サンデー30号感想
>>戻る

焼きたて!! ジャぱん
「…チン……ミ…」
くっ、黒柳がついに逝ってしまったっ!!
まあ元々変な人だったような気もするが、
今回は飛ばし過ぎだよ!! あそこまで
リアクションに身を削るとは……!!
ちゃっかり黒柳の脱ぎを盗み見ている
月乃も、順調に壊れ続けてていい感じ。

一番湯のカナタ
九週目でこの位置ということは、
人気があると判断していいのか?
サンデーは不透明な部分が多いからなぁ。
ともかく、海賊とのバトル開始。
カナタよりリョウの方がよっぽどやる気なのね。

犬夜叉
風穴で結界破壊。
で、妖力の戻った犬夜叉と蛇骨との決着戦。
蛇骨、いいキャラなんだけど、ここまでか。

MAJOR
海堂にケンカ売りにいく吾郎。
しかし寿也には冷たい目を返されるだけ……。
素で眼中になかったのか、寿也……。

金色のガッシュ!!
妖岩島で、マフィアをなぎ倒しながら進む三人。
どうもリィエンは完全にウォンレイに
恋愛感情を持っている様子。人間と魔物の恋が
どうなるのかという興味もあるが、その前に
新たな魔物が襲来。ここで敵が来るかー。
どーでもいいが、ガッシュがリィエンの
チャイナ服を咥えて落下を支えているシーン。
あれ、ズボンはいてなければなぁ(駄目発想)。

名探偵コナン
灰原がイギリス人を母に持つハーフであることが判明。
ハーフだったのか。そう言われると思い当たる節がちらほら。
しかもその母親の方が深く組織に関わっている模様。
全体像が見えてくるようで見えてこないな。

史上最強の弟子 ケンイチ
ボコボコにのされてしまった兼一。
信じる正義を貫く為の力と勇気が欲しいという
兼一の言葉に、ついに梁山泊が本気で動き出す。
しかし、しぐれは天井が定位置なのか?

KATSU!
京太の存在が、ちょっと面白いことになってきている。
今後こいつどうなっていくんだろう?
努力型のキャラとしてドラマを生み出してくれそうな予感。

DAN DOH!!Xi
新庄の球は、ゼロ回転で飛んでました。
回転の少ない球なんだろうとは思っていたが、
まるっきりのゼロ回転なのかい。しかもそれを
エバは見切るのかい。どっちも凄過ぎ。

からくりサーカス
倒したギイを母性愛で包み込むアンジェリーナ。
マザコンの心理を的確に突いたアンジェリーナの
作戦勝ちだな、うん。おかゆは何より強烈だ。

ファンタジスタ
いきなり渡された10番を、「仲良くやっていきたい」と
ピエトロに返そうとするてっぺい。当然ピエトロぶちキレ。
イタリア行くんだったらいくら何でも10番の意味くらい
知っとけよ……。認識甘いにも程がある……。

鳳ボンバー
キャンプイン。
鳳家は野球暦で回っているので、
キャンプイン前の一月三十一日が大晦日。
そして正月早々ストッパーに任命され、
現役最強ヤクザ顔ストッパーに目をつけられる。
出てくるキャラがいちいち濃ゆいなぁ。

モンキーターン
青島、洞口をフッた上にライバル宣言!!
SGに出る為に誰とも付き合わないとか言い出したよ……。
身持ち堅いなー。しかし、今後の展開がまるで予想出来ない。

うえきの法則
天界人レベルが上がるたびに神器が使えるようになる。
一ツ星「鉄(くろがね)」 二ツ星「威風堂堂(フード)」
三ツ星「快刀乱麻(ランマ)」 四ツ星「唯我独尊(マッシュ)」
五ツ星「百鬼夜行(ピック)」 六ツ星「電光石火(ライカ)」
七ツ星「旅人(ガリバー)」 八ツ星「波花(なみはな)」
九ツ星「花鳥風月(セイクー)」 十ツ星「魔王(まおう)」

すっ……素晴らしいネーミングセンスだっ!!
つーか何でここまで統一感がないのだ!?
名前から能力がまったく想像出来ないってのも凄え。
ちなみに、天界獣はやっぱり“とら”なんですかね?

どりる(終)
いつも通りの日常を描写することで、
別れの寂しさを表現……って、別れてないじゃん!!
というわけで、何かなし崩し的に終了。
いまいちギャグもお色気も感動も中途半端で、
取り止めのない作品になっちゃたかな。
それが味といえなくもないのだけれど。

365歩のユウキ!!!
ユウキ、ゴリラに負ける!!
しかも瞬殺。ゴリラ強過ぎ。
いきなりユウキ負けちゃって、
今後どうなるんだ? 打ち切り?

KUNIE(終)
全ては杭=地球の見ている夢で、
陽は船が沈没した時点でそれに取り込まれていた……と?
さっぱりわからないのだが、これはまあ、わからないなら
わからないで済ませるのが正解なのかな。
不完全燃焼、といった感じの最終回。
しかし、ではあと何回あったら完全燃焼出来たのだろうとか
考えると、ちょっと答えに詰まってしまう。
あと十年連載しても、あまり変わらないような気もする。
つまりはそういう作品だったってことなんだろうなぁ。
何か、不思議なマンガだった。

HORIZON
キャプテンと私船の広川の意外な関係。
ていうか意外過ぎだ。唐突過ぎるだろその関係!!
裏設定を強引に暴露して、とにかく決勝戦へ。
無理矢理まとめにかかってるなー。

総評
どりるとKUNIEが揃って最終回。
で、次号からは新連載――ではなく、
読み切りが五週連続で載るらしい。
また読み切り攻勢かよ!!
こないだやったばっかりじゃんか……。
まあ、今度は新人を中心にするってことで
この前のとは差別化を図っているのだろうが。