サンデー6号感想
>>戻る

(新)365歩のユウキ!!!
西条真二新連載。……またタイトルに「!」が。しかも今回は三つ。
いじめられっ子の少年が、ひょんなことから将棋部でいじめっ子と将棋対決。
苦戦しつつも逆転勝利。そのまま強引に将棋部に入部させられる、という第一話。
盤上の戦いを戦国武将のそれに喩えたりして、迫力はあるのだが、どうも画面が見にくい。
これは恐らく絵が濃い上に、セリフが多い為と思われる。将棋用語の説明文を
欄外に小さく載せているだけなのも問題点。欄外読んでると話の流れから寸断されてしまう。
主人公に個性がないのもちょっとなぁ……「鉄鍋のジャン」のような強烈なキャラは、
もう描いてくれないんだろうか? やっぱ、西条真二にサンデーは向いていなかったのでは……。

犬夜叉
睡骨は二重人格でした。
普段、残虐な人格が眠ってるから睡骨なのね。
桔梗が銀骨にやられたのにびっくり。益々スゲエぜ銀骨!!

MAJOR
ああっ!! 駄目だ山根!! 律儀に吾郎と勝負してやるなんて!!
そんなことしたら絶対吾郎打っちゃうじゃないか……。
ここまで追い詰めといて、そんな理由で逆転……。最悪のシナリオだ……。

名探偵コナン
小五郎、やっぱり自分絡みの事件だと冴えている。
しかも学生時代、瑠璃に惚れられていたことも発覚。
この「格好いい小五郎」って、声優が神谷明に決まってからだよな、出始めたの。
やっぱりイメージ引っ張られてるんだろうか?

旋風の橘
元・女子高ということで、学園シーンでは女ばっかり。
剣道場がないということで、銭湯で練習することに。
何て狙い澄ました設定なんだ……。いつでもサービスカットを挿し込める……。

金色のガッシュ!!
ヨポポイ♪ トポポイ♪ スポポポーイ♪
不思議な踊りを踊る魔物、ヨポポ登場。本の持ち主はソバカス少女のジェム。
ヨポポを狙って襲ってきた魔物が、ジェムの家族を酷い目に合わせたとのことで、
ヨポポは復讐の為、魔物を呼び寄せる踊りを一ヶ月ぶっ続けで踊っているのだという。
ジェムはそのせいでヨポポに冷たく当たるが、本当はヨポポのことを思っているようだ。
この二人も仲間入りするのかな? 敵を引き寄せる能力って、使えそうで使えない気がするけど。

焼きたて!! ジャぱん
パン職人はクリエイターなんだ!! ただパンを作るだけなら、さしずめお前達は
先行者――もとい、パンロボットだ!!(先行者については各自調査)
そんなこだわりを持つ店長の過去。それは、かつて乳製品によるアレルギーで、妹を殺しかけた
経験からくるものだった。馬でも食べられる体に優しいパン、それが馬味いパン!!
なのに和馬は山羊の乳でバターを作ってきた。何を考えているんだ和馬? 盛り上がって次号に続く!!

DAN DOH!!Xi
ラミアの母が伝説を打ち立てたホールに、今ダンドーが挑む。
しかし、「全英予選で成功したのはたった一人」しかいないショートカットに、
何故挑戦者が絶えないのだろうか? ゴルファーはみんな夢追い人なのか?

烈火の炎
萎える展開だ……。
ハッピーエンドにするのはわかってたが、ここまであっさり柳生き返らせるとは!!
もうちょっと何かこう色々さあ……やってよ!!

からくりサーカス
「おまえは才賀勝では、ない」
「おまえは前は才賀勝であったが、今は違った記憶・性格・知識をその脳に秘めた全くの別人なのだ。」
「脳の全ての情報は電荷のパターン――電気インパルスに置き変えられる。それを別の脳に転送する。」
「才賀勝は、ある目的のための容器にしかすぎない。だから才賀勝、いや、私は私に呼びかけているのだ。」
「勝に全てが譲られたのではない。私、才賀貞義が、私自身に譲ったのだ。」

????????…………え?……ええ?……ど、どーいうことそれ???
つまり勝は父親だったと? 脳の情報を転送したってことは、勝って人間は確かにいたんだけど、
今はもう違うってこと? じゃあ今の勝の人格は何??? 昔の勝? 仮の勝? わかんねーっ!!!!
謎が謎を呼びまくって、もはや何が何だかわからない。あらゆるものが、からくりまくり!!

かってに改蔵
ハムちゃん共食いよりも、マンガ家の現実よりも、現実枕獏という語感に笑った。

天使な小生意気
祝! アニメ化決定!! ――って、マジでっ!?
最近終わりそうで終わらないと思ったら、こんな企画が動いていたのか……!!
詳細がわかるまで判断出来ないが、大丈夫なのか? 時間帯はどこだ?
ARMSの後番かなぁ? けど深夜枠って感じの作品じゃないし……。
とにかく、続報を待つ。

リベロ革命!!
ボールは止まって見えるのに、体が動かない。
もどかしい。これはもどかしい。追い詰められ、あとは五連続得点しか勝利の可能性はない。
絶望しかかる要に、イコの叫びが届く。奇蹟は起きるか? まさに最終局面!!

うえきの法則
第一部 コバセン編・完
ちょと待て〜〜〜い!! いきなり完かよ!! 第一部コバセン編って、そんな唐突に!!
大体、植木が実はコバセンに憧れてたって、そんなのありかよっ!!
コバセンも地獄に中学生引きずり込むな!! そもそもロベルト・ハイドンって何者だったんだ!!
ああ、常に読者の予想を後ろ向きに裏切るマンガだなー、これ。凄いよ。

KUNIE
ドタバタしたけど、無事リンガナエの放流に成功。
そして、そして、そして……!! ついに次回からカラバオ編だっ!!

ファンタジスタ
てっぺいに会わせたい人物とは、何と西郷だった。
西郷の実力と人望を見せつけられ、新たな闘志を燃やすてっぺい。
そんなてっぺい達の次の相手は、近藤の通う陵東高校。
近藤はプロクラブ所属だから出てこないよな。どう絡むんだろう?

ARMS
隼人、致命傷。武士、両足喪失。
残る希望は恵とアザゼルのコンタクトのみ。
物凄く盛り上がっているんだけど、どうせARMS復活するんだろ、とか
穿った見方をしていると、素直にドキドキ出来ないなー。

トガリ
アミの過去。
人間と恋に落ち、人間に恋人を殺された。
と、いうことは、人間が好きなのか嫌いなのか、どっちだ?

総評
次号予告見てマジびびった。そうかー、天こなアニメ化かー。
これでサンデーはアニメ四本体制。(ARMS終わるかもしんないけど)
ジャンプに次ぐ強力布陣だな。サンデーは2001年の若手が揃ってブレイクしたから
後続もまだまだありそう。最近のサンデーはとにかく元気がいい。雑誌としての勢いを感じる。
ジャンプを抜くってことはないだろうけど……急速にマガジンが落っこちてくるってのはありそうだが。