サンデー21・22合併号感想
>>戻る

(新)一番湯のカナタ
椎名高志新連載。
寂れた銭湯に宇宙人が降ってきた、というドタバタコメディ。
とにかくドタバタしていて、読んでいて単純に楽しい。
さすがドラえもんマニアを自称する椎名高志らしく、
ちょっぴりSF風味もあり、そしてもちろん着替えシーンもあり。
まさに椎名高志の本領発揮となりそうな新連載。
期待大ではあるが、ギャグなのでとりあえずは青。

犬夜叉
桔梗、睡骨を仕留める。
桔梗が殺ったか……。まあ伏線からすれば順当なんだが。
睡骨は何か情報残して逝くのかな?

史上最強の弟子 ケンイチ
空手部の強者と戦う為、美羽に弟子入り。
今回早くもケンイチの妹と母親が登場。
お母さん、巨乳だ……つーか妹より可愛いぞ。
しかし、梁山泊の連中はいつ出てくるんだろう?

MAJOR
吾郎の球は一球一球速さが違うんで打てない。
いや……投げる度球速が変わるのって、
当たり前のことなのでは……?

名探偵コナン
「(ハァハァ)平次…そこちゃうて…もっと左や…」
「(ハァハァ)こ、この辺か?」

「あ痛っ!! どこ突っ込んでんの!?」
「TVを見ているみんな、コミックスを読もう!」とか、
いたいけな子供達に呼びかけておいて、何ですかこのマンガはっ!?
こんな不純なサービスシーンを盛り込むなんて……まったくっ♪
まあそれはいいとして、久々登場に平次と和葉が捕まってます。
たまに出てきてこんな扱いかー。

金色のガッシュ!!
新たな魔物登場。元気なヤンキー、ダニー。
マスターは美術商(?)のMr.ゴルドー。
ダニーに「ボーイ」を付けて呼ぶ、イカすじいさんだ。
じいさんと元気な魔物のコンビってのは面白いな。
これまた準レギュラーになるのかな?

焼きたて!! ジャぱん
和馬の選んだバターは、バターじゃなくてマーガリンだった!!
それだけで失格を言い渡されるが、パンが旨かったのでどうにか通過。
そして予選通過者の中に、梓川水乃というボク少女が。
月乃の妹? ショートで一人称「ボク」と月乃と正反対のキャラか。

からくりサーカス
これまでの男性遍歴を思い返し、孤独にむせぶアンジェリーナの元へ
やってきた正二郎。アンジェリーナの心を開き、共に生きる決意をする。
アンジェリーナ、意外と男関係色々あったんじゃん。何か、逆に萎えた……。

天使な小生意気
アニメが始まったってのに、こんなどんどん
ラブコメから離れていっていいものなのか?
いや、ま、元々こんな話だったような気もするが。

うえきの法則
植木の真っ直ぐな姿勢に心を動かされた黒影の男。
正々堂々勝負しようとするが、そこで白影の男が乱入。
黒影の次は白影かい。捻りなさ過ぎだろ。
もしかしてロベルト十団には全員○影の男って異名があるのか?

DAN DOH!!Xi
捕まったのはエバの方でした。
で、ラミアが追跡。バイクに火を付け
橋を爆破し相手の車を川へ沈める!!
やり過ぎだっての……。

ファンタジスタ
絶望感に襲われる水本。
しかしまだ諦めない。だって水本には、てっぺいがいるから。
琴音までもが延長を考えているのに、水本イレブンは
きちっと自力で立ち直っている。成長してるなー。

どりる
デブオタだけど立派な古田の兄貴。
けど彼女にはラムちゃんのコスプレさせてる。
けど、ラムちゃんて、昔サンデーに普通に
載ってたんだよなー。何か不思議な感じがする。

かってに改蔵
見開き地丹ッッッ!!!!
マジ怖かったよ〜〜〜っ!! 距離感絶妙っ!!
しかし、「サンデー読者の8割が人に対し距離を置くタイプ」
ってのは偏見だよなー。まるでサンデー読者のほとんどが
オタクで内向的でインドア派で友達いなくてヒッキー予備軍みたいな
言い方じゃないか。…………いや、多少そういう読者はいるとしても。

365歩のユウキ!!!
特別企画で「ビジョン」についての解説が。
あの武将は将棋の達人のみに見えるものなのだそうで。
そのうちみんなあれが見えるようになるのか……。

HORIZON
菊田洋之って、何気にパンチラ上手いよなー。

総評
「一番湯のカナタ」、掴みはオッケー!!
久々に椎名高志の「いい仕事」が見られそう。
そして次回は田中モトユキ「鳳ボンバー」。
読み切り時、英語だったボンバーがカタカナ表記に。
感想書く身としてもそっちの方がありがたい。