チャンピオン31号感想
>>戻る

(新)UKキングダム
藤澤勇希、新連載。
普段は学校の生徒と教師、しかしその裏では
トレジャーハンターとその相棒。天童海斗と
十六凪は、依頼を元に日本各地のお宝を狙う。
トレジャーハンター系の基本はきっちりと
押さえて安定の作り。熱い少年マンガとして
盛り上がっていきそうな気配は充分にある。
だが、まだキャラも設定も不明な部分が多い為
何がどう盛り上がっていくのか予想しにくい。
とりあえず数回見守ってからだな。様子見青。

輪道
熱い展開で地味だが面白い。
まりもが可愛いのだけが、本当に
この作品の救いになっているなー。

TWO突風!
ピカチュー眠る……。そしてついに、
怒りのコウヤVS座羅月の戦いは始まる!!
……という熱気の中、どこまでも飛んで行く
山本山があまりにも場違い過ぎる。面白いけど
あまり本筋を阻害するようだと問題だと思う。

バキ
勇次郎とやるのは近代兵器軍に
素手で挑むのと同じようなものだが、
中国拳法なら楽勝!!――ドームの
通路で思いっきりびびってたような
気がするんだけど……あれは無視か。
で、海皇決定戦にはミスターも参戦
してくれるようだが、他にも誰か
来てくれるんだろうか、オリバとか。

ORANGE
残り二試合、崖っぷちの戦いが始まる。
芝管理のじいさんとの会話とかいいなぁ。
こういう裏方さんのちょっとした
エピソードとか、挿入の仕方が上手い。

アクメツ
2ちゃんのアオリにより、亀井静香ピーンチ!!
これはどうなるんだろう、亀井さんも悪認定されて
しまうのか。それとも模倣犯がやることだってんで、
アクメツが逆に亀井は悪ではないと助けたりするのか?

Switch
子供相手に段々とキレていく
スポーツマンの描写が怖い。
こいつ、出自だけ見ると仲間
入りの可能性もあると思うけど、
ここまで狂ってると難しいか?

カオシックルーン
ハカナ、風呂で襲われる。
とことんそういう方向に行きますかー。
素晴らしいマンガになってきている。

がんばれ酢めし疑獄!!
青春……なのかこれは?

エイケン
ちはるの胸って今までは
「100の大台も見えてきた」
って言ってたんだっけ?
ついに大台に乗ったのね。

虹色ラーメン
仲間のラーメン甲子園出場のことを、
すっかり忘れてた太陽に、久保マジギレ。
怒るのはもっともにしろ、そして新キャラに
何か吹き込まれたにしろ、あれほどの表情を
浮かべるとは……。まあ結局、甲子園のこと
本気で忘れてた太陽が一番悪いんだろうが。

恋愛出世絵巻 えん×むす
何か違うマンガになってしまったかのようだ……。
こんなほのぼのエピソードで株貰えるとはなぁ。
てっきりまた、ドロドロした戦いになるのかと。

GONTA!
いつの間にか強くなってるキンヤ。
減量と共にボクシング覚える過程まで
すっ飛ばしてきたか……。一番重要な
場面をことごとくカットしてくるな。

ダンコン
まさかこうくるとは思わなかった。
団長も先輩には逆らえないのだな、やっぱり。

優駿の門G1
バラのプランケットの効果で、公平復活!!
そ、そんなバカな……まさに大逆転勝利。
一体医学的にどうなってんのかとも思うが、
まあ細かいことは気にしちゃいけないんだろう。
次回でついに最終回。けど作者コメントに
エジプト取材とか書いてあるんだよな……。

総評
突風がまた上に上がってる。
このまま行って欲しいものだが。
前号と次号で連載が二つ終了。
終了の号が一つ空いてそこに
新連載が入ってくるという
雑誌の作りの訳わからなさが
チャンピオンらしいところだ。