サンデー8号感想
>>戻る

表紙
ガッシュは基本色が金色なんで、自然、表紙が派手になるなぁ。

金色のガッシュ!!
敵が固いっ!!
ヨポポのドレミケル(ヨポポ、音系だったのね)、ガッシュのラシルドを食らっても
平然と反撃してくるキクロプ。最後の手段、バオウ・ザケルガも不発。
そしてついに、ヨポポの本に火が……。それでも、ジェムを守る為、消える覚悟で戦うヨポポ。
その心意気を受け、ついに第四の呪文、バオウ・ザケルガ発動っ!! サンダードラゴン召喚!!
キクロプの固い鎧を「バォオオオオオオ!!!」と噛み砕き、とどめはドレミケル!!
敵は倒したものの、ヨポポの本の火は消えず、ジェムとヨポポに別れがやって来る……。
結局、ヨポポの仲間入りはなしか……。コルルの時と、状況似てるなぁ……。

犬夜叉
桔梗の指摘で、邪気を寄せつけぬ白霊山の調査に向かう一行。
が、そんなことよりかごめがお怒りだ。犬夜叉がまた無神経で話をややこしくする。
ほんっとに学習しねー犬だなーおい。久々に、おすわり。
今回のかごめと桔梗の微妙な表情の描写は、高橋留美子の面目躍如。

焼きたて! ジャぱん
本店は繁盛してるのに、何でこの支店には客が来ないんだ?
答え、目の前にライバル店があるから。……気付けよ、河内。
そのライバル店の店長(ホモマッチョ)と、松代店長(アフロ)が口論となり、
話の流れで和馬のジャぱんとホモマッチョのパン、どっちが上かTVで勝負することに。
ジャぱんが負けたら店は終わりだ。何考えてるんだアフロ!?

DAN DOH!!Xi
ダンドーのショットに触発されたムクムク。貧乏しながら苦労してゴルフを教えてくれた
父王に報いる為にも、砂浜ホールで鍛えたショットでスーパーリカバリー!
見事、砂浜から直接カップに叩き込む。ムクムク、設定は変だがまさしく強敵だ。

名探偵コナン
黒の組織絡みの事件、勃発。
しかもかなり核心に迫る内容になるらしい。ついに話が大きく動くか?

MAJOR
粘りに粘った大河だったが、利き手でボール止めようとまでして、ついにギブアップ。
ツーアウト満塁、バッター小森の場面でピッチャー吾郎。
これで吾郎が打たれたらすっごく面白いと思うのは、筆者だけでしょうか?

リベロ革命!!
要のニュータイプ能力は、つまりは「死に際の集中力」ってことらしい。
脳内麻薬分泌しまくりで、江口の殺気込めまくりのスパイクを上げるッ!!
さらにダイレクトで返す!! しかもッ!! 敵コート後方ギリギリを狙っているッ!!
称が止めにくる――そこへライトの光ッ!! これも計算のうちかジョジョ〜〜〜ッ!!!!
入ったか!? 外れたか!? どっちだ〜〜〜!? ――以下次号。す、すげえヒキ……。

ファンタジスタ
自分を生かす本来のスタイルで、左サイド攻撃の真髄を見せる山波。
対するてっぺいも、ファンタジスタの本領発揮で反撃。いや、水元の全員が成長している。
それを、女性ファンにサインをねだられたりしながら観戦している近藤……。
女性ファン、いるんだなぁ……やっぱ性格より顔か。

からくりサーカス
機転で人形の入ったスーツケースまで辿り着くも、その使い方がわからない。
焦る勝の耳に響く声。勝を貞義サマと呼び、貞義が遺した人形「ゴイエレメス」
(ゴツい上にカッコ悪い。貞義趣味悪ぃ)の操り方を教える謎の鳥。
その正体は……まだ不明。しかし、貞義が自分の世話用に造ったオートマータらしい。
オートマータ。鳴海が見たらまた号泣ものだな。

烈火の炎
過去に戻った紅麗の仕事。それは、一族の仇、織田信長を討つことだった。
本能寺で大願を果たし、小金井と共に晴れやかに里へと帰る紅麗。そして――
次回最終回。たぶん予定調和で終わるんだろうけど、それがこの作品には合ってるんだろうな。

うえきの法則
不法侵入し、コバセンの遺した日記を勝手に見る植木。
コバセンが自分に過剰な評価をしていたことを知り、
「ただ、あんたみたいになりたかっただけなんだ!!!」
「あんたはオレのヒーローだった!!! オレは――コバセンみたいになりたかった!!」
「だからこれはオレの正義じゃない!! コバセンの正義だ!!!」
と、コバセンへの尊敬の念を爆発させる植木。そしてコバセンの遺志を継ぎ、
神様決定バトルを決意する。そこへ、新たな神候補がやってきて……。
植木のキャラがいきなりコバセンLOVEになって、違和感バリバリ。

KUNIE
ゆるやかな船旅を終えて、さあいよいよカラバオだ!!
と思ったら船が転覆! 遭難!! 無人島へ漂流!!!!
かっ、カラバオ編じゃなかったのかよ作者ーーーっ!?

ARMS
恵の想いに応えたアザゼル、そして甦るハートの女王=アリス。
アリスの目覚めと共に、涼の前に現れるユーゴー。私はARMSの中にいる。声が聞こえるでしょう?
「“力”が欲しいか!?」「“力”が欲しければ…」
「くれてやる!!」「くれてやる!!」「くれてやる!!」
ARMSふっかーーーつ!!!! 三連続「くれてやる」激かっこいい!!
ただ、周囲に飛び散る「要命酒」やら「牛乳」やら「冷凍野菜」やらがちょっと気になるけど……。

トガリ
アミの誘惑に対し、意外としっかりとした答えを返す統兵衛。
一方エマは、どうやら人間と冥界人のハーフらしいことが判明。
さらに白い闇が二重人格っぽいことも判明。咎狩を巡る思惑が交錯している。

総評
今回は時間がないので感想少な目。
今号は、クライマックスに突入した作品と、新展開に突入した作品が半々くらいあって、
なかなかいいバランス。次号、ついに烈火が最終回。綺麗な完結を望む。
さて、そうなると次の新連載も近いのかな?