サンデー41号感想
>>戻る

史上最強の弟子 ケンイチ
ついに来た!! しぐれメイン回!!
しかし、結局年齢不詳ということ以外わからない……。
ところで、少年誌で実戦的なナイフの使い方とか
解説しちゃっていいのだろうか? 規制はない方がいいけどさ。

犬夜叉
TVアニメ、全米で放映開始。
この前アメリカの掲示板で、第一話の感想読んだのだが、
「inuyashaジャーがない!」(エキサイト翻訳)って言ってる
人がいて、何のことかと悩んだんだが――「犬夜叉のツボ」のことか!!
あんなもん、別にどーでもいいと思うんだが……アメリカ人も濃いな。
で、マンガの方は奈落VS桔梗に突入。
奈落があっさり桔梗を攻撃出来ているということは、
やはり鬼蜘蛛を出したということなのだろうな。

焼きたて!! ジャぱん
河内の敗北にショックを受け、闘う意志をなくした和馬に、
戒の怒りが爆発する。何か知らんが、戒は悟りを開いて
凄いパンを生み出したらしい。流木を斬るのが意味不明だが。
戒はどこまでギャグなのかよくわからんなぁ。
いや、全面的にギャグなのは間違いないんだろうけど……。

金色のガッシュ!!
狩人を、逆に追い詰めバオウ・ザケルガ。
しかし、狩人生き残りやがったな……。
いい奴は消えて、あんなのが生き残る不条理……。

名探偵コナン
「血痕とか…ヘロインとかって…」
「結婚!? 披露宴!!?」

警察連中、てっきり高木達のデートを盗み見してると思わせて、
何か別の捜査をしているんだと思ってたのに……素でデートを
ストーキングしてただけなんかい……。駄目だ、この警察……。

きみのカケラ
ちょっとSFっぽい要素が出てきたかな?
しかしまだ、盛り上がるまでには至らないなー。

MAJOR
江頭、実は吾郎にビビリまくっていたことが判明。
何だよ、バリバリ警戒してたんじゃねーか……。

うえきの法則
「これはテンコの恨み!! これが鈴子の恨み!!
そしてこれが……ピッコロのぶんだあああっ!!」
――みたいな。ベタだが、まあこういう王道はアリだ。

ファンタジスタ
ディフェンスを全くしないトトだが、
前線ではボールを受ける為に精力的に動いていた。
それくらい、気付いてやれよ……。

からくりサーカス
フランシーヌ人形によって命を救われたエレオノール。
しかし彼女もまた、生命の水を飲んでしまっていた。
フランシーヌ人形と、フランシーヌ本人の髪の毛が
溶けた生命の水を……。ああそうか、それでエレには
白銀の記憶はないわけだ。その代わり、フランシーヌの
記憶があると。おお、いろんなものが綺麗に繋がってきたぞ。

KATSU!
父の殺した相手のことを調べるうちに、
妙なカラス殺し男と接近遭遇。
色々と血の宿命で結ばれたような
人々が集ってきてるな。あまり、
そういう重々しい雰囲気ないけど。

ふぁいとの暁
海老原の、過去と決断。
過去の挫折と、それでも消えない情熱を、
「バッシュが唄っている」という言葉で
処理するドラマ作りは上手い。

DAN DOH!!Xi
極限の集中力の世界。そこでは、人間の肉体に秘められた
潜在能力を解放するし、自然と一体化することによって見える、
カップに向かって美しく伸びる、ボールの軌道があった。
それをダンドーに伝授する新庄。しかし新庄の肉体は、
本来ならばとっくに死んでいる状態にあったのだ……。
超人格闘技ものみたいな展開だ……。「Gガンダム」とか連想する。

鳳ボンバー
稲垣VS欽助は、気合入りまくった稲垣の勝利。
相変わらず、稲垣と親父のキャラは凄くいいのだが、
それ以外がどうも弱いんだよなぁ……。

一番湯のカナタ
ヒーローに戻る為、断乳を試みるドイル。
で、「あしたのジョー」の力石パロ。
BSマンガ夜話で言ってたけど、夢枕獏は
この力石が水捨てるシーンで必ず泣くそーだ。
今回の話で、ドイルとアニーザキスのキャラは
一気に立ったな。まさかアニーザキスまで
萌えキャラに化けるとは……。そしてこれで、
ますますカナタとユウリの影が薄くなる……。

365歩のユウキ!!!
「破破破破破破ァ――――ッ!!!」
眼が……眼がイッチャッてるよ……。

総評
次号、井上和郎「美鳥の日々」新連載。
って、この作者「葵DESTRUCTION!」の人だっ!!
ついに来やがったか親父萌えええええええええっ!!!!
しかし、予告を見る限りでは、ごく普通のラブコメのよーな気が……。
いや待て、何だこの「これが新しい愛のカタチ。」ってコピーは。
もしかして、この予告のエプロン娘が……なのか???
ジャンプでも「プリフェ」が当たったしなぁ、そういう時代なのか……。