サンデー46号感想
>>戻る

名探偵コナン
阿笠博士の美しき初恋の思い出。
しかし、そんなことよりも
四十年前に博士が小六だったというのに
驚いた。ってことは博士、五十二なの!?
もっと年いってるんだと思ってた……。

金色のガッシュ!!
変身や縮小を駆使して立ち向かっても、
やはりキャンチョメではどうにもならない……。
それでも諦めないキャンチョメの熱い心が
ついに第三の呪文を発動させる。巨大化ーーーっ!!
小さくなる呪文があるんだから、当然これは
考えられる呪文ではあった。しかし……外見が
アレだと、巨大化してもちっとも強く見えないな。
いや、それでも頑張れキャンチョメ!!

焼きたて!! ジャぱん
メガネシスター。またピンポイントなキャラを……。

犬夜叉
「私が犬夜叉を…大好きだってことよ!」
本当に、本当に、本当に、
かごめは健気なええ娘やなー。
犬夜叉への恨みや桔梗への嫉妬までも
全て呑み込んだ上で、なお好きと言える。
とてつもない包容力。これまでの高橋留美子
キャラの中で、最強なのではあるまいか?

史上最強の弟子 ケンイチ
今度は殺さないように、と手加減を学ぶアパチャイ。
子供達と遊ぶ時のような優しさを――という
老子のアドバイスを思い出し、ようやく兼一に
まともな練習を施せるようになる。
アパチャイの魅力充分な回。何気に逆鬼株も上昇。

ファンタジスタ
ミラントップチームのエース、バイエビッチと
一対一をやることになるテッペイ。
明確な目標出現、か。これで話の方向が
定まってくる感じだな。

うえきの法則
ロベルト十団、追加メンバー発表。
モー娘。じゃないんだからさぁ、
あっさり追加とかすんなよ。
もはや「十団」でも何でもねーじゃん。

D−LAVE!!
あれ? シナリオが横溝邦彦から氷室勲になってる。
もしかして各話ごとにシナリオライター代わるのか?
というか……このシナリオ担当者達は何者なの?

からくりサーカス
牙を剥く貞義。
初恋の人に似ているアンジェリーナに惚れていた、
ということは、やはり貞義=白金なのか?
しかし貞義=顔無しだとすると、鳴海に語った
昔話と矛盾するか……? ああ、わかるようでわからん。

美鳥の日々
「問いたい!! 問い詰めたい!!」
「店長、イッテヨシだね。」

作者の中では、フィギュアオタク=2ちゃんねらー
という図式があるのだろうか? かなり極端な
認識だと思うが……。それとも、2ちゃん用語は
すでにオタクの記号になってしまったのか!?
つーか、作者もしかして、あの異常な熱狂に包まれた
「葵DESTRUCTION!」スレッド、
ちゃんとチェックしてたんだろーか……。

MAJOR
わざと捕球ミスしたように見せて引っ掛ける。
戦法がいちいち綱渡りだなー。ここで寿也が
正攻法を進言してくれたからよかったものの、
このまま次の回行ってたらどうする気だったんだ?

きみのカケラ
いきなり即身仏の声とか聞き出したよ……。
話が一向にまとまらないところへ、
更に混乱に拍車をかけるような描写を……。

DAN DOH!!Xi
新庄、意識不明。そして記者会見場で
傍若無人な振る舞いを見せるラファエル。
事態が逼迫する中、また妙な子供キャラが……。
また話が滞りそうな予感……。

一番湯のカナタ
どうも様々な観点から推察するに、
リョウはこのままの可能性が高いな……。
悪くはないんだけど、それだと益々
カナタが目立たなくなるような気が……。

鳳ボンバー
「暴れんボール…」
「やまだたいちの奇蹟」のびりびりボールに
匹敵するネーミングだなー。似合ってるけど。

いでじゅう
何かまったりと面白い話だ。
次回予告印は……もういいや、気にしない。

旋風の橘
スパイラル破り!!
相手の突きを自分の突きで止める!!
ここまでは予想出来た、しかし――
そのまま回転に合わせて自分も回る!!
これはさすがに予想しませんでした。
つーか予想出来るか、そんなもん。

かってに改蔵
北朝鮮の地丹だけ説明文ないのね。

総評
新連載二つ。ここまでの印象では、
実にサンデーらしく中位安定しそうな感じ。
もう一つ二つ強力な連載が欲しいところか。
その前に何か切らないとな……。
橘、そろそろか?