マガジン6号感想
>>戻る

表紙
げっ!! 全員集合表紙だっ!!
しかし構図や配色がどうもこなれていない印象。
慣れないことするなよ……。

ラブひな書き下ろしポスター
連載終わった作品のポスターをつけるか……。
しかも露骨にエロ路線か……。
マガジンは最近、戦略的な手詰まりに陥っているように思う。
ところで、何で素子の髪、長いんだろう? 最終回でまた伸びたんだっけ?

GBA「神の記述」発売決定
なっ……何よあのキャラはっ!? 殿様とかそういう以前にショボ過ぎるだろ!!
ああ……ついに狂ったか、コナミ!?

RAVE
引力を操るDBを極め、さらに斥力をも操ることの出来るドリューに、ハル大苦戦。
ルビーの友情に応えてどうにか立ち上がるハルだったが、非情にもドリューの剣がその身を貫く。
ドリュー、圧倒的に強いんだけど、どうも言動がいちいち雑魚っぽいんだよなぁ。
威厳溢れる言い回しをしようとして、滑りまくる小悪党って感じで。

アソボット五九
51ページも載せるな……。逆効果だよ、逆効果。
コマ割りやコマ運びが下手で、読んでて疲れてくる。
絵そのものを魅せるのではなく、場面の印象を強める為にのみ使われる大ゴマが多過ぎる。
話も予想の範囲内を動くだけっぽいし、どうなんだろうなぁ……これ?

はじめの一歩
いつ佳境に入るのか、いつ盛り上がり始めるのかと、期待して待っていたら
何かすでに佳境に入ってしまった模様。ちょっと置いてけぼりくった感じ。
イーグルが再び一歩化したことで、この戦いはやはり、仮想・一歩VS鷹村なのかとの
想像が広がるんだが、そうなると鷹村は勝っちゃいけないってことになるよなぁ。
この作品の根幹に関わる勝負だな。作者は一歩を取るのか、鷹村を取るのか。

GTO
なーんかもう、そこら中で大騒ぎ。
しかし冷静に見て、馬鹿ばっかりだよな……。
各人の大混乱っぷりに共感出来るものが何一つない。
つーか唐突に手首切るなっ!!

魁! クロマティ高校
メカ沢が初期化されちまった……。次回に引っ張るのか?

探偵学園Q
悪魔のウイルスで滅びた村――なんてものはなかったのです。
ウイルスはそんな大したものじゃなく、村には生き残った人が結構いた。
彼らは数十年隔離された村の中で暮らしていたが、それほど苦労したわけでもないらしい。
何だそりゃあ、ってオチだが、まあ澪が救われたならそれでいいか。

クニミツの政
席順のマジック、聴衆の前に立つ際の間の取り方、そして後光効果!!
テクニック論ばっかりだが、興味深いことは興味深い。

空の昴
吾妻の「転がるロブ」を見せつけられ、打ちのめされる昴。
しかし、そのピンチを団長のゴルフ知識が救う!!
そうか、何で団長みたいな人が名門ゴルフ部にいるのか不思議だったが、
知識だけなら誰にも負けないゴルフオタクだったのか!! 納得。

ゴッドハンド輝
北見が医者になった理由。それは十四歳の時に遭った事故から始まった。
病院で出会った原因不明の病に侵された少女と、絆を深めていく北見。
彼女との約束の為、怪我のリハビリもこなした。だが、彼女は……。
哀しい話の予感がひしひしとするが、さてどうなる?

DRAGON VOICE
凛のギターは弾いてるマネしてるだけだった!!
それ、別に珍しいことでもないような……。
しかし、いいところは結局オーシャンボイスにもっていかれたビートメン。
YOUR EYES SPECIAL
マイクなしで大絶叫するセレンに完敗。「つれていかれる 碧く深い海の中に」

(読み切り)プルーの冒険日記U(2)
ゲームブックかー、懐かしい。昔ドラクエのとか、結構やったな。
とか思ったら、これも最後の称号がもろにドラクエだな。やり込み度チェックはシレンか?

SAMURAI DEEPER KYO
村正の人望があまりにも凄過ぎて、狂ピンチ。
しかし、ゆやが持っていた村正の小太刀が光を放ち、どうにか村正信者達と和解。
それにしても、本っ当に村正は苦労したんだろうな、周りこんな奴ばっかりで。

Get Backers――奪還屋――
ああ!! やっぱり量子力学がどーたらとか言い出した!!(1号感想参照)
しかし、「『観察』という精神行動が物質の質量に影響を与える」って、
観察はいつから精神行動になったんだ? 確か「月なんて誰も見なければ存在しない」とかいう
有名な言葉があったけど、それを思いっきり拡大解釈すると、こうなるのか?

Dreams
何で一球投げただけでストライクバッターアウトになってんだよっ!?

総評
新年早々、マガジンの行き詰まりを感じさせずにはおれない本号。
今年、マガジンが打ち得る「次の一手」が見つからない。
奪還屋やKYOのアニメ化はポシャったみたいだし、ドラマ化も最近行われないし、
新連載はぱっとしないし、そもそも看板がRAVEじゃまずいだろうし……。
本当に、今年どうする気なんだろう、マガジンは?