マガジン21号感想
>>戻る

3号連続応募者全員サービス
「RAVEボトルキャップ」

他はともかく、ムジカ似てねぇ……。

魁!! クロマティ高校
「暴走族ってさ…意外とゆっくり走るんだよ」
ああ〜っ!! やっぱりそうなのか!! おかしいと思ってたんだよなー。
巻頭カラーで真実を教えてくれてありがとう!!

ゴッドハンド輝
内科のゴッドハンド、森先生の事情。
NGOでザイールに行っててマラリアの治療を
結構やっていたという行動派。しかし息子と別居中。
そして、その息子は事故で運ばれてきた……。
これは、息子を置いといて他の重傷患者を優先するって展開かなー?

空の昴
指先でクラブを握って振れば、クラブがしなってより遠くへ飛ぶ。
何かちょっとダンドーの領域に差し掛かってきたな……。
このままこのマンガも超人ゴルフ化していくのか?

探偵学園Q
犯人はマネージャー。トリックはアドバルーンで圧迫。
まあ大方の予想通り。そして話は冥王星VS七海へ。
けど、冥王星ってのは組織名なんだよな?

RAVE
仲間達の想いを受けて、立ち上がったハル。
レイヴを信じ、ルーンセイブで禁呪を両断。
さらにミリオンサンズ発動。ドリューを倒す。
「みんなが呼べば…オレはそこにいるから」
しかし……勝利の代償として、ハルもまた消えていくのだった。
消えていく……ってのは、どういうこと?

DRAGON VOICE
お台場決戦の放送で注目度がうなぎ上りのビートメン。
取材攻勢で疲れて寝てた凛の元へサラがやってくる。
サラの名は、凛の母親から貰ったものだとのこと。
えーとこの娘がエンジェルボイスで、セレンが
オーシャンボイスだろ。特殊ボイス持ちは全員、
天海沙羅の関係者なのか? で、全員ライバル?

はじめの一歩
何と! 手術を間近に控えた車椅子の少年を励ましていた牧野!!
無茶苦茶いい奴じゃねーか。もう完全にヒールじゃなくなったな、牧野。
一方、板垣の方は、たとえ試合前に緊張してたって、普段の態度が
生意気なんで好感度は上がらず。善玉と悪玉が入れ替わっちゃったなー。

わんる〜む
巨乳教団!!
入信したいような、したくないような……。

Get Backers――奪還屋――
サリエルの過去話は、意外とあっさり終了。
実母に自殺され、貰われた家ではよくしてもらいつつも
孤独を感じていたとか、そんなようなありがちな話。
で、次はちゃっちゃとレミエルVS卑弥呼。
さらにちゃっちゃと過去語り。レミエルの過去、それは、
元担任教師の養父にレイプされた。
ということらしい。先生とお養父さんって同一人物だよね?
つまり娘を手篭めにする為に母親を落とすという、
「ロリータ」戦法というわけですな。やるな先生。
それとも、養父のことを相談しようとしたら先生にも
やられちゃったってことなのかな? 描写不足でわからんな。

SAMURAI DEEPER KYO
アニメージュによると、アニメ版の監督は西村純二とのこと。
「仙界伝 封神演義」みたいなことにはなるまいな?
本編では裏切りの真田雪村登場。露骨な前振りがあったんで、
ちっとも驚きゃしないのだが。完全に敵になったようにも見えないし。

(読み切り)尾崎豊物語
さあ後編だ。どうなったかな、と。
尾崎はスランプに突入。みんなちゃんとオレの歌を聴いてるのか?
そしてついに、ライブで合唱しているファンに向かって、
「オレの歌なんだから…歌うな!!!」
と言い放つ。堕ちていく尾崎。覚醒剤取締法違反で逮捕。
しかし、どん底の中、子供が生まれたことで復活。
爽やかな笑顔で「卒業」を歌って、その半年後死んだ、と書かれてエンド。
最後は、尾崎の歌に勇気付けられたというおばあちゃんからの手紙で締め。
………………ちょっと待てこら。
「卒業」歌ったあと、また薬やったか酔っ払ったかして、
他人の家の庭で素っ裸になって呼吸困難だか起こして死亡――だろ!!
一番重要な部分じゃないか!! 素っ裸で死ぬってのはさあ!!
子供も生まれて、更正して、これからはみんなの為に歌うんだと
言っておきながら、それでも素っ裸で死んでしまった。
そこがいいんじゃないか〜〜〜っ!! 違うかぁ!?
いちマンガ作品としては、読み応えもあってなかなか面白かったんだけど
尾崎豊物語としては、所詮プロパガンダの域を出なかったなー。残念。

3・3・7ビョーシ!!
中村くんブルース。
すっげーやるせねえ……。
しかし、軽薄な人間描くの上手いよなー。

アソボット五九
アソボットは伊達じゃない!!
というわけで、みんなで大蛇神を止めました。
何か、次号最終回でもおかしくないような。

平成義民伝 代表人
連載前「Kさん『代表人』はえんりょなく好きなこと描いてください」
連載開始「『こんなもん載せられるわけないだろ!!! 死ね!!!』
全然好きなだけ描かせてくれない」

やっぱ、マガジンでは無理なんだよ木田……。
チャンピオン行こーぜ、チャンピオン。

総評
今年、マガジンはGW中に22号を出すことになりました。
というわけで、次号は誌運を懸けての充実号。
確実に売上アップが見込める「つんく♂物語」掲載。
人気マンガ三作の大増ページ。そして、加瀬あつし新連載――
って、それは何か逆効果であるような気も……。
クルマでオンナでヤンキーでジゴロかー。
筆者が一番苦手なタイプのマガジンマンガが帰ってくるな……。