ジャンプ12号感想
>>戻る

表紙
徐倫と神父の髪と唇の色が同じなのは
何かの隠喩か? まあ、いつもカラーでは
こんな色してるような気もするが。

ストーンオーシャン
結婚宣言!!
神父の襲撃を警戒する中で繰り広げられる
父親と娘の彼氏(未定)の壮絶なバトル!!
神父の能力も面白いが、こっちも面白い。
だがこの展開からすると、承太郎に認められた
その時が、アナスイの最期って感じだよな……。

NARUTO
大蛇丸と自来也の言葉に、揺れる綱手の心。
そんな中、相変わらずの蚊帳の外っぷりを
発揮しているナルトが不憫でならない。
そうかコイツ……まだ大蛇丸の存在すら
知らなかったんだったっけか……。

ONE PIECE
ロビン姉さんを怒らせると怖い、という話。
やっぱり反則だよなぁ、ハナハナの実の能力。
もう何でもアリじゃないか、あんなの。

アイシールド21
カラーでモン太。本編でもモン太。
完全にモン太の回。ところで、
カラーで雷に打たれてるの誰だろう?

ボボボーボ・ボーボボ
健気だなぁ、スズ……。
ふと思ったんだが、これを元に
首領パッチのコスプレ衣装とか
誰か作らないものだろうか?
誰が着るのかは知らんけど。

テニスの王子様
次の対戦相手、六角中の選手紹介。
氷帝百人斬りの長ラケットオヤジギャグと
ジャンピング突っ込みと不二の友達と
丸刈り一年生部長。長ラケットが設定の
多さでアピールするのに対し、部長は
そのビジュアルだけで多大なインパクトを残す。

ヒカルの碁
ヒカル、惜しくも一歩及ばず。
しかしその健闘に、倉田は
韓国戦と大将をヒカルに
任せることを決める。
アキラでは実力的に勝ちを
見込めないが、ヒカルなら
爆発力で僅かに可能性がある、
という判断なのかな?

BLEACH
サブタイトル、武器破壊と腕喪失を掛けてるのね。
戦いを通じてわかりあった相手を、新たな敵が
ぶちのめす。王道。美しいまでに王道。しばらくは
こういう王道バトル路線を突っ走る気かな。

(読み切り)少年守護神
東直輝読み切り。
え〜っと、ストーリーとしては侍に憧れる
古の能力を持った少年が、出会った姫を
刺客から守る、というそれだけの話なのだが、
何かもう、各種設定や合間合間のギャグや
全体の構成の突っ込み所が多過ぎて、戸惑う。
何で現代の服なの? 何でボブ・サップなの?
何で歌姫なんて設定が必要なの? 何で刀の
名前が「東方不敗」なの? 何で主人公の
決め技が単にぶん投げるだけなの? 意識的に
やってる部分と、天然でおかしい部分が絶妙に
混ざり合っちゃって、訳わからなくなってる。
これがこの作者の味っていえば味なんだが、
それにしたって、まとまりなさ過ぎるだろ、これ。
技術的には、女の子が可愛くなっていることが
最大の進化。その点は評価してもいいと思う。
しかしこれで……三度目の連載は取れるのか?

遊☆戯☆王
師を想うマナの涙に便乗し、演説をふるうセト。
「おお…これ以上…ナイルに哀しみの涙を
流してなるものかぁぁ!!」

わざとらしいっつーの。「ぁぁ」の辺り特に。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
両さんの誕生日話。
両さんの表情変化とか色々とネタはあるが、
一番面白いのは「髪黒くするとクリス」だな。

Ultra Red
対戦カード発表の絵、どいつもこいつも
ポージングおかしいよ。妙に笑える。

いちご100%
東城、北大路共に関係を修復出来た真中。
しかしそんな折、ついに南と西が接触する。
やはり学校繋がりもあり、唯と西野が絡むのか。
西野はここからどう巻き返してくるんだろう?

シャーマンキング
ラキストの狙いがメイデンにもあることを見抜き、
リゼルグに何事かを託し単身突撃する葉。
葉の表情が久々に活き活きしてきたような。

TATTOO HEARTS
川の流れの話が出た時、黄河やアマゾン河は
逆流現象起こるよなぁとか余計なこと考えたら、
莫山、無理矢理逆流させちまいやがんの。
しかし千里、病気みたいだし、仲間入りは
しないのかもなぁ。次回で死にそうな感じだ。

HUNTER×HUNTER
爆弾魔、現実世界でバッテラさんを脅していた模様。
そうか、依頼主から陥落させるか。ゲームのルールを
こういう形で破られると、反則とはいえ面白い。

プリティフェイス
由奈(乱堂)の尻は、どう見ても男のモノじゃない!!
パンチラや巨乳より、このシーンの方が明らかに
エロいというのは、いいのか悪いのか……。

グラナダ―空想科学探検隊―
とりあえず十週突破。
アカシックレコードか。大きな話になってきた。
「次週13号は急展開!!」とのことだが、
何がどう急展開するのか非常に気になる。
いきなり十年後オチとかじゃないよね?

BLACK CAT
油断するとすぐ最後尾になる……。
グインは情報屋で、クリードを捕まえる為に
強い掃除屋を集めているらしい。で、掃除屋の
強さを計る為にハンター試験会場探し
集合場所探しをさせるということなのだが……、
一体お前は何様なんだとか、文句言う奴いないのか?

ピューと吹く! ジャガー
自由を求めて夜の街を走るポギー。
で、辿り着いた場所はレスラー仮面。
全体的に、変なテンションだ。

目次&作者コメント
「高橋編集長のご冥福をお祈りいたします。
描き続けることでお返しして
いきたいと思います。」<義博>

責任感じてるのかもな……。高橋氏が担当をした作家の中では
確実に問題児だっただろうから。寿命の何割かは冨樫義博と
あと萩原一至が削ったに違いないわけで……。

裏表紙
「編集人 茨木政彦」
というわけで、副編の一人
茨木氏が繰り上がり就任。
ま、順当な人事ですな。

総評
ミスフルとルーキーズが休載。
野球マンガ二つ同時に休ませてどうすんだよ。