サンデー31号感想
>>戻る

映画『犬夜叉』特大ポスター
コナンに続いてまたモノクロだ……。

犬夜叉
蛇骨死亡――かと思いきや、奈落の虫がかんざしを回収。
何だ? まさか奈落の分身として復活するのか?
そして、白心上人と桔梗が接触。同じ堕落人間として
気が合うらしい。業の深い組み合せだ……。

鳳ボンバー
風呂シーンの予感がして、一体誰のサービスシーンが!?
と、期待してページをめくったら……轟沈っ!!
すっ、素晴らしいツーショットですっ!! 完璧ですっ!!

金色のガッシュ!!
「私、ウォンレイが好きあるから!!!」
リィエンの愛の告白と、清麿の激を受けて、
戦う決意をするウォンレイ。呪文を唱えて巨大化だ!!
巨大化……。キャンチョメの逆だな。

焼きたて!! ジャぱん
コアラの正体は模糊山だそうです。
まあ、何となくそうなんじゃないかとは思っていたので、
あまり引っ張らず、こういう方法でネタバラシしたのは
正解なのではないかと。しかし、動物パンてむずかしいのね。

一番湯のカナタ
椎名高志の絵はアクションメインだと、
(舞台が夜や宇宙だってのもあるが)暗くて見にくい。
アクションよりアイディアの人だからなー。
バトルそのものにはあまり魅力を感じないというか……。

MAJOR
吾郎と清水の距離が縮まるようなエピソードがようやっと……。
こういう話はちょくちょく入れて欲しいところなんだけど、
いっつも決戦前にしかないんだよなー。その辺、不満。

名探偵コナン
今回の事件も三話か。
三話で終わる事件の推理編は
いつもながらあわただしい。

旋風の橘
退学になった橘だったが、定時制の方に
入り直して玉竜旗を目指すことになる。
同学園から二チーム出場の形になるわけか。
しかし最後の「この二人が、椿ヶ丘高校定時制に
剣道部が存在しないと気づくのは――このすぐあとの
ことであった。」
ってのに爆笑。いや、最初に気づけよ。

史上最強の弟子 ケンイチ
師匠ズによる本格特訓開始。
秋雨と馬剣星がいちおう理に適った教えを
しているのに、アパチャイだけは無茶だ……。
逆鬼もテレながらも協力してくれるようになったし、
あとはしぐれが如何なる教えをするのかが気になる。

からくりサーカス
黒賀村にフランシーヌ到着。
その時アンジェリーナに陣痛が。
エレ誕生の場にフランシーヌが居合わせた、
ということか。何かまたややこしいな。
勝がちょっと前向きになってきているが、
これもいいことなのか悪いことなのか……。

ダイナマ伊藤!
今時ストレートなうんこネタだなぁ……。
ある意味立派だとは思うけど……。

ファンタジスタ
琴音ねえちゃん似のサッカー&日本人嫌い美少女、
クラウディアにスポットが。ヒロイン確定だな。
これは、てっぺいとロデオが生き残りを賭けて
争うって展開が待つのかな? あと、アントニオの
モデルってあのアントニオさんだったのね。

DAN DOH!!Xi
新庄のショットを真似出来ず、落ち込むダンドーに
新庄が心の隙を突く絶妙のアドバイス。
こうやって師匠は弟子を洗脳していくのだ。

うえきの法則
天界獣のテンコを仲間に加えて
十団と本格戦闘開始。
相変わらず、堪え性のない奴だ、植木。

かってに改蔵
「両さんの女キャラ、若者受け路線でガンバリすぎ!」
くっ!! 久米田のヤロウ、タブー中のタブーに触れやがった!!
けど、マンガ原稿の持ち込みって、ガンバリ過ぎても駄目なんだ……。
あと点描に二日って、じゃあいつもは何日で原稿上げてんだ?

(読み切り)怪盗NAO!
弟の命を救う為、伝説の怪盗の力を得た主人公が
お宝を盗み出すという、怪盗アクション。
まず、構成に難あり。四十八ページが有機的に
繋がってなくて、三話くらいに分かれちゃってる。
濃い絵柄は一般受けしなさそうだが、画力はある。
ただ、この構成と画力に関しては、最後の最後で
「常にハエにたかられている悪党」という濃過ぎる
キャラ立てを逆手にとって、そのハエが伏線になる
という意外なことをやってのけているので、
結構自分をわかって計算出来る作者なのかも知れない。
様々な部分でもっと整理がつけば、意外といけるかも。

モンキーターン
青島さん、三十四歳まで処女でいることを決意!!
いや、学生時代とかに経験あった可能性もあるけど、
何かこれまでの口ぶりだと……ねぇ?

365歩のユウキ!!!
マンガ変わってるって……。
今更ながら、西条真二の暴走が始まったのか!?

総評
五週連続読み切り攻勢。
次回は「プレイヤー」が登場。
また超増刊からの繰り上がり組か。
最近、超増刊からの生え抜きを
尊重する方向に変わってきたのかな?