チャンピオン44号感想
>>戻る

表紙
「ギャグ王決定大運動会」と称して、
ギャグマンガを前面に押し出す。
チャンピオンて他誌と比べると
ギャグマンガ率高いよなー。
ところで、何で酢めしの代表が
チヂミちゃんなんだろう……?

元祖! 浦安鉄筋家族
二本立て……というのかこれは?

チャンピオンCINEMAプレビュー
沖縄に住む伝説の刀鍛冶、服部半蔵。
大きな鉄ハンマーを自在に扱う女子高生、
GOGO夕張。凄いぞタランティーノ!!
けど修羅雪姫の主題歌流すってのは……。

ショー☆バン
ちょっと疲れてるといい感じに
七分のチカラになる、と。

AmaBoy
息子に不良ファッションを勧める
中身四十歳の父親というのに違和感。
そんな教育が出来るような父親なら、
そもそも断絶しなかったろうに。

ドカベン・プロ野球編
メジャー行きたいなら適当な女に
病気の母親押しつけて行っちまえ!!
今時凄え価値観してるな……。

(新)子供学級
桜井のりお、新連載。
チャンピオンで受賞したと思ったら、
ジャンプが先手を打ってデビューさせて、
どうなるのかと思ったが結局チャンピオンで
新連載の運びとなった。恐らくその騒動が
なかったらチャンピオンもまだ学生である
作者にこんなに早く新連載させることには
ならなかったのだろう。まあ、作者には
運のいい展開だったのかも知れない……。
で、内容は低学年にしか見えない外見の
女教師がやってきて、小学校でドタバタ
というもの。主人公のキャラが立って
いるのでこれまでの読み切りより数段
読める。ただ、作風的には浦安その他、
チャンピオン色が強過ぎて新味には欠く。
ジャンプだったら充分なんだろうけど、
チャンピオンだと埋没しそうだ。皮肉。

ロボこみ
みんなのアイドル鈴木さん(ロボ)と一緒に
体育倉庫に閉じ込められてドッキドキ。
面白いんだけど、鈴木さんの正体については
まったく明かさずに突き進む気なのか?

カオシックルーン
ブルマクラン、右腕大破!!
3の3と書かれた体操着を着た少女の
腕を「ボト」と落とした挙句、「痛いよ
お兄ちゃん!!」と叫ばせる少年マンガ。
いいんだろうか……。作者絶好調だな。

子供学級
二話目。
小学校を舞台にした作品かと
思ったら二話目でもう舞台が
変わっている。この作品は
作者がどこまで化けるかに
かかっているのだろうが、
読者にも編集部にも成長を
望まれる状況ってのも大変だ。
ギャグなので、青。

(読み切り)やみくも! なみだめ先生
大運動会、リザーバー出場。
飛び入りのわりにレベルは高い。
けど、バキの代原なのに、
何で12ページなんだろう?

がんばれ酢めし疑獄!!
チヂミちゃんの友達がついに
逆襲に転じ始めたよーな……。

無敵看板娘
茅原先生、実は結構超人だよなー。

虹色ラーメン
久保、ラーメン部復帰。
まあ何事もなく戻られるよりは
こういう話が入ってくれた方が
納得はいく。いくけど……やはり
ちょっと甘い気はするなぁ。

フェイスガード虜
つ、続くの!? 何て強烈なヒキ!!

TWO突風!
新展開突入!! 前口上が絶品。
カリルとノゲーラはブロンクスに旅立ち、
亜美ちゃんはカレー屋さんに。そして
ストリートには新たな勢力が現れる。
レディース姉妹は男だらけの作品に華を
添える意味でもいい感じだが、本格的に
戦ってズタボロになりそうな気もするな。
にしても亜美ちゃん商才あるんだなー。

エイケン
アンミラニ連発になった……。
次回は久々に女装伝助が見られそうで
楽しみ……って楽しみにするなよ!!

サムライジ
ああもうちょっと、本当に
いいところまではきてる……!!

はぐヤン! とんじる
仲間に市民好きであることが
バレるという、この作品の
根幹に関わる事件が起こった
わりには……何か平和だな。

GONTA!
「こにゃにゃちは――(はぁと)」
この作品はもっと女の子に力を
注ぐべきだと心の底から思った。

ダンコン(終)
甲子園決勝。皆が見守る中、
團長になった竹田が声を上げ、
椿が伝説の大團旗を上げる。
きれいにまとめた最終回。
團長にまでなった竹田に感動。
主人公は椿というより竹田
だったんだなぁ。地味ながら
よく出来た佳作だったと思う。

柔道放物線
アメリって、アメリ役の女優を
借りてくるのかと思った……。

総評
次号からはみさき速が復活。
前に読み切り掲載された作品を
練り直したものか。コメディと
というのが引っ掛かるが……。