ジャンプ21号感想
>>戻る

表紙
こういうアメリカンな雰囲気は
作品にも画風にもよく合ってるな。
けど、セリフのローマ字表記で
「UKI」ってのはないだろ。

アイシールド21
カラーページのタッチがまた、野心的だなぁ。
元々こういうタッチが好きなんだろうか?
これまでのカラーでも多々あったし。
ついに桜庭の掘り下げが始まったわけだが、
掘り下げた結果、桜庭はどうなるんだろう?
アイドル辞めてアメフトに打ち込むのか?
しかしそれだとキャラが弱くなるしなー。

ONE PIECE
エネルVS団体さん。
これで騎士とワイパーがやられるのは
確定っぽいが、あと一人減らないと
計算が合わないな。アイサ除外ってことも
ないだろうし、ゾロは何かもうミホーク
以外には絶対負けないっぽいので、
ナミとロビンのどっちかやられるのかな?

NARUTO
ど根性!!
精神論かい。まあそこしか
ナルトを評価する箇所は
ないのかも知れんけど。

★SANTA!★
ディ○ニーに教えちゃダメーーーっ!!
ヤバいだろ、あのシルエットは……。
仲間、もしくはライバルキャラが
登場してきたが、果たしてどれだけ
魅力を持つことが出来るのか?
ここらで魅力的なサブキャラが出て
こないと、これから先キツいだろうし。

いちご100%
女子高潜入。着替えに遭遇。
そんな馬鹿なってシチュエーションだが、
別に馬鹿でもいいのだ、エロければ、
そして西野が本格参戦するのなら。

テニスの王子様
え〜っ、で、あの、ハマグリ取るから何?
本気でわからない……あの回想シーンは
一体どういう意味なんだ? みんなが
アサリを取ってる間にハマグリを狙う
抜け目のなさがあるとか、そういうこと?

ヒカルの碁
永夏戦終了、けど結果発表は持ち越し。
楊海がsaiの正体について異常に
鋭過ぎる気がするのだが、話の都合上
仕方がないと割り切るべきなのか。
で、この大会のあとは、「台湾の子」
がライバルとして浮上してくるのかな?

BLEACH
岩鷲は結構いいキャラになってきた。
そういえばこういう賑やかしタイプって
今までいなかったんだよな、不思議と。

(読み切り)LIVEALIVE〜はじまりの歌〜
天野洋一、読み切り第二弾。
再び音楽もの。難しい題材だが、
二度続けて挑むということは、
思い入れがあるってことだろうか。
作画は即連載レベル。構成も
よく練られている。テーマも鮮明。
あまり文句の付けどころのない、
非常に完成度の高い作品。ただ、
強いて言うなら、題材の問題で
多少とっつきにくいというか、
強烈に興味を惹きつけるものに欠く。
しかしまあ、そんなのは些細なこと。
これだけ描けるなら連載アリかな。

ボボボーボ・ボーボボ
赤塚不二夫パロなんかして、いいのか?
いや、いいんだろうけど、最近の作家では
珍しいと思うぞ。というか赤塚不二夫
限定ではなく、他にも混ざってる感じだが。

プリティフェイス
ナースコスプレでサービスサービス!!
開き直ったかのようにターボ全開だなー。
実に素晴らしいんだが、このままこの路線を
走り続けてどこに行く気なんだろうという、
この作品への一抹の不安を覚えたりもする。

闇神コウ〜暗闇にドッキリ!〜
貧乳な聖子さんに巨乳なライバル出現。
水着で巨乳でライバル投入とは、随分と
まとめていろんな要素をブチ込んできたな。
しかし、マイナスイオン攻撃か……。
このマンガ、結局こういうGS美神的
ドタバタコメディオカルトマンガ路線なのか?

遊☆戯☆王
この頃のセトはちゃんとファラオに
フォロー入れてくれてたんだな。
そろそろ何がどうして歪んでいくのか
見せて欲しい。バクラ戦飽きてきた。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
金で子供の運動会に出席させ、
更には優勝を約束させる部長。
それって裏工作って言わないか?

Ultra Red
山田と片桐に暴虐の拳を振るう友。
山田は受身取ったりかわしたり
してるのに、片桐の方はいいように
やられちゃってんのな。無常だ。

HUNTER×HUNTER
ゴン、左腕を捨てる!!
うおおっ!! そこまでするか冨樫っ!!
つーかゴン、いくら何でも無茶し過ぎ。
お前もう少し後先考えろよ。治すアテ
あるんだろうか? まあなかったら
なかったで氣硬銃とか付けりゃいいか。

シャーマンキング
蓮に新オーバーソウル発現。
与える力ってどういうことだ?
相手のOSと一体化するってこと?
それと、神クラスの霊って普通に
喋れたんだな。シャマシュとか
SOファイアとか黙ってるから、
神ってのはそういうもんなのかと。

(読み切り)キャプテン
鉄チン28cm、読み切り。
まず、白い。圧倒的に画面が白い。
そして内容も薄い。薄いというか、
内容があるんだかないんだか、
ギャグがギャグだとわかりにくく、
すらっと流されていく為、どこで
笑えばいいのか戸惑う。だが、
そういう変な空気感が味ではある。
この感覚でコンスタントに面白い
ネタを出せれば、化けるかも。
ただ、その為には下ネタは邪魔。

JUMP REMIXのお知らせ
ここで「キャプテン総集編」の宣伝とは。
これはギャグなのか? 笑っていいのか?

BLACK CAT
重力の壁に触れると重くなって落ちる。
マロの作る重力場ってのは、元々の
重力を増幅させる場ってことなのか?
それにしてもいきなり弾丸が落ちると
いうのは物理的におかしい気もする。
けどまあ、マンガだからな。黒猫だし。
細かいこと言わずバトルを楽しみましょう。

ピューと吹く! ジャガー
ここ最近出番のなかったハマーが
ついに逆襲を開始したのか……。

総評
また野球マンガが二本揃って休載。
まあ、ミスフルは何か最近
キツそうだったから、この辺で
リフレッシュするのもいいだろう。
で、次号は合併号。特別企画で
ジャンプオールキャラによる
合作マンガがあるらしい……。
どーなんだろ、そういう企画は……。