チャンピオン4・5号感想
>>戻る

表紙
MEGUMIが表紙だと、
インパクトは(胸に)あるんだが、
やっぱ買いにくいよな……。

ドカベン プロ野球編
「おれは山田だ!!」「山田はおれだ!!」
松井=山田らしいですよ、水島先生的には。
というわけで、お前は山田なんだから
松井、メジャー行っても頑張れよ、という
水島新司流のエールだと思われる。

バキ
シコルを圧倒するガイア。一方その頃、
何故か突然に渋川VS柳が結着戦。
柳、刃牙にぶちのめされ、ドイルを
打ち漏らしていながら、それはひとまず
置いといて、また新たな戦いを始めるのか。
いや、そもそも渋川戦が遅過ぎたんだ……。

虹色ラーメン
太陽、怪我の功名で一回戦突破。
与田さんは単なる審査員なのかな?
麺王の一人として立ちはだかったり
してくれないものだろうか。

ショー☆バン
マリック、アニオタ疑惑!!
かなりマニアックな萌え要素で
まとめられた絵だ。というか、
作者の精一杯の萌え絵が
これってことなのかも知れないが。

アクメツ
生とアクメツの関係が、ようやく
明らかになりそうな気配ではある。
アクメツが悪党を虐殺するだけの
展開から、一歩踏み込んだ話になりそう。

恋愛出世絵巻 えん×むす
メイドにグレードがあって、グレードが
上がるごとに超人化していくってのは面白いな。
そんな超人を何でメイドなんかにしてるのかが
謎ではあるが。やっぱりドラグーンの製造品
なのかな? メイドをクローン栽培してるとか。

ハングリーハート
いきなり載っててびびった。
今回は恭介がDFに転向させられる話。
アニメと同じ展開でやっていくのか。
アニメが先行しているとなると、
これはもう、高橋陽一の独自性を
楽しむ以外なくなってくるな……。
あ、その楽しみ方はいつもと同じか。

ななか6/17アニメ情報
「本当に強いて言えば、つい雨宮に
肩入れしたくなる自分がいます。(笑)」

やっぱり監督も雨宮か……。

ななか6/17
「あんたになんか 負けはしない…!!」
「…ウフフ 上等だ…わ…」

七華VS雨宮、海岸の死闘!!
こっ……怖え……。今回ほど稔二に
同情したことはない。とんでもない
立場に立たされちまってるなー。
どっちに転んでも、流血沙汰必至……!!

TWO突風!
ぶちのめされた連中をあえて集めて
復讐部隊を作るってのは、意外な展開。
こういう話だと次々と新しい奴が
出てくるのが常だから、ちょっと新鮮。
まあ、どうせまたやられるんだろうけど。

無敵看板娘
餅に身投げって発想が凄いな……。

Switch
新キャラ登場。メカ担当で女好き。
脇を締めるには非常にいいキャラだ。

ORANGE
ミカン、ホーム南予でもバッシング。
ホームでブーイングはキツいなぁ。
この問題、どう解決する気なんだろう?

スナッチャー窃
死刑執行直前の、謎の女傭兵を救出。
ヒロイン登場か。コンビを組むのか、
付かず離れずの関係になるのか……。

エイケン
年末鍋大会。で、酒で酔っ払い裸祭り。
先生のスパンキングは随分久し振り。

キャラメルリンゴ
どうも、忍気は色によって性質が変わるらしいが、
白黒のマンガでそんな設定出されても困る。

目次&作者コメント
「頑張って描き続けます。壊れて
動かなくなるまで…。」<佐渡川準>

年末だからなぁ……色々大変なんだろう、うん。

総評
今年の最終号。しかしチャンピオンは
来年に向けどんな戦略を持っているんだろう?
ななかアニメ化以外の未来が全く見えない。