マガジン29号感想
>>戻る

J−POPガールズ大特集
宇田多ヒカルのチャイナーーーっ!!
って……これはどーでもいいか。何か、これまでのノリで。

(新)風の柔士
真船一雄新連載。原作はあの「姿三四郎」。
時は明治、柔術が柔道へ変わろうとする節目の時代。
その時代に現れた一人の柔術家、矢野浩。
柔術を己を高める武道と考える矢野は、野試合を通じて
柔術統一の必要性を痛感。自らそれを目指すこととなる。
「姿三四郎」。実は小説読みたくてずっと探しているのだが、
本屋にも図書館にもなくて未だに未読……。なので原作との
違いはよくわかりません。主人公が姿三四郎じゃない時点で、
だいぶ別物になっているのだろうなぁ、と感じるくらい。
矢野浩って、聞いた名前のような気がするので、実在の人物なのか?
講道館の創始者は嘉納治五郎だよな。姿三四郎のモデルは西郷四郎で、
コンデ・コマは前田光世……あれ、矢野浩って誰だ???
講道館四天王の一人だっけ? 記憶曖昧。今度ちゃんと調べよう。
作画に関してはまったく問題ないので、あとはストーリーか。
とりあえず青だが、話がよければすぐさま赤に変更。

SAMURAI DEEPER KYO
歳子のドレイとして使われていた歳世こと巴御前。
しかし自分を一人の人間として見てくれた辰伶の為、
アキラとの最後の勝負に挑み、敗れ、朽ちる。
結構いいキャラだったのにな、歳世。
戦う女性キャラは貴重なのに……。
で、次はぶちキレたアキラVS歳子。たぶん、瞬殺。

DRAGON VOICE
アインと一緒に踊るビートメンを見る親父。
色々あって、学生時代、E・Tを見て泣いてたら
隣で沙羅も泣いてて、一緒にE・Tタッチという
夫婦の馴れ初めを思い出す。で、凛のことも承認。
出会いはE・Tか……天海沙羅幻想、順調に破壊中。

3・3・7ビョーシ!!
崎谷さんの奇蹟。
崎谷さん、いい人だなぁ……。
こういう笑えるいい話っていいな。

探偵学園Q
キュウ達はどうにか脱出。
しかし旧校舎にはまだまだ謎があるらしい。
冥王星に九頭龍匠に本郷にリュウの謎にと、
伏線目白押し。いい感じで盛り上がってきている。

お詫びとお知らせ
去る五月十三日、五月二十日、
「週刊少年マガジン」副編集長2名が大麻所持の
現行犯で愛知県警察本部に逮捕されました。

というわけで、ようやくお詫びが載りました。
とくに「週刊少年マガジン」は読者の皆様に夢や希望を
提供する少年漫画誌でありますので、編集部員が不祥事を
起こしたことはとりわけ重大であると、厳しく受け止めております。

マガジンが提供する夢や希望って、片寄りあるよなー、とか思ったり。

Get Backers――奪還屋――
TVアニメ放送日時決定。土曜日PM5:30!!
…………RAVE終わるのね。
RAVEって一応看板作品なんだよな?
そのアニメが一年で終わるって……大丈夫なのか?
で、マンガの方は銀次VS雨流&花月。
十兵衛がきてタッグマッチになるんだろうなー。

魁!! クロマティ高校
肉でここまで深遠に人間観察が出来るなんて……!!
けど確かに焼肉って性格出るって話、聞いたことあるな。

クニミツの政
今度は伊地知がドロ沼に。
新興宗教の裏側ネタもあるようで、
その辺は結構興味深い。

アソボット五九特別編 sanzo@rei
よしよし、ちゃんと話が進んでいるぞ。
このペーズでいけば十話くらいで終わって本編に戻れるか?
ていうか……戻っちゃうけどいいのか?

ゴッドハンド輝
割ったメガネで喉元かっ切り気道確保!!
しかし四宮、あんな必殺仕事人みたいな切り方しなくても……。
綾乃にまでちょっかい出してきて、テルとの敵対関係が
いよいよ本格的になってきた。「どけ無能……!!」

RAVE
帝国本部跡で、ジークハルトとシュダが遭遇。
存在を忘れ去られていた二人がここで揃って登場か。
シバも動き出したし、ジェガンも来たしで、
話は急展開を見せる模様。しかしジェガン、
ドリューの城に来てたって話はどうなったんだ?

空の昴
宿泊している寺で古いクラブを発見。
それを譲ってもらう昴だったが、
夜中そのクラブに吸い寄せられる……。
伝説のクラブを手に入れた!
しかし呪われている! って感じか。

雲の上のドラゴン
ページ数規定が意外とルーズというのは聞いたことある。
何より優先するのはマンガの面白さである、と。

霊長類最強伝説ゴリ夫
言葉も出ないような展開…………。
何でこんな無法が許されるんだ……?

Dreams休載のお知らせ
「川三番地先生が右手人差し指に13針を縫う怪我を
されたため、やむなく休載させていただくことになりました。」

うわ……。これは長期休載になるな……。

へなちょこ大作戦Z
宮本ネタ……日本人なら誰もが考えつくようなネタだが
人に先んじてやったことには意義がある。
ロボトルのように発展させていくのだろうか?

総評
ジゴロ、コータロー、ドリームス、そして一歩が休載。
いくら何でも四作品休載はまずいだろ……。
本当に大丈夫なのか、マガジン……。