マガジン48号感想
>>戻る

ジゴロ次五郎
バカヤベエ、ってのは、ヤベエの強調形なんですか?

DRAGON VOICE
天海沙羅のそっくりさんのアドバイスで、
音楽を純粋に楽しむことにしたビートメン。
見事スナフキンに勝利――と思ったら、落ちた。
あの偽沙羅は結局何者なんだ? 双子とか?

シュート!〜新たなる伝説〜
「P・S・トシ――サッカー好きか?」
しつこいなぁ久保さん……。いくら名言でも、
あまり多用し過ぎると萎えるぞ……。

スクールランブル
うーむ、今のところ萌えないなぁ。
笑えもしないし、ほのぼのもしない……。
狙いがこんなに明確なのに、何故
命中させられないのだろうか?

探偵学園Q
事件発生。
事件そのものだけでなく、
リョウや本郷にも謎がありそうで
話が余計ややこしさを増している。

はじめの一歩
唐沢、がけっぷち。
どうやら一歩はデンプシーを使わず
基本だけで闘うつもりらしい。
ということは……もしかして唐沢、
左だけで負けちゃったりするのか?

Get Backers――奪還屋――
ブラッドは、ヒトラーを殺す為に吸血鬼化した
ルーマニアの将校だった。こういう歴史ネタは、
結構面白い。そんなもんよりダチの命が大事という、
蛮の正論が野暮に聞こえるくらいだ。

3・3・7ビョーシ!!
巨乳古文講師と、脱衣百人一首。
かぁなりマニアックだが、萌えるシチュエーションだ。

CROSS OVER
士気の下がる聖マリアンヌに、女神降臨!!
チアリーダー軍団、スタンバイっ!!
ああ、やっぱりバスケどーでもよくなるわ……。

クニミツの政
やっぱりきたか、ゆとり教育批判。
確かに「きん張」とか「せ骨」はくだらないが、
どうも主張が一方的で好きになれないんだよなー。
だって元々は子供が勉強し過ぎだからって言って
作った制度じゃん。何でいつの間にか勉強時間が
先進国中最低とかになってんの? この問題、
何か作為的な匂いを感じずにはおれないんだけど。

チャンバラ
不良集団と化した剣道部をクビになり、
泣き濡れる隼十。意外と繊細な奴だったんだな……。

SAMURAI DEEPER KYO
太白、素で最強。
これはいわゆる「超能力の渦巻く世界でも、最強は素手」
というよくあるパターンの別バージョンだな。
こういうキャラは普通、ジョーカー扱いされるものなんだが、
紅虎なんかと当てちゃって大丈夫なんだろうか?

ガチャガチャ
保険医とレズレズ。
リアリティーと引き換えにエロを得る。
だが、両方ないと萌えないんだよなー。

RAVE
ハル、第九の剣の発動を決意。
あれ? そういえばゲームの記事に
「音楽の剣」とかいうの出てなかったっけ?
あれはゲーム版だけの能力なのか?

ROAD〜ふたつの太陽〜
沢田、意外とあっさり復活。
極限状態で沢田の復活を知った晃太の
過剰とも思える反応が、逆にリアル。
そして二人は、真のライバルに。
このままトップ集団でゴールしちゃうのかな?
初マラソンなのに。

ぱすてる
ゆうが初登校。一躍学校のアイドルに。
そんな可愛いのに、自覚のないゆうが信じられん。
前の学校では話題にならなかったのか?

空の昴
吾妻の作戦に嵌まった鳥海。
仲間の信頼や昴の期待をよそに、
ブチキレて試合壊す気まんまん。
殺伐としたゴルフになってきたな。

風の柔士(終)
掛札をバックドロップで投げ、絋道館を設立して終了。
始めは期待したのになぁ……何でこんなことに。
結論として「どこが姿三四郎だったんだ?」ということに尽きる。
普通に姿三四郎マンガ化してりゃあよかったのに……。
最期のオチが絋道館じゃ、ただのギャグだよ。余計なことするから。
結局、絵だけで、作者には柔道や柔術に対する知識・思い入れが
足りなかったんだろうな。企画主導マンガ、だったのかなぁ?

総評
次号、大暮維人「エア・ギア」新連載。
まさか大暮維人とは……。というか、
少年ジャンプとはあまり関係ないとはいえ、
同じジャンプの名を持つウルトラジャンプで
看板張ってる作家を引っ張ってきちゃって
いいんだろうか? 加えて週刊連載だろ……。
いくら何でも毎週掲載は無理だよなぁ。
チャンピオンのハングリーハートみたいに
シリーズ連載なんだろうか? よくわからん。
ま、大暮維人のエロ絵はマガジンには
合うようには思うんだけど。とりあえず期待。