ジャンプ13号感想
>>戻る

表紙
こういう、原作とアニメがきちんと
連動している作品って、稀有だよな。
読者には嬉しいサービスかと。

いちご100%
髪切って、西野復活。
山が動いた、って感じだなー。
東城との仲も急進展で、
一体これからどのような
修羅場が展開されていくのか、
考えるだに恐ろしい……。

ONE PIECE
あ、やっぱりゴロゴロの方だったか。
意外にもチョッパーが連戦。誰か
助けに来るのだろうか? 今回から
推測すると……ゾロが飛んでくるのか?

尾田栄一郎先生&BUMP OF CHICKEN“ゴムゴムの対談”
「ナミと結婚してぇ(笑)。」
筋金入り……というかちょっとヤバい方向のファンだなこいつら……。
バンドの全員が絵を描けるってのも……最近多いなこういうバンド。
「何回も読めるマンガが描きたかった」という尾田栄一郎の発言は
興味深い。ネームが異様に濃い理由が、ようやくわかった。

アイシールド21
三バカ不良、強かったんだ。
これでレギュラー定着確実か?
陸上部石丸も、地味キャラを
売りにして定着しそう。

NARUTO
扉絵に注目とあるけど……誰これ?
火影をバカにするクールな綱手にキレるナルト。
しかし自来也も、あの場面でくらい素直に
飛び掛らせてやれよ。止められてから啖呵
切っても、いまいち格好悪いじゃないか。

テニスの王子様
試合中にオジイがポックリいく展開希望。

ボボボーボ・ボーボボ
超パッチ人化も、シップ座の聖闘士も、
元ネタ最近CMで頻繁に流れてるから
年少読者にもちゃんとわかりそうだな。

遊☆戯☆王
青眼の白龍は、青い眼の白人姉ちゃんだったッ!!
社長と青眼の絆は、女絡みのものだったのか!!
それにしても、魔物狩りはするが人種差別には
厳しいとは、前世でも極端な人なんだなー。

ヒカルの碁
高永夏戦へ向け、昂ぶるヒカル。
倉田の判断はこの大会で勝つことより
ヒカルの成長を優先してのことなのか。
まあ、倉田は勝負師なんで、もちろん
勝算もあってのことなんだろうけど。

Mr.FULLSWING
徐々に明かされていく、犬飼と御柳の因縁。
思い出の人の名前は、これから明かされるんだろうか?
このまま正体不明で話続けても、面白い気もするんだが。

BLEACH
ギンの攻撃を受け、一護、門の外へ逆戻り。
ここで分断されるとは興味を引く展開。
作画も気合入ってていい感じだ。

シャーマンキング
偽メイデンで不意打ち。
確かにショボイ作戦だが、効果的。
葉が久々に少年マンガしているな。
いつもこうならいいんだけど……。

Ultra Red
友の非情な攻撃に、白羽撃沈。
しかしまぁ、噛ませ犬の多いマンガだよな。
「バルディッシュ」って何だよ一体?

こちら葛飾区亀有公園前派出所
中川の紹介で身に付けた将棋なのに、
何で最後に中川が突っ込んでるんだ?
どんな内容かも知らず紹介したのか?

BLACK CAT
グリードアイランド!!
かと思ったら遊熟者の領域!!

パクリ二段オチかい……。面白いことするなぁ。
ほんと、どこまでやる気なんだこのマンガは……。
編集部は確信犯なんだろうが、作者の真意は
どうなんだろう? 何となくノリノリな気もするけど。

プリティフェイス
コスプレ合コンでレイプ未遂ッ!!
マクアックかつ鬼畜!! 超萌えだよね!!
つーか、ある意味由奈(乱堂)は
Bまでは犯されたってことだよな?

HUNTER×HUNTER
あれ? 前回からの繋がりがわからん。
前回のあと、ツェズケラがバッテラさんを
連れて逃げて、それから十日後ってことか。
バッテラさんは脅されてたわけじゃなく
純愛を貫いていただけだったんだな。
まさかそんな感動話になるなんて……。

グラナダ―空想科学探検隊―
自分の出生の秘密を知り、決意を固めるジュゲム。
みんなを守る為に生まれてきた、なんて覚悟が
あったのか。しかしそれだと初期の「スッゲ」で
隕石破壊とかしてたのが矛盾してくるような。

ROOKIES
守備の噛み合わないニコガク、せめて安仁屋に
痛み止めをと、医者に土下座する川藤。
川藤の戦いも熱いな。男と男の勝負だ。

TATTOO HEARTS
「頑」はわかる。頑固とか頑として譲らないとか、
そういう心だろう。「戯」もいい。「呆」は
見た目からしてそんな感じだから許す。しかし
「痺」って何だよ? シビレルぜー、という
心になると発動するわけ? そんなんアリなのか?
今更ながら、設定に無理があるよな……。

ストーンオーシャン
自らを犠牲にして承太郎を守ったアナスイ。
これで親父の好感度アップだ。徐倫攻略前進!!
そして、舞台は海へと移る。わざわざオーシャンと
ルビ振ってるのは、最終決戦地だという意味と、
刑務所出ないって行ってたのに出ちゃったんで、
タイトルとの関連を再定義しようという意味と
二通りあるんだろうな。ま、こじつけですな。

ピューと吹く! ジャガー
レスラー仮面は本当にいい文章書くよ、うん……。

目次&作者コメント
「ダークなのが好きだな、わたしって。」<飛呂彦>
今更気付いたのかっ!? 読者はみんな知ってるって!!

総評
意外としぶといな、タトゥーもグラナダも。
完全に打ち切りは決定っぽいのに、
あと何回続く気なんだ? 切るなら切るで
苦しまずにスパっと切ってやるのが、
せめてもの武士の情けじゃないのか?