サンデー34号感想
>>戻る

(読み切り)まじっく快斗
お久し振りのまじっく快斗。VSフランスの黒猫編。
今回は前振りの前編なので、詳しいことは一切不明。
というか完全にこれ、コナンの事件編だ……。
せっかく別作品なんだから、ミステリ要素なくせばいいのに。

金色のガッシュ!!
アポロVS「ガッシュに似た奴」。
偽ガッシュ、自力で呪文唱えられるのか。
それルール的にはアリなのか?

焼きたて!! ジャぱん
強いぞガメラッ、強いぞガメラッ、強いぞガーメーラ〜♪
本当に、ちゃんと許可取ったのかなぁ……。
模糊山と決着したが、同時にパンタジアの真の敵、
サンピエールの恐ろしさを教えられる。
そうか、敵はパンタジアじゃないんだったっけ。
マイスター霧崎の正体がいきなり判明したのは
ちょっと唐突過ぎたような気が……。

犬夜叉
犬夜叉VS蛮骨。
犬夜叉、いつものことだが戦法が危ういぞ。
蛮骨もやられたら蛇骨のように回収されるのかな?

DAN DOH!!Xi
闇ダンドーを撃破。
何かいまいちピンとこない演出だったな。
闇の声に全然惑わされない……。

ミス天使な小生意気選考結果発表!!
アニメの方ですでに発表されてたが。
受賞した三人共、応募理由が親戚・知人・友達絡みなんだが、
どうもアヤシイな。素人っぽく見えない……。

うえきの法則
修行を終えて、「唯我独尊」習得。
で――何ですかこの技???
「どーもくん」召喚魔法ですか?

鳳ボンバー
前半、延々男のハダカ。
最近、男臭いというよりか
ホモ臭くなってきてるんだが、
この路線のままで大丈夫なのか?

MAJOR
海堂戦開始。
一番大河がいきなり出塁し、盛り上がる吾郎。
しかし海堂は落ち着き払った様子。
まあ、そりゃいきなり焦りはしないよな。
しかし他の連中と比べて、ちゃんと呼び掛けに
応えてくれた三宅と児玉はいい奴らだなー。

からくりサーカス
エレオノールの世話をするギイとフランシーヌ人形。
そのうちに、エレの可愛さに二人してメロメロに。
ギイとフランシーヌが漫才するようになるとは……!!
みんなすっかり打ち解けているところに、謎の敵襲来。
自動人形なのか? それともここで貞義登場か?
そろそろ貞義に出てきてもらわないと、
話がいつまでもまとまらなくて困るんだけど。

史上最強の弟子 ケンイチ
不良グループ「ラグナレク」に目をつけられた兼一。
どうしようかと梁山泊に相談したら、じじいの武勇伝を聞かされる。
みんな、武勇伝を語っている時は心底楽しそうだなー。
それにしても……「ラグナレク」ってどうよ?

かってに改蔵
手錠ネタ、不発!!
ここまで引っ張ってこんなオチかよっ!!
けど、サンデーも二百回突破記念くらい
やってやればいいのに……。

(読み切り)カラス〜The master of GAMES〜
ゲームの裏技が「見える」少年が、ゲーム賭博場で
裏ゲーム協会会長と格闘ゲームで勝負。
何とも妙な手触りの作品。
鋼拳だのユートピア殺人事件だの本体にでっかく
「M」って書かれたアメリカ製ゲーム機だの
十六連射のキング鷹橋だの――マジなのかギャグなのか?
終いには格ゲーにキノコが出てきて巨大化決着。
どこまで本気なのかさっぱりわからん……。
しかし、本気だとしたらただの馬鹿だし、パロディギャグ
だとしても、レベルの低い印象は拭えない。
キャラ・作画・ネタ、全てにおいてまだまだ弱い。

ファンタジスタ
ディノの言葉で本来の自分を取り戻し、
ロデオへの芸術的なアシストを決めるてっぺい。
ところで、いつの間にやら「てっぺい」の表記が
「テッペイ」になってるみたいなんだが、
これはイタリア編のデフォルト設定なのか?
ハシラ文やあらすじでも「テッペイ」だしなぁ。

365歩のユウキ!!!
理解不能なユウキの打ち筋に、PC竜王暴走!!
ショートし火を吹くPC竜王!! 火だるまになる多賀城!!
凄まじい将棋勝負だ……。もう無茶苦茶。けど面白い。
しかし、ヒキの文を読む限り、何か次号で終わりそう……。
少なくともまとめに入っていることは確かなようだ。
今回の唐突な増ページと企画は、最期の花火だったのか?

総評
そういや「うえき」は一周年記念で増ページもらってんだな。
何で「改蔵」の二百回には何もないのだろーか?