サンデー25号感想
>>戻る

犬夜叉
人気投票結果発表。
殺生丸が二位か。それ以外は順当かな。
蛇骨と蛮骨の人気が結構高いが、
こいつらどこまで生き延びることが
出来るんだろうか? 煉骨は今回、
どうにか命拾いしたようだが。

ミス天使な小生意気コンテスト
恵ちゃんを探せ?

名探偵コナン
コナンの遠足行きを阻止する為、てるてる坊主を盗む服部。
何か最近の服部、コナンに対する執着がちょっと異常。
今回の事件はアダルトタッチ。濃厚なキスシーン。
シャワーを浴びに行く女。その間に家捜しする男。
「そこにはないわよ…ホテルで録画した私達の愛のビデオテープは…」
このマンガ、時々子供向けなのか何なのかわからなくなる……。

金色のガッシュ!!
最強タッグチーム現る!!
ウーピー・ゴールドバーグをいい加減に落書きしたような
ルーパー&チビで王子様ルックの魔物パピプリオのコンビと、
ビゲ面男&ワニ型の魔物ゾボロンのコンビ、この二組が組んだのだ。
個々では弱い上に間抜けだが、組むと意外や驚異。
ところで、ガッシュ達は遊園地で誰と待ち合わせてるんだろう?

MAJOR
最終回。聖秀、あっさりツーアウトまで追い込まれる。
ラストバッター山本、バントを打ち上げ、捕られてゲームセット!!
「違う! 違う! ボールデッドだ!」
えっ!? 何それ!? バントにいったら手に当たったと!?
それで山本怪我して、代打で大河だと!? 何その強引な展開!?

一番湯のカナタ
冒頭に、オカルト戦隊として「GS美神」のキャラが特別出演。
ピートがレッドで、横島がブルーらしい。他のメンバーは
おキヌとタイガーとタマモ……。タイガーとタマモ……?
それより問題なのは敵のセクシー仮面。あの人だよなぁ、これ?
本編の方は、カナタ達を狙ってイカが襲来。
入浴直前で襲ってくる辺り、いい仕事をしている。

鳳ボンバー
TVで客寄せパンダと呼ばれた啓介。
緊急の入団記者会見でパンダの着ぐるみで登場。
しかしそこに、会見に注目を奪われた表彰式のMVP、
銀河キングスの四番、播帳が乱入してくる。
胸筋でタキシードをブチ破る!! 演出がいちいち熱い!!

かってに改蔵
「場違い」を「オーパーツ」と呼び変えるセンスに脱帽。

史上最強の弟子 ケンイチ
センターカラーの全てを、美羽のレオタードに注ぎ込む!!
兼一の勝負は決着し、次回はいよいよ師匠達の登場らしい。
一気に誌面が濃くなりそうな予感……。

焼きたて!! ジャぱん
月乃、寿司好き。
今までのどんな表情より、寿司食ってる時の方が
活き活きとしている。水乃にイクラ取られた時の
表情なんて、もう世界が滅びる瞬間のようだ。

DAN DOH!!Xi
やっぱりエバがラミアの代わりをすることに。
バレるだろ、いくら何でも……。
つーか本来一緒に回るはずだった選手が
キャディーやっていいのかよ……。

ファンタジスタ
ついにイタリア行きを決めたてっぺい。
しかし琴音は納得してくれない。
そして、琴音はてっぺいに勝負を挑んできた。
「あんたなんか、外に出るのは…まだまだ早すぎるのよ!!
あんたは……私が育てていくんだから!!」

しかし、てっぺいは琴音を抜き去っていく……。
泣き崩れる琴音。それでも、てっぺいの気持ちは止められない。
「姉ちゃんを日本一の監督にしてやる」という約束を
水本の仲間達に託して、てっぺいはイタリアへと旅立って行った……。
第一部完。
イタリア戦の後、すぐにでもイタリアに行けばいいのにと思ったが、
てっぺいの決意を丹念に描いたその後の展開を読むと、これで
よかったのだなと納得。しかし、琴音が最後までイタリア行きに
反対するとは思わなかった。もっと物分かりよく送り出すのかと……。
考えてみれば、第一部はてっぺいと琴音の物語だったのだな。
そこから、てっぺいは一人、巣立っていくわけだ……。
第二部、どういう展開を見せるのか、期待。

(読み切り)ガクの詩
読み切り後編。
ラップバトルに、詩の朗読で挑む学。
ドリアン助川みたいだ……。まあ、こういうのもアリか。
要するにこのマンガ、セリフバトルマンガなんだな。
セリフのやり取りそのものをバトルにするという発想は
非常に面白い。しかし、アイディアはいいのだが、
根本的なテーマである「信念」というものとラッパーが
どうしてもイコールで結べない……。偏見か、これは?

モンキーターン
各選手の表情と心理を同時進行で描いて緊張感を煽る。
さすがに演出が上手い。必死の洞口が怖い。

うえきの法則
ロベルト十団を中から潰す、その為になら何だってやると
覚悟していた植木だったが、ロベルトに頭下げるのは嫌だった。
どう見ても中学生には見えない連中の紹介に、いちいち(中一)とか
書かれると笑う。「鬼(本名不明)(中二)」とか。

からくりサーカス
貞義=ディーン、明らかにフェイスレスな特技を披露して、帰国。
そして正二の前には、ついにグランシーヌ人形が。
貞義=フェイスレスだとすると、また話がややこしくなるな。
つーかもしかして、この貞義とあの貞義は違うのか???
もう、何が何だか……。

旋風の橘
前回登場の新ライバルの鞄からはバットが……。
またそういう変則的な奴か……。
そして時の「殺しちゃったらゴメンな……」突きが迫る!!
殺すとか言い出したか……実際死者が出るのも遠くないな。

365歩のユウキ!!!
左下に王将逃がせば、とりあえず数手は持つような気が……?

総評
「ガクの詩」、アイディアはいいのだが、
連載したらすぐにネタが尽きそうだ。
ファンタジスタ第二部はどうなるのかな?
普通にイタリアで苦労して……って感じか?