サンデー12号感想
>>戻る

焼きたて倶楽部
特別企画っていうから何かと思えば……作者のパン講座かよっ!!
しかし橋口たかし、いい笑顔だ……。

焼きたて!! ジャぱん
炊飯ジャーでパンを焼く。簡単に出来るからみんなもやってみよう!!
と、いうことなのですが……ええと、まず生地作りから始まって、
一次発酵に60分、二次発酵にも60分。さらに60分焼いたら、
もう一度焼く……これも60分? そしてもう一度焼いて完成。
単純に考えて、五時間プラス生地作りか。暇潰しにはいいかも。

犬夜叉
琥珀とりんが接触。殺生丸が霊山の秘密に接近中。
七人隊は撤収。犬夜叉の前には奈落が登場。
各キャラがそれぞれ異なった思惑で動いているので、
どうも現状がうまく整理して把握出来ない。
人間関係相関図が欲しくなってきた。

名探偵コナン
ウォッカを騙して取り引き現場を押さえようとするコナンだが、
乗せてもらった車が何か怪しい雰囲気で……。
この車は黒ずくめの仲間なんだろうな?
また全然違う事件に巻き込まれたりしないよな?

MAJOR
あれ!? ロゴが変わってる!!
何でこんなタイミングで変えるんだよ!?
新展開ったっていつもの如く、海堂に無関心かまされて吾郎ぶち切れ、
足の怪我無視で全力投球という、実にいつも通りの展開だぞ!?
ロゴ変えるなら、もっと劇的な新展開を見せて欲しかった……。

金色のガッシュ!!
シェリーにとってココは、人生に絶望し身投げした自分を救ってくれた、
かけがえのない親友。そのココの為に、シェリーは魔物と戦い続ける。
というわけで、シェリーとブラゴの出会い&ココ紹介編でした。
う〜ん、何でこれ、番外編的にやらなきゃならなかったんだろう?
普通にエピソードを本編に絡めることって出来なかったんだろうか?

うえきの法則
センターカラー。マジで人気出てきたのかな……?
まあ、確かに面白くなってはきている。
バトルの戦術も初期に比べりゃ納得いくようになってきたし。

うえき育成委員会2002
こんな特設コーナーまでも……!!
しかし、名木アルバム選に「ゴムの木」がないのは何故だ?
あれこそ最高のドンデモ戦術だったのに〜。

天使な小生意気
リュック背負ってるから負けたと。
最後のセリフを伏せ字にしてヒキとは、
ちょっと反則っぽい気もするんだが、
源造の表情が素晴らしいんで、まあいいか。

DAN DOH!!Xi
また無茶なコースが……。
要するに、「ネズミ返し」になっている崖の上から、
真下に隠れているグリーンを狙う。移動が大変そう……。
で、ムクムクはそれを大事なクラブを犠牲にしてクリア。
またクラブを尊いギセイ扱いに……。

(読み切り)笑福祈願 ダルマイト・ガイ
最近、超増刊読んでなかったもんで、作者のモリタイシに関する知識は皆無。
本誌に上がってくるくらいだから、それなりの実力者なのだろうが、
しかしこの作品に限っては、勢いだけで突っ走ってる感じで、
笑いまで結びつかない印象を受けた。絵は上手いんだけどなー。
そもそも主人公のダルマに魅力を感じない。マキちゃんは可愛いのに。

からくりサーカス
正二の記憶。それは江戸時代の長崎から始まった。
オランダからやってきたという名医と仲良くなる、正二郎少年。
それこそが「しろがね」になる前の正二。そして、その名医こそ――白銀。
あれ? 時代がどうなってるんだ? これはええと、ルシールの村が
襲われる前の話か? 白銀が仮面被るのはこの後? わかんね〜!!

リベロ革命!!
銭湯での語らい。
練習についていくことが出来ず、要にスタメン復帰を頼む一馬。
そんな一馬に、湯船に潜ったりしながら自分の気持ちを伝える要。
「絶対勝とうな!! 一緒に!! 絶対!! 絶対!!」
そしてみんなで潜りっこ。美しき男の友情話……なのに、
これは一部の女性読者狂気乱舞だなーとか思ってしまったり。

モンキーターン
「君が好きだ青島さん。結婚してほしい。」
プロポーズ早えっ!! 焦り過ぎだ洞口っ!!
これは血の雨降りそうな展開になってきたな。
つっても波多野は青島さんに気があるわけでもないので、
要は洞口一人がピエロなんだが。可哀相な洞口……。

ファンタジスタ
部活サッカーを否定した近藤を見返す為にも、てっぺいを破る!!
三年間、練習を積み重ねてきたクロス。これだけを磨き上げた三年間。
その全てを込めたクロスが、芸術的な見事さで上がる……が、
チームメイトが対応出来ませんでした。山波、いと哀れ。
結局サッカーは個人技ではなくチームワークってこと?
どうも最近、テーマがどこに置かれているのかわかりにくいな。

かってに改蔵
魅惑の乾燥地帯。
サンダードームがわかんねえ……。

ARMS
巌VSホワン決着。
最後はジャバウォックの爪がいきなりライトセイバー化。
そして、カルナギはどこかへ退場。巌は武士と合流。
「そうか…君は…私が涼の父親だと分かるのだね。」
いや、今までわかってないのは恵と隼人の鈍感カップルだけだ……。

総評
ジャぱん……CM劇場化は結局どうなってんだ?
まあ、作者は何か楽しげなので、別にいいけど。
次号はグラビアにミニモニ。登場。
コミック誌初登場ってのは意外な感じ。