チャンピオン39号感想
>>戻る

(読み切り)BLACK JACK
単行本未収録作品<前編>

まあ、今更説明するまでもないし、感想を
述べるまでもないのだが、一応言っておく。
面白ぇ。無茶苦茶面白ぇ。テーマの深さと
一話でまとめ切る構成力に感動を覚える。
で、作品そのものの感想はいいとして、問題は
この企画についてである。悪くないとは思う。
つい最近ジャンプも男一匹ガキ大将とハレンチ
学園を本誌にオマケとして付けていたが、昔
愛読していた読者を引っ張り戻すという効果
だけでなく、今の読者に過去の名作を啓蒙する
効果もあるわけで、これはマンガ文化の為にも
なることなのだろう。しかし、しかしだ――
週刊少年マンガ本誌に過去の名作が載る隙など、
本来は決してあってはならないはずなのだ。
名作を過去に追いやり続け、走り続けるのが
少年マンガ誌であるべきだろう。少年マンガは
後戻りしてはいけない。そこだけは留意して欲しい。

番長連合
巻頭カラーもらうほど、人気あるのか……?

サムライジ
う〜ん、盛り上がらない。
何故だ。熱いことやってるはずなのに。
脚本も演出も空回りしている印象。

ドカベン プロ野球編
ファール捕り逃がして山田を睨む
岩鬼が、何か可愛い。

無敵看板娘
新キャラ登場。マジシャン辻。
この商店街世界観にマジシャンの
新キャラというのは、思い切った
テコ入れだなー。その甲斐あって
結構いいキャラいいギャグだ。

バキ
劉海王、結局返り討ち。
わざわざ立ち上がって反撃した
意味もあまりなかったような。
烈の株が上がったくらいか。

元祖! 浦安鉄筋家族
恒例、春巻遭難ネタ。
あの野球場、土地もったいないなー。

アクメツ
だから話が進んでないって。

カオシックルーン
リョウガ、いきなり勇者に。
前世からの因縁とかあるわけか?

ハングリーハート
出生の秘密を告白し、恭介落涙。
そして話は再びアニメと同じ路線に戻る。
って、今からアニメの後追いすんの!?

Switch
津ーさんだけでなく、社長令嬢も
ターゲットになってたのか。お嬢様、
やっぱ津ーさんに惚れるのかな……。

ORANGE
ストライカーとは、エゴイストであるべきだ。
まさかここにきてなお追いつかれるとは……。
まさに死闘。そこで「そんな場の空気なんて
無視出来る奴が本物なんだ」という話に
もっていくのも凄い。お父さん、慧眼だな。

エイケン
体育会系? の新キャラ登場。
この娘のデザイン、どこかで
見たことあるんだけどなぁ……。
あっ!! そうかジャスティス
学園のっ……ひなた、だっけ!?

GONTA!
ああ、面白くなってきてるわ、確かに。
ここからエンジンかかってくるのか?

虹色ラーメン
「邪魔だ ブタ!!」
よく言った皇!! ついに待ち望んだ展開にっ!!
ちょこんと正座させられてる久保を見て、ようやく
許してやってもいいかな、という気が芽生えてきた。
他の部員もとりあえず復讐されるような心当たりが
あるということを自覚したようだし。しかしあかりの
涙はあまりにも状況を理解していないと思うのだが。

はぐヤン! とんじる
ヤンキーは公民館に行くとダメージを受ける、
というのがツボに入った。素直に面白いと思える。

恋愛出世絵巻 えん×むす
天道を除く後継者候補は皆、源三のクローンだった!!
いやちょっと待て……またしても無茶苦茶なことを。
もう設定的に整合性持たせようとか考えてないな。
このままラストまで暴走し通してみせようというのか?

TWO突風!
あれ……また掲載位置が下がってる……。
前総長殺害は、騎羽がそそのかしたものだった。
そして座羅月を上回る騎羽の狂気が目を覚ます。
にしても講談がかったセリフ回しが冴まくってるな。
「殺めれん!!」なんて言葉、普通出てこないぞ。
しかし、騎羽は最狂だとすると、最強は亜美ちゃん
ということで満場一致なのか? ちょっと嬉しい。

総評
ブラックジャックが載ってた頃の
看板て、ドカベンだったんだな……。
やはり水島新司は偉大なのだ。