チャンピオン52号感想
>>戻る

元祖! 浦安鉄筋家族
金子先生は友達思いのいい奴だ、うん。

バキ
酷いよっ!! 作者はサムワンに
何か恨みでもあるのかっ!?
デコピンでやられるのは後楽園の
神様で、控え室でのされるのは
素手のムエタイの人。サムワンは
これまでのタイ人キャラの全てを
併せ持つ至高の噛ませ犬か……。
つーかタイ人の国民性まで非難
するとは、作者やっぱり……。

Switch
ナナシと津ーさんの夫婦漫才。
あーいいなぁ、最近のこの二人の
やりとり見てると何か和む。

曲芸家族
いい加減、天が気の毒なんで
何かいい目見せてあげて欲しい。

ドカベン プロ野球編
総裁、ついに山田世代を召集。
さぁてどんな手を出してくるやら。
もしかして、山田世代だけで
1チーム作ったりするのかな。

無敵看板娘
美輝VS食い逃げ。
電線をターザンロープにして
身柄を攫うコマ割りに笑った。
冒頭の美輝の看板娘らしい
笑顔は、意外と貴重映像だ。

(読み切り)憑鬼忍法帖 雷悟<前編>
上山道郎、読み切り。
元々はコロコロなどで活躍していた作家。
帯電体質の少年と、鬼の力の秘密を宿した
角の生えた姫との出逢い。そして姫を
追って現れた忍との戦いを描くのが今回。
とりあえず前編ということでキャラ紹介が
主だが、キャラも展開も少年マンガの
王道を行っていて、新味はないが安定感は
抜群。姫もしっかり可愛いし。電気人間と
不死身の鬼というありきたりな設定を、
後編でどう活かしてくるのか期待したい。

輪道
カラーでまりものセクシーポーズ!!
けど、あんまりセクシーに見えない……。

アクメツ
「私に政権を任せれば 株価は
あっという間に二万まで回復します」

見てたなぁ……この時の朝生だか
サンプロだか……。ほんとこの人、
空気読めないんだなーと思った。

TWO突風!
ハシーム、女王様に踏み躙られる。
司罵咲がヘタレ化したのや、そんな
司罵咲に濱美がヤられちゃったのが
多少不満ではあるが、女王様が結構
いいので全て許す。ヒーマがコウヤと
名乗ったことが今後どう響くのか?

ORANGE
ゴ〜〜〜〜〜〜〜ル!!
あとは残り時間の攻防だけか。
昇格が決まったら最終回なのか?
その後も見てみたい気もするが。

カオシックルーン
ネクタイ外したりするから、一体どこから
モンスターを召喚するのかと楽しみにして
いたのに……額なのかよ魔界のゲートは。

番長連合
事態の転がり方や、全学会内部の
不協和音など、なかなか面白く
展開が推移している。今後に期待。

エイケン
「ウソはつけない」って、確かに
ウソはついてないけど相手がちはるの
従姉妹の美八留で、知り合ってからもう
何度もデートしてて、ちはると掛け持ちで
二重デートしたことも何度かありますと
言わなきゃ駄目だろ。この偽善者が!!

(読み切り)DENCO<後編>
後編はほとんどレースシーン。
驚くような構図は少なく、バトルも
専門用語が飛び交いわかりにくい。
しかも主人公負けるし。ある意味
リアルなんだろうけど、マンガなら
勝たせちゃってもよかったと思う。

虹色ラーメン
麺伶王、デコトラで帰宅。
勝負とかこれまでの流れとかまるで
無視しておいしいところ一人占めだな。
与田さん復活も中谷内ライバル化も
すっかり霞んでしまった。麺王の名は
ぜひとも持ち続けてもらいたい……。

サムライジ
佐々木小次郎、パート2になって小2郎に。
2、2、2、で話を作っていくネームは
スクライド風味でなかなかいい。しかし
まだスクライドには何かが及んでいない。

GONTA!
主人公だけ学校が違うという設定は、
使いようによっては色々遊べるよなー。
まだ活かし切っていないのが残念。

総評
次号からAmaBoy第二部開始。
正直、こんなに早く帰ってくるとは
思ってなかった……。そういえば、
これにて少年誌の2003年は終了か。