マガジン18号感想
>>戻る

3・3・7ビョーシ!
いつ打ち切られるのかと思っていたら、巻頭カラーだよ……。
いやあ見事な復活。いや、ようやく軌道に乗ったと言うべきか。
で、今回は、実は男のチカちゃんと一緒にプールへ。
のぶ代ちゃんが嫉妬しまくるのが可愛くもあり恐ろしくもあり。

サッカーけるける団
新たな女の子登場。
本当に女の子以外見所ないのかこのマンガ……。

勝負師伝説 哲也
近藤、格好よく炎の中に消ゆ。
粋な会話の多い回。しかし、哲也を
「阿佐田」って呼ぶのは、何か違和感あるな。

シュート!〜新たなる伝説〜
掛川の10番は、すっかりトシのものとして定着。
結構感慨深いものがある。

SAMURAI DEEPER KYO
祝!! TVアニメ化決定!!
えっ!! マジでっ!? うわ、何か凄く意外だっ!!
レイブ・GBに比べて人気も扱いも一段低いと思ってたのに!!
いきなりアニメ化かよ!! つーかゲットバッカーズはどうなったんだ!?
しかし枠はどこなんだ? テレ東チェックには引っかかりまくるし
民放ゴールデンに耐える素材とも思えないし……日テレ深夜辺りか?
最近の流行りを考えると、衛星ってこともあるか……。続報を待つ。
本編はほたる戦決着。もろダークシュナイダーな狂の言葉に、
昔の自分を取り戻すほたる。美しき友情の復活。

クニミツの政
踏み切りで根性試し。
つーかブレーキ踏めよ、電車。

ゴッドハンド輝
生まれた赤ん坊が泣き声を上げない。
そこで輝くゴッドハンド、何をするかと思ったら、
尻ひっぱたくだけでした。そんなのゴッドハンド
発動させなくても、普通にやるべきことのような。

はじめの一歩
板垣、間柴を挑発してスパーに持ち込む。
当然ボコられたが、間柴にも一発入れたらしい。
板垣……無邪気に生意気なんでタチ悪いな。
牧野の方がよほど感情移入出来るぞ。

探偵学園Q
実は団先生の姪だった雪平。
しかしそのプライドの高さが災いしたか、
推理でミス。その上犯人に襲われる。
雪平はなかなかいいキャラになってきたな。
団先生の姪なら、Aクラスのままでも
出番は確保出来そうだし。

(読み切り)奇蹟の犬
シリーズ読み切り第三弾。
いつものように奇蹟を起こす子犬が現れて、
人と犬との絆を描く物語が展開されるのだが……。
今回、何といきなりミステリーマンガになる。
しかも謎解きがあんまり上手くない。
素直に犬の話にしてくれよ……。

本誌GW号発売予告
今年、マガジンはいつものゴールデンウィーク合併号を止め、
5月1日に逆に特大号を出すことにしたそうである。
やはりマガジンにも相当な危機感があるんだろうな。
ところで、このページに並んでる各マンガの主人公カットから
判断するに、代表人の主人公は佐倉ってことでいいのか?

JUMPMAN〜ふたりの大障害〜
夜中こっそりトイレでお菓子食べまくり。
この一昔前のスポ根テイストが、妙に笑える……。

DRAGON VOICE
勇吾の足から出血!! 豪の喉が切れて吐血!!
俊の耳が大音響で麻痺!! そして信乃が発作!!
おいおい……音楽バトルで血を見たよ……。
まさかこれほどまでの死闘になろうとは。
そして、この絶体絶命の危機に野球部が応援に!!
何から何まで、少年マンガとしては正し過ぎるほど
正しいのだが、音楽って題材でやられるとなー。
面白いんだけど……どうしても笑う。

アソボット五九
今週も、二十一ページ。
それにしても、アクションマンガのくせに
アクションに迫力が出ないなー。

RAVE
何で掲載位置こんなに下がってんの?
ドリューは魔王でした。絶対防御不能魔法を操ります。
絶対防御不能魔法??? こないだの属性の話はもう無視かい。

霊長類最強伝説 ゴリ夫
びっくり、ヒカル達が再登場してきた。
新展開突入に合わせて使い捨てられたものとばかり……。

平成義民伝説 代表人
赤くします。毎回書くに決まってるんだし、掲載位置が
順調に下がってきていて、何だかとっても不安なので。
今回は、原作者公認の「サトラレ」ネタから開始。
この辺はまあ、原作者公認ということで比較的おとなしめ。
しかしっ!!
「なぜ作者(K康昭)の前作『泣くようぐいす』が七巻という半端な数で
終わっているのか考えた時 恐るべき必殺パンチが生まれた!!!」
「大人の事じょ」

「人気がなかったからだろ」
というわけで自虐&楽屋ネタに突入!! まずは米村さんの正体判明、
担当編集さんらしいです。そしてあの、「大人の事情」初登場話の
舞台裏が明かされる!! 「来週は佐倉が必殺パンチを出します」
「必殺パンチ……大人の事情」
“あの時の「何言ってるんだこの馬鹿」といった感じの
重い空気は一生忘れることはないでしょう(K康昭談)”

「まあいいや 編集部に迷惑かけるような
余分なことは描くなよ」
「あたりまえじゃないですか」
「お前 目を見て返事しろ!!」
「やだよ!! 言ったらまた怒るもん!! 絶対やだ!!」

そして、色々あって佐倉がピョン吉化して次回へ続く……。

総評
KYOアニメ化はいいのだが、
ゲットバッカーズはどうなっちゃったのよ?
また次号予告に載ってない……。
もしやこのまま消えるんじゃあるまいな?