チャンピオン2・3号感想
>>戻る

元祖! 浦安鉄筋家族
何か金子先生がどんどんおかしなことになっていく……。

バキ
見よ!! これがガイアの環境利用闘法!!
全身に砂被ってカモフラージュだっ!!
ふははっ!! どうだ、どこに居るかわかるまい!?
……ヤバい、ラストページ、笑い死ぬかと思った。
本気なのか!? 本気でやってるのか板垣恵介!?

虹色ラーメン
奇蹟のトリプルターンを見事に決め、
不死鳥の舞いを踊りきった太陽。
お次は気合一閃、居合抜きだ!!
で……一体何のマンガなんだこれは?

アクメツ
棺の中からジャジャジャジャ〜ン。
何てところに何て格好で隠れてるんだ。
ところで、あの頭の三角のやつ、
何ていうんだっけ? 似合ってるよなー。

無敵看板娘
クリスマスに訪れた、美輝の大切な出会い。
雰囲気出す為に、ラストページ以外
トーンなしで描かれているのだが、
これが結構味があって上手い。
色々と小技持ってるよな、この作者。

ショー☆バン
ノブチンの一本足に続き、
番太郎はオープンスタンスを習得。
しかし実戦では使えないらしい。
けど、きっと無理して使うんだろうな。
で、失敗すれば落ち込み、成功すれば
有頂天。どっちに転んでも面白い。

TWO突風!
結局100VS2で楽勝しちゃったな。
しかし、何で一貫して「ゴチャマン勝負」と
編集は言い続けたんだろうか? そんなに
キャッチーな言葉か、ゴチャマンて?

フェイスガード虜
イイ話になってるんだけど……いいのかこんなんで?

ひもろぎ守護神
ひもろぎには、神を従える力すらある。
神様降霊バトルになるのか?
けど、神様降ろしたら勝己どうなるの?

ななか6/17
「フフ…死ぬわよ私……フフ……フフフ」
と、狂気に呑まれたまま熱出して倒れる雨宮。
その隙に七華を探しに飛び出す稔二。
七華はいかにも自殺の名所っぽい崖っぷちで
稔二を待っていた。そして――心中ダイブ!!
そこへ追ってきた雨宮までもが一緒にダイブ!!
うわあ……ついに心中……。この流れの中で、
雨宮の夢が浮いてるのが、逆に怖いし物悲しい。

スナッチャー窃
どうやって走行中の二人を捕まえたのかが
よくわからないんだけど、決着の着け方はよし。
今後、窃は刀標準装備になるのだろうか?

エイケン
エイケン部部長に、オカルト少女の大善寺が就任。
新キャラの中ではこの娘が一番可愛かったので、
エイケン部入りは納得。部長ってポジションが
これからの足枷にならなければいいのだが。

Switch
ナナシ、キャサリンを殺人衝動から逃がす。
びっくりするほど綺麗にまとまったな。
この辺りの構成力はさすがというべきか。

がんばれ酢めし疑獄!!
新キャラ、嘘つき少年和正登場。
単純ながら面白い。いいアイディアだ。

恋愛出世絵巻 えん×むす
「あ…脚が…脚がなくては
ギスケさんのお弁当が運べないのデス…」

柳木死亡に続き、ソーニャ両足切断ッ!!
何か嫌なことでもあったのか瀬口たかひろ……。
とてつもない鬱展開。いくら何でもこれはないだろ、
と思ったら、どうにか柳木と共に足も再生。
しかし今度は、ソーニャの心臓に、義介に恋をすると
命を奪う服従リングがはまっていることが発覚。
心臓のリングって、ジョジョ第二部かよ……。
時間が戻ってるものそれっぽい演出だしなぁ。
御守りでスタンドバトル始めたからって、そんな
展開やグロ演出まで真似しなくてもいいのに。

キャラメルリンゴ
学校を退学になった者は、今まで生きてきた
記憶の全てを消されてしまう……。
せめて学校にいた間だけの記憶にしてやれよ……。
生まれてからの記憶全部消しちゃったら、
廃人になっちゃうだろうが。

(読み切り)FAKE RUNNER
読み切り後編。
結局、お姫様を雑魚から守っただけで終了。
これ、長編を前提にしたパイロット版じゃん。
そんなん前後編でやるなよ……。
四十五ページくらいでまとめていたら、
まだ評価も出来たんだけどなぁ……。
ま、作者にやる気があって、編集部が長編を
やらせたいなら連載させればいいさ。
これだけじゃ読者としてもさっぱりわからんし、
続きがあるなら見せてくれる方がいい。

総評
ギャグ化するバキ、本筋がわからなくなるラーメン、
グチョグチョな展開を見せるななか、そしてえんむす……。
チャンピオンは、一体どこへ向かっているのだろうか?