チャンピオン38号感想
>>戻る

アクメツ
話がさっぱり進んでないような……。

ショー☆バン
基本的に、マリック達の解説
聞いてるだけなのに、面白い。
地味な面白さ出すの上手いよなー。

Switch
バカップルピーンチ。
津ーさん、レストランの客を
守ろうとするだろうか?
守ってもイメージ違うけど。

サムライジ
御前試合、終了。
話が元に戻ってよかった、かな。
しかしまだエンジンはかかってこない。

虹色ラーメン
黒太陽見参!!
ラーメン部のみんなと戦うことより
ラーメン作れる方が嬉しいというのは、
結局ラーメン部連中の怒りもあながち
的外れでもなかったということになって
しまうのか……。それでも久保だけは
未だにまるで擁護する気になれないが。
負けてラーメン作れなくなることが罰に
なるんだろうけど、どうせそうなったら
親父のカレー屋継ぐんだろうしなぁ……。

ハングリーハート
アニメと随分と引き離された為、
完全にオリジナルの展開に入った。
迷惑かけたかつてのチームメイトに
謝罪して回る、というのは筋を
通していて納得がいく。しかし二号
連続で載せる為に、シリーズ連載
なのに19ページってのはちょっと。

UKキングダム
ライバル登場……かな?
今度は錬金術。やっぱり不死関係だな。

カオシックルーン
クラン……内面は普通の女の子なんだな。
けど、どう見ても十六歳の夢じゃないよな。
ロウソク九本しか立ってないし……。

(読み切り)蹴っとばせ! エイジ
木村さとし、読み切り。
怪我をしたサッカー部エースの兄に代わり、
プロレス研究会の双子の弟がマスクを被り
試合に出場。プロレス殺法で暴れまくる。
プロレス好きのマスクマンがサッカーをやる、
という極めて単純な一発ネタ。それなりに
よく出来ているが、ギャグのわりにギャグに
なりきれていないような中途半端さが見える。
もっと無茶苦茶に暴走しちゃってもよかったと
思う。あと、主人公のプロレス観が不透明。
蝶野を敵視しているのか、猪木信者なのか。

ORANGE
ミカンへの愛のゴール。
お父さん、ロマンティックなこと言うな。
これでもう両親公認の仲になるのか?

GONTA!
ここにきて普通に面白くなってきた。
主人公がちゃんと戦ってるって、いいものだ。

エイケン
扉絵が一番エロいなー。
あの梅図かずお顔は伝助なのか?
流れがわかりにくいぞ。

TWO突風!
ピカチューに誓い、今、ツートップ対決の時!!
うおお、燃える。亜美ちゃんもカッコいいなぁ。
けどあまりにも盛り上がり過ぎてて、もうすぐ
終わるんじゃないかって感じがするんだが、
大丈夫だよな? まだキングガルシアとか爆狼連
本体とか第一話に出てきた愚連隊とかいるもんな。

恋愛出世絵巻 えん×むす
侠介&ローズ、死亡。
うあぁ、ほのぼの路線で始まったから
今回もまったりした話かと油断してた。
この二人がこんな簡単に切られるとは。
しかし「世界平和」はないんじゃないかと。

輪道
輪、ゴール――の瞬間、吹っ飛んだ。
物凄い作画で追い込んで追い込んで、
最後にまさか笑うとは思わなかった。
実に見事なすっ飛び具合だ。

総評
何だかんだ言ってもバキがないと
チャンピオンは味気なく感じる。
次号、手塚治虫「ブラックジャック」が
特別編として掲載。REDでもやった
企画を本誌に持ってきたということか。
面白い企画ではあるんだけど、懐古作品
ブームがついに本誌にまで及んできた
ようにも感じられ、危機感も覚える。