マガジン16号感想
>>戻る

探偵学園Q
一挙二話掲載。
QクラスとAクラスが一足早く対決することに。
対決方法は、五VS五での探偵クイズ合戦。
内容は、ほんとに児童書の探偵クイズ並。
キンタとカズマがあっさり敗れ、後がなくなった
Qクラス。望みはリュウに託された――二話目に続く。

空の昴
団長さん、奇蹟のナイスショット!!
しかし、昴が手を置いたのはルール違反ということで、
そのホールは昴達の負け。違反を知っていて何故あんなことを?
答えは団長を覚醒させる為だった!? 今、団長の反撃が始まる。

DRAGON VOICE
セレン率いるベイビーネイキッドの圧倒的実力に、
成す術を失うビートメン。そこで凛が出したアイディアは、
何とセレンの歌を一緒に歌うことだった!?
何というか、この人達、「コエカタマリン」でも飲んでるみたいだ。
声でスタンドバトルしているとも言える。まあ、凄い表現力ではある。

漫画家への花道
次にくるスポーツマンガは「補完型」!!
ほんとかよ…………?

はじめの一歩
板垣特集。
板垣の宿敵が、フリッカージャブを身につけていたり、
どうやら板垣は是が非でも一歩と同じ道を歩む定めらしい。
しかし、そんなことより鷹村の眼は……?

Get Backers休載のお詫び
三週連続……これはさすがにマジ急病か?
しかし三週間も体調が回復しないとなると、ちょっと心配だな。

RAVE
ドリューの最高位闇魔法、不発!!
あっさりルビーに破られました。よりにもよってルビーにか……。
そしてルビーによる属性解説。この世界には八つの属性があるそうです。
光と闇、火・水・風・土の四大元素はわかる。雷ってのはFFからだろう。
しかし海って何よ? 水とはどう違うのよ? いかにも付け足しっぽいぞ。

3・3・7ビョーシ!
犬軍団、ぶちのめされてそのまま終了。
あっけねー。親呼べよ、親。

アソボット五九
今週の大ゴマ……はいいやもう、面倒くさい。
今回は二十ページ。順調にページ数が減っているな。
話的には多少面白くなってきてはいるのだが。

ゴッドハンド輝
一周年記念、大増三十四ページ。
TVの取材がやってきた。しかしこのTV、病院のドキュメンタリーに
ヤラセ台本を用意しているという、アホとしか思えない連中。
「救急車が来るなんて保証はないんだから」とのこと。
救急病院に救急車がこないわけないだろっ!!
まあ最終的には病院の真実を見せつけられて、TVクルーも反省。
一人、バスローブ姿で番組チェックしてる北見がお茶目だ。

平成義民伝説 代表人
「なんで日本政府なの!? 前回の終わりとつじつまがあわないじゃん!!」
「何が!!? 何があったの!?」
「よすんだ……父さんだって辛いんだ」
「な…なんでこんな展開に……」

実は先週ウォーケンにはうかがいしれない
「大人の事情」があったのだった

やっぱり何かあったのか!? 木多あああああっ!!?
誰だ!? 誰が圧力をかけたんだ!?
今回ネタにされるはずだった山正川正のモデル、
山下たつひここと秋本治かっ!? いや、今更秋本治が
木多を止めるとも思えん。ではやはりマガジン編集の自主規制……?
うああ気になる!! これでマンガネタは封印されてしまうのか!?
その代わり菅野隊員ネタはもはや止めようがないほど暴走してますが。
つーかマンガネタよりこっちの方が明らかに危険……!!

霊長類最強伝説 ゴリ夫
また顔の同じ新しい女が出てきた……。

SAMURAI DEPPER KYO
狂、ブチキレ。何か「バスタード」の
ダーク・シュナイダーVSカル=スみたいになってきたな。
よくある展開っていやそうなのかも知れないけど。

Dreams休載のお詫び
これは単に落としただけでしょうね、はい。

(読み切り)少女マスク
覆面プロレスラーを父に持ち、家族全員覆面で生活する
一家の少女。その恋の物語。マスクを脱いだら美少女なのはお約束。
まあ一発ネタとしては面白いほう。

探偵学園Q
二話目。
リュウとメグは見事正解。勝負はキュウに託された。
しかしキュウへの問題は未解決事件。問題を出していたのは
実は団先生に変装した七海だったのだが、キュウにとっては
そんなことはどうでもよく、ただ事件解決を目指す。
そしてAクラスの雪平の実力や如何に?

総評
今日はサンデーだけでなく、チャンピオンも同日発売なので
感想は少な目でお送りいたします。
「先週のことは言うな!!!」
本当に「代表人」に何があったんだろう?
頑張ってくれ、どうにか頑張ってくれ木多康昭。
そしてもう一度、ジャンプネタ、マガジンネタを見せてくれ……!!