ジャンプ10号感想
>>戻る

表紙
やっぱり何か縁起悪く感じてしまうな、
「デッドエンドの冒険」……。

ROOKIES
サード平塚。意外性の男。
実況の人、微妙に酷いこと言ってないか?
いや、川藤も言ってる内容は要するに
「あいつはバカだから大丈夫」ってことでは。

NARUTO
水風船、ゴムボールときて次は――普通の風船。
いい加減風船以外に何かないのか自来也よ……。
とりあえず、地道に段階踏んでるだけあって
技に説得力はある。それが唯一最大の救いだ。

ONE PIECE
ナミに放屁プレイ。
いや、そんなプレイ知らんけど。
順調に人数は減っていっているな。
しかし……サンジとウソップは
このまま脱落なんだろうか。

テニスの王子様
「音速弾(ソニックブリット)!!」
ああ、リズムの人ついに音速とか言い出しちゃったよ!!
まさか本当に音速超えるわけじゃないよなー、と思いつつ、
一抹の不安を禁じ得ないのが、このマンガのいいところ。

遊☆戯☆王
マハード、ブラックマジシャンに転生。
マハードが王に忠誠を誓う理由が
不明確だったのが少し惜しい気がする。
これでマナの仇討ち展開が確定かな?

アイシールド21
ヒル魔が持ってたの、実銃だったんだ……。
一体どこから仕入れたんだとか考えるのも
バカらしい勢いに任せた展開。こういうのもアリ。
それにしても、校舎の描き込みスゲェなぁ……。

BLEACH
四方の門を守る門番と、敢えて一対一の勝負に挑む一護。
素晴らしくジャンプマンガだ。このマンガがここまで
綺麗に王道を踏んでくれるとは思わなかった。何か嬉しい。

ヒカルの碁
母ちゃん哀しませるなよ、ヒカル……。
本当に空回りして劣勢に追い込まれてるだけ
だったのか……。ここから巻き返せるのか?
アキラと社が勝ちそうなので、ヒカルまで
勝っちゃうと全勝になって面白くない。
しかしヒカルがいいとこ見せないと永夏との
勝負が実現しない。予測がむずかしい。

シャーマンキング
やっぱりルシフェル。ちょっと初号機似。
マルコの自信作とは、やはりメイデンのことか?
とすると、マルコの方がメイデンを操っていると?
つまりはあの拷問も、マルコによる調教だったと?

ボボボーボ・ボーボボ
ジョジョ三部のアレッシー編のパロディなのかと
思ったんだけど……特にネタはなかったか。

Mr.FULLSWING
桜花の取り巻き女連中、妙なデティールがないぶん、
逆にマネージャー達より可愛いように見えるんだが。

BLACK CAT
ええっと……無敵鉄甲つけた左之助ってことでいいのか?
いや、そんなことより問題なのは、10メートルも
離れていないように見える相手に銃弾が届くまで、
何で丸一秒近くもかかってんのか、ということだ。
秒速10メートルの銃弾って一体……???

TATTOO HEARTS
悪の五人組登場。うわー、悪そうな奴らだー。
けどこんなにビジュアルに魅力がなくていいんだろーか?
別に美形出せとは言わないけどさぁ、もうちょっとこう、
悪なら悪の魅力ってのがないとマズいんじゃないかと。
街焼いて、笑いながら踊られても困るというか……。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
日本全土に鬼退治イベントが発展していくのが
強引というか、何の理屈付けもなくて意味不明。
麗子にラムちゃんコス着せる為だけの回だったのか?

プリティフェイス
あれだけ懇切丁寧な説明セリフ聞かされて、
何故事態を把握出来ないのだ、夏緒よ……。
素直に正体バラシの展開にした方がよかったのに。
あの胸も「なーんだ由奈ったらパット入れてたんだー」
とか言ってごまかされて終わりそうな予感……。

HUNTER×HUNTER
次号取材の為休載。
てゆーか今号載ってたのに驚いたよ。

いちご100%
アクシデント連発で、すれ違う真中と東城。
北大路が事情を説明すれば、それで済みそうな
状況ではあるが……説明しないんだろうなぁ。

Ultra Red
片桐兄、意外と根性あって素敵な死に様だったな。
で、薀蓄中国拳法が山田にやられる大波乱。
山田吾郎なんて、あまりにも素っ気なさ過ぎる
名前が逆に怪しさ爆発だったような気もするが。

グラナダ―空想科学探検隊―
今回も、ジュゲムの過去のちょっといい話。
なんだけど……この掲載位置からして、
次回で過去編決着、次々回で十週打ち切り最終回、
ってプランが濃厚であるように感じられる。
やっぱり、三週目までが悪過ぎたか……。

ストーンオーシャン
時を止める、時を爆破し過去へ戻る、
時を消し飛ばす、に続き、時を早める、か?
まだ条件がよくわからないけど、時を止める
能力とは、能力が相殺し合うってことなのか?

ピューと吹く! ジャガー
プロジェクトX、風。
みんなの偽名前、ビリーだけが
ビリ一(いち)になってるのな。
あと、タカナは苗字じゃないのか。

総評
やはり追悼コメントは間に合わなかったか。
主力陣は復調軌道に乗ってきた感じだが、
新連載陣に元気がない。というかほぼ全滅。
グラナダとタトゥー、ここから巻き返すのは
さすがにむずかしいか? ウルトラレッドは
すでに締めに向かっているように見えるしなぁ。