チャンピオン40号感想
>>戻る

(読み切り)BLACK JACK
単行本未収録作品<後編>

前回あまりにきれいに終わっていたから、
一話完結の話を二話載せるのかと思って
いたが、本当に前後編だったのね。
この話が単行本未収録なのは、黒人描写に
問題があるということなのだろうが、
現代の眼で見ても、誠実に描かれていて
何ら問題ないように見えるけどなぁ。
色々うるさい時代もあったんだよなー。

無敵看板娘
マジシャン辻、美輝を圧倒。
ポっと出の新キャラに美輝が
てこずるのを見るのは、何か
複雑だなぁ。勘九郎に肩入れ
しているんだろうか……?

ショー☆バン
本当に、地味な試合をマリックの予言という
小道具を用いてよく盛り上げている。

バキ
巨人VS魔法滅土Jr!!
ドリアンもそうだが、思いっきり
日本語当て字なのは何故なんだ!?
試合は金的瞬殺。今、格闘界で
隆盛を誇る「寝かされず、打撃
オンリーで相手を倒す」という
ミルコ系選手の代表として、
魔法滅土を描く気なんだろうか?

フェイスガード虜
ほんとに試合やるんだなぁ……。

元祖! 浦安鉄筋家族
稲川、金子、接近遭遇。
金子先生はどんどん
いい味出してくるな。

ドカベン プロ野球編
「誰一人として気がつかないのだ、
今日の一番は村松である事を」

爆笑。そんな馬鹿な。ウグイス嬢が
唐突に岩鬼ファンになってるし。

サムライジ
熱いことやってるのに、
噛み合わない、未だ噛み合わない……。

番長連合
魂(イノチ)は熱だ、熱は伝わって
共鳴し合うんだ、それが番長連合だ。
あー……お前らバカだろ。

カオシックルーン
先週出てきたクマリ、食われて死亡。
一体何者なのかもよくわからないが、
奇妙に重い喪失感がある。萌え要素と
いうものは短時間で読者に強い印象を
与える役にも立つわけで……。足だけ
残すという演出もまた強烈な効果。

アクメツ
Ver2とか擬似記憶とか、ようやく
アクメツの謎が明かされ始めた……のか?
ところで「お前モナー」や「逝ってよし」を
懐かしく感じ始めている今日このごろ。

輪道
小学生編、完結。
それにしても、兄弟の中で一人
輪の道が見えてないのが可哀想。

虹色ラーメン
久保、鼻水垂らして太陽に詫び、己の小ささを知る。
そして何だかんだでラーメン部は元通りになりました。
うぅ……物足りない、もっとグチャグチャになって
しまってもよかった。けど、これ以上やると別の
マンガになってしまうのも事実なので、ここらで
引くのも仕方のないところか。とりあえず身投げの
件は伝わったので、ラーメン部連中の反省に期待。

Switch
津ーさん男前っ!!
そしてバカップル男が
牙を剥く。ジリジリと
テンション上がってる。

ORANGE
「好きな娘にカッコイイとこ見せたい!!
それだけのためにオレは――オレンジに来たんだ!!」

昇格をかけ、イエローカード飛び交う死闘の終盤に
ムサシのエゴイズム発動!! この局面でここまで
あけすけで身もフタもない認識が勝利を呼ぶとは。
結局人間の心なんてそんなもんなんだよなー。
そしてそれゆえに尊いのだ。しかしこれでムサシと
ミカンの恋愛には決着ついちゃいそうな勢いだが、
最終決戦のイーリス戦では何をテーマに出すんだろう。

エイケン
防災訓練でノーパン地獄!!
降りてきた時知らない人が
いたらとは考えないのか、
それとも別にいてもいいのか。
百合子の露出狂度上がってるな。

(読み切り)フェイスガード謙
謙って、もしかして人気あるのか?
よくわからないが番外編の主役に
抜擢されるくらいだからあるんだろう。

TWO突風!
騎羽の狂気を超える為、今ピカチューが
奇蹟の復活!! っていうか生きてたの!?
またすぐ死んだようにも見えるけど、一体
どういう状況なんだろう。それにしても、
どいつもこいつも本当にいい表情してるなー。

恋愛出世絵巻 えん×むす
ソーニャ、落石で死亡。
一方黒幕だった源一郎は、自分の写真を御守りに
入れてただけの天道にワンパンチで轟沈。終了。
こ……こんな展開しますか……。打ち切りにしても
もうちょっと軟着陸させるやり方もあったろうに。
最期の最期まで無茶なマンガであり続けるのか……。

GONTA!
大仏をやった反則野郎に、キンヤ怒り爆発。
また物凄い反則三昧な奴だなー。レフェリー
いくら何でも気付けよ。大体アマの試合だぞ。

総評
えんむす怒涛のラストスパート。
42号で立原あゆみが新連載との
ことなので、同号で最終回か。
しかし、今更立原あゆみに帰って
こられても、反応に困る……。