サンデー45号感想
>>戻る

犬夜叉
桔梗と犬夜叉の関係に対するかごめの
心の闇を利用して、かごめを支配する赤子。
結局犬夜叉が悪いのだなぁ……。
罠だってことに七宝来るまで気付かねーし。

D−LIVE
あ、やっぱり章の最期でコマ小さくなるんだ。
ストーリーは、ちょっと説明セリフが多過ぎか。
主人公の紹介をするという目的は達していたので、
それでいいといえばいいのだろうけど。

焼きたて!! ジャぱん
雪乃の私服がパワーア〜〜〜ップ!!
今までの野暮ったい服より全然似合ってます。
しかし、子供の遊ぶ公園に行くのに、わざわざ
あの格好に着替える辺り、変態度高いなぁ。

一番湯のカナタ
いきなりリョウ死亡。そしてロボ化。
急展開だなー。路線変更か!?
死体送られちゃったってことは、
リョウはずっとこのままなのか?
サブタイからすると、今回限りの
ようにも見えるんだが……。

MAJOR
バカの一つ憶えのようなバウンド投法を
あっさり破られて五郎大ピンチ。
あんな手が二度通用すると思う方が
どうかしてる。つーか、盗塁警戒くらいしろよ。

名探偵コナン
あんだけジェスチャーしてるのに、
何故誰もコナンの知力に気付かない……。
それにしても、今回の犯人の事情は強引だな。
「息子夫婦をオモチャにしてた」って何だよ?
背後関係がさっぱりわからんぞ。

金色のガッシュ!!
キャンチョメ、立つ!!
うわ、カッコいい。キャンチョメなのに。
フォルゴレ、イカス。フォルゴレなのに。
いいコンビだなー本当に。
しかしポルクで勝てんのか? やはり
ここらで新呪文ゲットかな?

史上最強の弟子 ケンイチ
兼一、死亡!!
めちゃくちゃ笑ってもうた。
アパチャイの攻撃→家族に虫の知らせ→
兼一死亡→秋雨確認→!?→蘇生作業、の
流れがあまりに見事。素晴らし過ぎて感動。

サンデー原作・原案ドリームステージ!! のお知らせ
ジャンプのストーリーキングネーム部門が大当たりしたから、
その後追いか。特徴は、文章での投稿部門があること。
しかし、「ちょっといい話は評価しません」とか
わざわざ書くのはどうかなぁと。敷居を無駄に高めてないか?
スペシャリスト部門にも疑問が残る。別に設ける必要あるのか?
応募作の中から特殊技能を活かした作品を拾えばいいだけだろ。
32ページってのも問題。ジャンプのネーム部門が成功したのは
ページ数無制限てのが魅力的だというのも大きいと思うので。
「ヒカルの碁」なんて、数話に分かれてたもんなー。

からくりサーカス
ついにあの、貞義のメモの謎が明らかに!!
家族関係が全部偽装だったっていうのは、
かぁなり強引な辻褄合わせに感じる。
年を取らないことは変装でごまかしていた
としても、弟が子供の頃はどうしてたんだ?
メモの文体も全然今の貞義っぽくないし……。

ファンタジスタ
トトは、昔のチームでは人気者だった。
それが何であんな傲慢ナルシーになって
しまったのだ。昔は素直ないい子だったのに。

かってに改蔵
「実はあの2人、元々入れ替わってなかったんですよ。」
前々回から引き摺ってきたネタは、あっさりと終了。
今回は普通にいつもの「改蔵」だし……作者、もしかして
入れ替えさせたはいいが、後の処置に困って投げたのか?

美鳥の日々
綾瀬が本格的にセイジに惚れる。
そのことに嫉妬する美鳥。
ラブコメっぽくなってきた。
あとはギャグ要素がどこまで出るかだ。

DAN DOH!!Xi
新庄の死闘、終了。
これまでも凄まじい命懸けのゴルフを
展開していたが、今回はまたとてつもなかったな。
ゴルフという題材で、ここまで精神世界に飛べるものか……。

鳳ボンバー
啓介のボールは、握りが無茶苦茶なせいで
回転が汚い。なのでボールが理解不能な変化をする、と。
いくら何でもあの握りは……。今後も直さない気か?

いでじゅう
またラストのハシラ文が「次回予告印」だ……。
本当に、何なんだこれ?

旋風の橘
守山先パイ、偉そうなこと言ってた割に、流血ストレート負け。
結局橘に頼るのかよ……。そして、唐突に蜜柑片手に親父登場。
親父が出てくる=打ち切り近し、な感じするが、どうか?

モンキーターン
賞金王決定戦に、全員が集結するという展開になりそうだな。
それにしても、フライング一つで十億の返還金かぁ……凄い世界だ。

総評
何か物足りないと思ったら、「うえきの法則」がなかった。
いや……楽しみにしているという自覚はないんだけどなぁ。