ジャンプ11号感想
>>戻る

表紙
絵が荒いように見えるんだけど、
時間なかったのか?

テニスの王子様
何でこんなところに氷帝が……。
本編は、神尾VS千石。音速弾に
理屈付けがあって本当によかった。
結局阿久津抜きの山吹よりも、青学と
因縁癒えぬ不動峰の方が勝ちそうだな。

ジャンG塾
ああっ、鈴木静香さん(15)の
「ミルキィ」が可愛くなくなってる!!
改悪しやがったなスクウェア!!

アイシールド21
モン太にあっさり正体バレる。
モン太とセナが仲良しだからというか、
まもり始め他の連中が鈍いだけだよな。
セナをいじめれた三人、これからの
展開次第ではレギュラーにまでなりそうだ。

NARUTO
大蛇丸による綱手への提案、それは
かつて失った恋人と弟を禁術で
生き返らせてやるというものだった。
緊張に包まれる大蛇丸・綱手サイド。
その頃自来也とナルトは……丁半博打
したりスロットしたりで大フィーバー。
このマンガ、こういう対比演出多いな。

遊☆戯☆王☆国
あの神のカード盗もうとした連中で
オリジナルをやるのか。というか、
その為に原作はあのエピソードを入れたのか?

ONE PIECE
麦わらの一味――残り五人
マジでサンジとウソップあれで終わりなのかよっ!!
そりゃー黒コゲになりながら泣くっつーの!!
エネルは雷人間なわけね。バリバリいってるから
バリバリの実だろうか? 見た目はゴロゴロっぽいが。

ヒカルの碁
ヒカル、スタンド発動!!
佐為がいなくなって、自前で出せるようになったか。
いや、スタンドというより闘気や霊気や小宇宙で
「バカなっ!! 奴が大きく見えるッ!!」って
やつなんだろうけど。それにしても囲碁でやるか。
こういうところでこういうストレートな少年マンガ的
演出を入れてくる辺り、本当に油断のならない作品だ。

Mr.FULLSWING
華武一軍登場。
けど半限は続行なのね。
どうでもいいけど、夢魔は
夢を食らうのではなく、
悪夢を見せるもんじゃないか?
夢を食うのはバクだろう。

遊☆戯☆王
社長飛び降り自殺事件をきっかけに、
見えるけど見えない真実の扉を発見。
表遊戯達は古代ではどういう扱いに
なるんだろう、幽霊みたいになるのか?
それとも古代の人とも普通に話せるのか?

こちら葛飾区亀有公園前派出所
早矢と右京が出てきてまたもや流鏑馬の話、
これはまた軟派な内容になるのかなぁと思いきや
素晴らしい漢がやってきてくれた!! そうだ、
弓道には狭気が足りないんだ!! レッツ戦弓!!
嗚呼……なのにオチでやっぱり軟派な方向にいくのね。

BLEACH
一護、圧倒的強さ。
しかし二度受けとめた相手がいないのに、
何で連続技なんて持ってんだろ、あの門番。

シャーマンキング
ラキストVSチビマルコ!!
本当に、訳のわからないノリだ。
けど、こういうノリこそが
このマンガのいいところだよなぁ。
しばらくなかったんで忘れかけてた。

いちご100%
最後に出てきたのって、西野だよね?
戦線復帰してくれると嬉しいんだけど。
しかし、北大路は相変わらず報われないな。

BLACK CAT
やっぱり弾丸遅そうだなー。
サヤの技で決めたのはよかったかな。

プリティフェイス
盛大に正体バレましたな。
ま、確かにどうせバレるなら
ああいうバレ方の方が面白い。
その為に前号引っ張ったんだな。

ROOKIES
安仁屋、御子柴、男の友情。
かっけーなぁ、甲子園という絆で
繋がれたブラザーなんだなぁ、うん。
そして川藤にも、医者を引き止める
という大役が。このまま外で独り言
言ってるだけなのかと思ってたから、
こういう活躍の場があるとは意外。

Ultra Red
東堂院、投げつけられて頬骨骨折。
東堂院ていうからライパクの関係者かと
思ったら、ただの噛ませ犬でしたか。

TATTOO HEARTS
三人が旅立つシーンで「おわり」でも違和感ないな。
しかし話はまだ続く。仲間探しの始まりだ。
この段階で仲間探しってことは、十週打ち切りは
回避されたんだろうか? とりあえず新展開に期待。

グラナダ―究極科学探検隊―
犬はアトムで消えました。
ジュゲムの正体を知る謎の男が現れたりで、
過去編まだまだ続くような感じなんだが、
こちらも十週打ち切りは逃れたのか?

ボボボーボ・ボーボボ
ブランコと間違えられたフランコ、
一体何者なんだ? 奴隷なのか?

ストーンオーシャン
時間が早くなった世界の描写、
どれもこれも無茶で面白い。
ベタなギャグあり下ネタあり
スプラッタありジャンプあり
マンガ家ありで大サービスだ。
けどああいう一般的なマンガ家を
原稿を六日で上げる荒木飛呂彦が
描くと、何かイヤミだな。

目次&作者コメント
「盟友・高橋の冥福を祈ります。合掌。」
発行人・鳥嶋和彦

鳥嶋さんの追悼文、本当に想いのこもったいい文だ。
「皆さんが見ている誌面がその成果です」か……。
作家陣も追悼コメント一色。あんなに元気だったのにと、
哀しみよりむしろ驚きを示す人が多いのに感じ入る。
本当に、突然のことだったんだなぁ。やはり激務による
過労というのも、影響大きかったんだろうか。
改めて、故人のご冥福をお祈りします。

ピューと吹く! ジャガー
せっかくカラーなのに、隣が追悼文だらけじゃ
めでたい感じなんて微塵もないな……。
しかも内容が、幽霊親父が昇天する話だ……。
それにしても、人気投票二位でも
やっぱりハマーの扱いはあんなもんなのか。

裏表紙
発行人 編集人 鳥嶋和彦
とりあえずはマシリトが編集長兼任か。

総評
次号、東直輝「少年守護神」掲載。
普通、二度打ち切られたら三度目は
ないものだが、読み切りとはいえ
復活してきたか。「ソワカ」は
変な方向にウケたが、王道少年もの
としても惜しいところまでいっていた。
三度目の正直に期待してみたい。