ジャンプ18号感想
>>戻る

表紙
誰かに似てると思ったんだけど、
ああそうか、ダーク・シュナイダーだ。

十二傑新人漫画賞創設!!
やはり、多少行き詰まりの感あるジャンプとしては、
新人発掘にさらなる力を注いでいこうということか。
新人さんには、励みになりそうな賞だ。

(新)闇神コウ〜暗闇にドッキリ!〜
怨念により生まれた鬼に襲われた幼馴染を
救おうとした少年コウは、力及ばず死んでしまう。
だが、鬼を退治する骸錬師、芦屋路蔭により、
闇神となり、生き返る為鬼と戦うことになる。
読み切り版と比べて、設定をよく練り直してあり
各段にいい出来になっている。主人公が、
わかりやすい正義感になっているのも悪くない。
基本的にはありがちな鬼ネタではあるが、
変身要素なんかを組み込んで新鮮味も出している。
が――まあ、そんなことはどうでもいいのだ。
要は鬼畜道満なんだよ鬼畜道満!!
名前は変わったが、外道な性格は変わらず、
いい感じに読者をムカつかせてくれる。
今のところ、この作品の全てはこの道満改に
かかっているわけだが、それだけではツラいので、
早めにヒキの強い要素を打ち出して欲しいところ。
何となく、気になる作品なので赤。

ONE PIECE
エネル、女にも容赦なし。
ところで、残り人数のカウント、
ケダモノも含めるわけ?

BLEACH
霊力バリア張ってすっ飛んでいく、と。
死神が続々集結しているが、ロリあり
巨乳ありと、品揃え豊富で嬉しい限り。

NARUTO
綱手の決意は、大蛇丸を倒すこと。
で……何で自来也に一服盛ったんだ?

アイシールド21
それぞれの家庭の様子。そうか、栗田は
寺の息子なのか。それで良寛なのね。
セナの家の居間にアトムと御茶ノ水博士の
人形が飾ってあるんだが、家族でファンなのか?

テニスの王子様
「シュポーーーッ」
また凄いキャラ立てだなー。
もう何でもアリかよ。

BLACK CAT
またちょっとハンターっぽいけど、
まあ、よくある展開でもあるしな。
けど、結局美形以外は全滅しそうだな。

ボボボーボ・ボーボボ
ハレクラニ、これだけやられても
ペース崩さないのはさすがだなぁ。
あとは魚雷ガールのような
正体がないことを祈るばかりだ。

Mr.FULLSWING
巻末コメントに、今回のは未完成原稿だと
いうようなことが書いてあるが、読んだ限り
特に目に付くような問題点はなかったと思う。

いちご100%
何か、どんどん真中が最低野郎に堕ちているような。
このままでは、三人それぞれにだらしなく
惚れてるだけの、ただの駄目男ではないか。

遊☆戯☆王
戦闘シーン、見にくい。
やはり怪獣バトルは大ゴマで
見せないとわかりにくいな。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
MMORPGネタ。
迷惑極まりないプレイヤーだな。
それにしても、両津って
いつからこんな最低な奴に
なってしまったんだろうか?

ストーンオーシャン
単に戻ったわけでなく、みんな、未来のことを
憶えていると。ということは神父を倒しても
この世界の変革はどうにもならないのか?
運命論という、ジョジョのメインテーマに
真正面から突っ込んできたが、果たして
どのような結論を作者は見せてくれるのか。

Ultra Red
閃と山田(仮名)、ちょっといい仲に。
ああいうビジュアルの娘がヒロイン
というのも、結構面白いとも思う。

HUNTER×HUNTER
キルア、遊白の鈴駆をパクる。
ネタの焼き直し、ということなのかな?

(読み切り)みんなで暮らせばいいじゃない
プリフェがついに落ちたか……。
で、ゴーギャン読み切り。ネタはともかく、
絵はかなりのレベルで、もう少し直せば
連載も視野に入りそうな感じがする。

シャーマンキング
巫力無効化。
久々のマジバトルなので、
盛り上がりそうな出だしで
ほっとした。あとは実際に
盛り上げてくれれば……。

ROOKIES
ゲッツー取られたけど、御子柴、
安仁屋にお説教決行。言いながらも
迷い続けてる御子柴の弱さにぐっとくる。

ピューと吹く! ジャガー
もはや、何のマンガなんだかわかんなくなってる……。

総評
「闇神コウ」に続き、次号では
蔵人健吾「☆SANTA!☆」新連載。
で……この星マークはデフォルトで
付けなきゃいけないのか?