サンデー15号感想
>>戻る

表紙
インパクト絶大!!
何てイイ笑顔なんだ、小野伸二!!
けど……これ子供が見たら泣きそう。

焼きたて!! ジャぱん
カラー扉絵でようやくサンデーCM劇場の情報が!!
単行本一巻の発売日と同じ18日からって、随分早えなおい。
ちなみに単行本一巻には、ジャイアント白田の推薦文つき。
フードバトルクラブ王者ではなく、TVチャンピオン王者と言って欲しかった。
本編の方は、和馬のわさびパンに打ちのめされる河内を、店長が
酒ぶっかけて「負け犬」呼ばわり。この酒がアドバイスなのか?

犬夜叉
結界のせいで風の傷が使えない。
即身仏が奈落に協力しているらしい。
弥勒の活躍で結界は破ったものの、
状況にあまり変化なし。膠着状態。

名探偵コナン
歩美が知り合いに雛人形を貰うというんで、その手伝いに。
雛人形の豆知識が意外とためになる。右が左大臣で左が右大臣なのね。
そして、灰原の父親が研究していたという薬の話が登場。
ちょっとずつだが真相に近づいていっている……のか?

金色のガッシュ!!
スズメの様子がおかしい、ということで
スズメをストーキングする清麿。
「……少し追ってみるか…」
って言ってる時の眼が、何かヤバいんですが……。
そしてストーキング先で見ず知らずの少年の
おまじないの手伝いをしているスズメを発見。
スズメはやっぱりいい奴だ、と一人納得する清麿。
スズメ主役の感動話のはずなのに、清麿の行動が
いちいち不審で、そっちばかり気になる回。
不良のイメージ古過ぎだよ、清麿……。

旋風の橘
橘の突きで一本取られた柳田。
小手で一本取り返すものの、橘はその時熟睡中。
ふざけんじゃねえと攻めたところ、目覚めた橘に
何故だか知らんが賢木の幻影を見て、いきなり敗北宣言!!
えっ!? 何で!? 何でそうなるの???
一体全体どういう展開なんだ〜〜〜???

ファンタジスタ
ついに決勝。水本の秘策は中盤六人体制。
琴音姉さんに勝利を捧げることを誓い、燃える水本。
その前に立ちはだかる西郷。まずは序盤戦開始。

からくりサーカス
正二郎は三十五歳になっていた。
その頃、街には評判の花魁がいた。
その花魁こそが……えっと、これフランシーヌ?
いや、ルシールの娘の方か? 時代的にどっちなんだ?
というか冒頭船に乗ってたのと、花魁とは同一人物なのか?
花魁メイクのせいでわかんねぇよ……。

うえきの法則
鬼紋の「村おこしの為に戦う」って動機付けが、
スケール小さいんだけど切実で、不思議な感じ。
それにしてもラストページ、迫力の構図を演出したいのかも
知れんが、パース狂ってるようにしか見えんぞ。

MAJOR
四回戦の相手は、夢島で蹴落とした二人組。
あ〜、そんなのいたような気がするわ。
その二人のうちの一人、香取の投げるスライダー対策の為、
傷付きボールを骨折中の大河が投げることに。
それにしても吾郎、初対面のスカウトに「役立たず!」はないだろ。

DAN DOH!!Xi
新庄VS赤野。
ゴルフボールを打ち合い、キャッチボール。
こいつら、ほんとにボールで人殺せるな。

(読み切り)なにがなんだかモリマッチョ
いわゆる「マサルさん」系のギャグ。
それにちょっとボーボボをお色気が混じってる。
となると、まさに何が何だか。かなり無茶苦茶。
しかし勢いはあり。持続力があればどうにかなるか?

(読み切り)4649! どヤンキーラーメン
元ヤンキーの開いたラーメン屋に、妙な後輩ヤンキーがやってきた、
というシチュエーションギャグ。ファーストシーンの構成が先の
モリマッチョとまったく同じなせいで、少し損している。
これといって突出している点がないので、他のと比べると落ちるか。

(読み切り)背番号は○
気が優しいせいでバッティングピッチャー兼パシリを
やらされている丸山。背番号は○。そこへ美人教師が
コーチとしてやってくる。バットを握ると性格変わるこの教師、
丸山の類稀なコントロールのよさに目をつけエースに抜擢、
レギュラーと勝負をさせる。その性格無比なコントロールで
レギュラー陣を翻弄する丸山。しかし、現エースの沢田には
コントロールだけでは通用しない。そこで投げた渾身の一球は……。
この読み切りの魅力は、とにかく絵。柔らかいタッチの絵柄が、
ストーリーとも相俟って、爽やかな作風を形作っている。
地味ではあるんだけど、こういうのが連載であってもいいかも。

リベロ革命!!
イコと一緒に海辺を歩きながら、リベロとして生きる決意を語る要。
そしてついに大会開始。と、一コマ後には四強出揃う!!
えっと……あの……これは………………!!
まさか打ち切りっスか!?
いやっ!! そんなわけないよな!! けどこれは……。
次週最終回でも全然おかしくないヒキだぞ。どうなってんのよこれ???

モンキーターン
男子が自分を見下していると、クッピー怒る。
クッピーは意外と重要キャラなのかな?

ARMS
隼人VSホワイト、決着。
最期はバイオレットの助けをかりて、隼人の勝利。
にしてもホワイト、最期の最期まで結局子悪党だったな。
「四十五億年前から決められていたシナリオ」とか、
言えば言うほど恥ずかしい奴になっていっちゃって……。

総評
リベロの展開のあまりの早さに、不安を感じずにはいられない……。
春から新連載攻勢が始まるからなぁ。何か切られるのは間違いないんだが、
リベロは打ち切りには値しないだろー。あるとしたら予定通りの円満終了?
しかし円満にしちゃーここ最近の強引な展開には首をかしげる……。
う〜む、不可解。