ジャンプ17号感想
>>戻る

表紙
どうも「ライバル!!」って感じの
ビジュアルじゃないよなー、イガグリ君。

NARUTO
綱手の選択は、大蛇丸の腕を治すことだった。
どうも入り乱れての戦いに発展しそうな雲行き。
カブト、自来也が弱ってるの見抜けなかったのか。
いや、すぐに走ってるし綱手殺すとも言ってるので
もう回復してるのか? シズネが治している
ようにも見えるか……どうも微妙なところだな。

ジャンプデジタルマンガ賞発表
定義が不明確で、一体どんな作品が集まるのかと
不安に思っていたのだが……これはまた、結構
面白そうなのが揃ったもんだな。大豊作か?
もしかしたら、こういう賞の登場を待っていた
作家が相当数いたってことなんだろうか?
ジャンプHPで作品が発表されるそうだから、
それを見てからでないとまだ評価出来ないけど、
この賞、意外と大きな流れになるかも知れない。

ヒカルの碁
囲碁界の未来に懐疑的な社父。
だがそんな不安を切り払うかのように、
ヒカル達新世代は韓国に立ち向かう。
燃えるな。展開的にもそうだが、
実際に「ヒカ碁」効果で囲碁人口が増え
囲碁界の未来を切り拓いているという
現実の様相とのリンクに燃える。
いずれ現実でも、こんな風に韓国と
堂々渡り合う日が来るだろうか……?

BLEACH
恋次が完璧に、味方化への道を歩み始めたな。
空鶴は花火師とのことだが、あの隻腕も
花火の事故なのか? そんな単純な
理由でもないような気もするけど。

テニスの王子様
ダッシュ波動球!!
大ゴマ連発で迫力を出す演出は
よかったのに、最後にまた
不二登場で見開き使ったもんだから
全体として大味になってしまったか。

アニプリ
緑山、アニメに出番なし。
原作でさっさと終わらせたのは
これを見越してのことか……。

遊☆戯☆王
ディアハウンドVSオシリス。
完全に召喚獣バトル。これはこれで
面白いけど、ちょっとカードバトルが
懐かしくなってきた感じもする。

ボボボーボ・ボーボボ
余裕ぶっこいててゴンドラ食らう
ハレクラニに笑う。こういう真面目を
押し通すキャラが敵に回ると
意外と面白くなるよなー。

アイシールド21
根性試しの東京タワー昇り。
何だかんだで入部してしまった
三バカがいい感じだ。新キャラ二人も
なかなかいい。けど、これでもまだ
人数全然足りてないんだよな……。

プリティフェイス
この作品はもう、掲載順がアテにならん。
常盤君、報われてないが本人が納得して
いるのなら、それでいいんだろうな……。

(読み切り)しろくろ
空知英秋、読み切り第二弾。
呪い屋を営む少女を監視する為に
やってきたカラスの化身。共同生活を
重ねるうちに、少女の心は変わっていく。
――という話なんだろうけど、まったく
そんな感動要素を感じさせないノリは
見事。エピソードの重ね方や、全体の
雰囲気に妙に気の抜けた独特のセンスが
滲んでいて、個性を見せる。前作でも
見せつけたセリフの力も健在。問題は、
やはり圧倒的な地味さにあるだろう。
セリフだけでは不充分。キャラなり
絵なり設定なり、もっと強烈に読者を
惹き付ける武器が欲しい。それさえ持てば
連載も見えてくると思う。次回作に期待。
……って、「だんでらいおん」の時も
同じようなこと書いた気がするが。

シャーマンキング
チョコラブ、盲目でも蓮のデカさはわかるのか。
本当に久し振りに、シャーマンファイト開始。
しかし蓮達、勝っても負けても結局ハオ戦には
出られないような公算大なんだけど、どうなんだろ?
この試合と葉達とにニ連勝なんて展開、あり得るか?

Mr.FULLSWING
何でわざわざひょっこりひょうたん島で
リズム取ってんだろう。そしてそのひょうたん島は
オリジナルバージョンなのか、はたまたモー娘。
バージョンなのか。モー娘。バージョンだと微妙に
リズムずれそうだから、オリジナルだろうな、やっぱ。

(読み切り)野球狂師の詩
郷田たつや読み切り。
まだキャラもギャグも弱いかな。
変態教師ってんならもっと
無茶苦茶やっちゃってもいいと思う。

いちご100%
東城といい感じに進展している中、
ついに真中と西野が再接近!!
西野は、表面上もう何でもないように
振舞ってるところが魅力になってるな。
唯も戻ってきたし、いよいよ地獄の
五角関係に突入してくるか。楽しみ。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
この時期にサバゲーネタはやばいだろ……と、
心配していたら、戦国サバゲーネタにシフト。
それでもかなり危険なネタであるとは思うが。
まあ、偶然だから仕方ないんだけど……。

Ultra Red
山田五郎、おっぱいフカフカ!!
そうきたかーーーっ!! やってくれる!!
あの顔で男装キャラとは思わなかった。
願わくばもっと可愛ければよかったんだけど。

HUNTER×HUNTER
ビスケ、その正体――ッッッ!!
そうきたかぁ……やってくれる……っ!!
というか、やってくれるな、そんなこと……。
あそこまで極端に描いてくるとは、さすがと
言えばさすがではあるんだが、にしたってなぁ。

BLACK CAT
短髪系の女性キャラって初めてか?
掃除屋同盟、やはり戦いの最中
一人また一人と死んでいったり
裏切り者が潜んでたりするのか?

ストーンオーシャン
あ、ほんとに歴史が繰り返しちゃった……。
何か、ジョジョで展開予想を当てると
損した気になる。しかしパラレル承太郎が妙に
笑えるパチモノ面してるのが面白いからいいか。

TATTOO HEARTS(終)
戦いはこれからだ!! 完!!
――というオチのわりには、結構
しっかりと締めていて、好印象。
サラシももう一度見せてくれたし。
敗因としては、まず展開の鈍さ、
次に設定の魅力の弱さ、最後に
キャラ立ちの弱さか。それぞれ、
こう変えればよくなるというのが、
素人目にもわかるだけに惜しい。
画力はあるので、あとはある種の
計算高さが欲しい。もっとクレバーに
人気取り要素をぶち込んでいいと思う。
やれば出来る人だろう。次作に期待。

ピューと吹く! ジャガー
けど、ギターを弾くという行為には
当然怪我とか失恋とか孤独とかは
セットになってるべきなんだよね。
なので、ピヨ彦&ジャガーは正しい。

総評
タトゥー終了。そして次号から新連載攻勢。
第一弾は加地君也「闇神コウ〜暗闇にドッキリ!〜」
って――暗闇にドッキリーーーっ!!?
あの鬼畜道満が連載を獲得したと言うのかっ!?
アンケートよかったの!? それとも編集部が
賭けに出たのか!? 確かに話題性はあるが……。
舞台が現代ということで、設定はかなり変えて
いるようだが、鬼畜道満は鬼畜道満なままなのか?
つーか鬼畜道満のままじゃなきゃイヤだっ!!