マガジン45号感想
>>戻る

(新)チャンバラ
古流剣術の後継ぎとして育てられた少年、隼十。
しかし彼の想いは、実戦で自分の力を試したいという
理由から、剣道へと傾いていく。反対する祖母から逃げ、
父の剣友という男の元へと向かう隼十。そこで彼は
初めての試合をし、感動の嬉し涙を流すのだった。
そして、祖母に剣道をやることを認められた隼十は、
その古流剣術のバックボーンを活かし、現代剣道に挑む――
古武術の使い手が現代格闘技に挑む、という格闘マンガは
山ほどあるが、古流剣術の使い手が現代剣道に挑むという話は
ありそうでなかったような気がする。「チャンバラ」という
タイトルからして、物凄くありそうなんだが、今までなかった。
そういう観点からも、興味をそそられる題材。剣道知識も
しっかりしているようだし、結構期待の持てる新連載なのではないか?
まあ、主人公が方言使いというのもあって、サンデーのアレを勝手に
比較対象にしてしまって、相対的に評価が上がってるだけかも知れないが。

Get Backers――奪還屋――
「アシスタント(背景屋)大募集!
睡眠時間3時間の綾峰先生を救ってみたいと思いませんか?」

何というミもフタもない募集の仕方だ……。

ゴッドハンド輝
衝撃!! 妹と同じベットで朝を迎える四宮ッ!!
何て奴だ四宮!! 綾乃や北見だけでなく妹にまで……!!
妹と一夜を共にし、北見に「ずっと好きでした!!」的な
告白をし、その一方で綾乃を口説き、しかし実は一番
気になってるのはテルだという……まさに野獣の如き男よっ!!

ぱすてる
久々に強引なエロがあってよし。
順調にラブコメになってきているが、
今一つ押しが弱い。

探偵学園Q
やっぱり二週で終わったか。
結局カマかけて自白に追い込むという
推理要素の少ないエピソードだったな。

はじめの一歩
嗚呼、唐沢駄目だ!! 全然駄目だ!!
まるっきり勝負にもなってない……。
何か一つでもいいから見せ場を作ってくれよぉ。
このまま終わったらあまりにもつまらなさ過ぎる。

クニミツの政
GTO2ですか……?
絶対、GTOみたいな解決法採るんだろうな。
ガツンと言えばそれでいいなんて単純なもんじゃ
ないんだけどなー、教育問題って。

RAVE
星跡で思い出の映像を見ていたら、
いきなり猿轡されてブチ殺されてる女の
映像が出てきてびっくり。これぞ精神的ブラクラ。
このマンガ、時々こういうハード(と作者が認識する)
な描写を入れてくるよな。年少読者向けなのか
何なのかはっきりしろと思うのだが。

ガチャガチャ
クララの中には、151の人格が転写されている!!
151……そんなにいるのかよ。となると、
別人格一人一人のキャラを掘り下げるというような
ことはしないのだな。毎回変な人格が出てきて
大騒ぎと、そういうスラップスティック路線になるのか。

SAMURAI DEEPER KYO
ついに紅虎に出番がやってきた!!
しかし、相手はこの為に用意されたかのような、
どーでもいい雑魚。やっぱりその程度の扱いなのか……。
太白とは、たぶん梵天丸がやるのだろうな、体格的に。

空の昴
要するに、あのヤンキー共には好きにやらせた方がいいという
監督の方針らしい。しかし、それにしても無茶なチームだ。

ROAD〜二つの太陽〜
恋人の友達に、無職です、というのが恥ずいので走る。
心理描写のモノローグが美しいのでごまかされるが、
これほど泥臭いリアリティーに溢れた話もない。
そうだよなぁ、男が走る理由なんて、そんなもんで充分だ。

総評
二週連続企画でビンゴがあるっていうから、
どんなものかと思ったら、賞品があまりに
どーでもよさげなものなので、一気に興味なくした。
クオカード貰ってもなぁ、絵柄は使い回しだし。