ジャンプ25号感想
>>戻る

表紙
半裸の男が二人でポージング。
嗚呼、なんて素敵な腹筋……♪

プリティフェイス
祝一周年&人気投票!!
人気投票やるということは、当面の間
打ち切りはない、ということですね?
そして本編では、双子入れ替わりネタという、
今までなかったのが不思議なくらい定番な
話を展開――していたら、突然大変なことに!!
こ、こんな簡単に本物と遭遇するとは!!
一周年を期に思い切ったテコ入れをしてきた。
この場は入れ替わりネタを引っ張って
ごまかして切り抜けそうだけど、そのあと
どのように展開させていくのか、興味深い。

5/21追記。と思ったら「人気投票の結果は
単行本6巻で発表」とか書いてあったーーーっ!!
あああああああ何だよそれーーーっ!!

ONE PIECE
エネルの圧倒的力に、ナミ降参。
マジ降参なのか? 何か企んでいて
欲しいところだが。それにしても、
ルフィはいつまで食われてるんだ?
遺跡での戦い、ついに終わっちゃったぞ。

テニスの王子様
分身のおかげで、菊丸・不二ペア勝利。
そして六角の地味部長と戦うのは、海堂。
次、六角が負けたら試合終了なので、
ほぼ確実に海堂は噛ませ犬だよな……。

第80回天下一漫画賞審査結果大発表!!
最期の天下一漫画賞で、17歳の準入選出る。
少年マンガしつつポップな感覚が光る絵柄がいい。
構図が素晴らしいとのことだが、そういうのは
作品の流れの中でないと正確な評価は下せないので、
早期の掲載を望む。普通準入選したら、発表ページに
「赤マル掲載決定」とか「本誌掲載決定」とか
載るものだと思うけど、どちらもないんだよな……。

NARUTO
ガマ・ヘビ・ナメクジの三竦みによる
三大怪獣超決戦開始。三人同じ口寄せなど、
こういうキメの演出は本当に上手い。
しかし……ナルト、ちょっと頑張ったと
思ったら、もう役立たずに戻ってるのな。

ボボボーボ・ボーボボ
バトルマンガとして普通に面白いような……。
いや、けど、それでいいのかこのマンガ?

アイシールド21
地球生命にはとても見えないスフィンクスに
ボコボコにされ、ついに三バカが目覚める。
いよいよ三バカ覚醒ですか。こういう奴らは
成長すると、選手としてでなくキャラとしても
化ける。どうなっていくか非常に楽しみ。

BLEACH
織姫にフォロー入れられてる石田。
しっかりしろよー、これから来るであろう
織姫の危機を、颯爽と救うんだぞ、ちゃんと。
一護の方は正統派に決戦中。しかし相手の肩書き、
強いんだか弱いんだかいまいちわからんなー。

Mr.FULLSWING
「鈴木信也先生の次回作に
ご期待ください!!」

この時期に、この作品のこのポジションで
このギャグは……笑えないって……。
それにこんなことしちゃったら、本当に
打ち切り食らった時、目も当てられない。
自分を敢えて追い込む覚悟の自爆ギャグか?

(読み切り)World 4U_
江尻立真、読み切り。
怪談話を扱うサイトの管理人を語り部とした、
オムニバス形式のホラー作品。ジャンプでいえば
「アウターゾーン」系か。作画・演出といった
基本技術は高く、すんなりと読める。問題は、
作品の要である怪談が、ありきたりの域を出て
いないこと。一話目はオチが読めてしまうし、
二話目に到っては、そもそもホラーじゃない。
こういうネタで勝負するからには、読者を
徹底的に怖がらせて、トラウマ植え付けてやろう
というくらいの趣味の悪さが欲しい。その点、
この作者はどうも、絵柄もそうだが小奇麗過ぎる。
着眼点はよく、技術はあるので、あとは戦略次第か。

Ultra Red
閃と友、剛と柔の技が交錯する。
好対照な技、過去の因縁、互いの意地、
様々な要素が絶妙に絡み合っている。
だが、そのわりに熱量が上がって
こないのは、閃の方に今のところ
執念が見られないからだろうか。

遊☆戯☆王
ついにテコ入れでデュエル再開!!
と、思わせといてもっと凄い展開がっ!!
ここで記憶世界の話はプツっと切れるのか?
セトと青眼娘の話はいつになるんだろ……。

いちご100%
男を誘ってるとしか思えない北大路!!
嗚呼、北大路がどんどんヨゴレになっていく……。
ここにきて、西野が急激な巻き返しだが、
南と外は本格参戦しないんだろうか?

こちら葛飾区亀有公園前派出所
あんたら、勤務中じゃないのか……。
これまではこういう話って、休暇使って
やってたような気がするんだけど。

シャーマンキング
ホロホロ激強っ!!
って、何でいきなり強くなってんの!?
サティの導く五人の戦士とか、ホロホロの
本名(?)公開とか、色々と伏線が
あるので、詳しくは次回ってことだろうけど。

闇神コウ〜暗闇にドッキリ〜
道満のライバルは清明。
ということでCDセールス百万枚突破、
天才美形陰陽師、月御門醒明登場。
だが、どうも聖子さんよりはコウの
ライバルとして機能しそうで、そこは
少し残念。まあ、主人公はコウなんで、
それが自然といえば自然なんだけど。

★SANTA!★
今度はきちんとお互いに意志を伝え合い、
同じく魔呪力を持つ鬼と魔がタッグ結成。
結局筋違いな怒りをぶつけてたのに、
謝りもせず逆に蹴りを入れるサンタに、
ちょっとヤな感じは受けるが、そういう
奴なんだから仕方がないとそこは割り切る。
しかしユウヒが魔呪力持ってるってのは
何でだろ? 鬼の一族が魔人と戦った時に
呪いでも受けたって設定なのかな?

BLACK CAT
イヴVSリオン。
イヴ、胸がすっかり成長しちゃって
嬉しいような、哀しいような……。
それにしても、ラストのイヴを
見るにつけ、やっぱり矢吹健太朗は
イヴ描く時だけは天才だと思う。

ROOKIES
覚悟。失意のニコガクナインの為、
川藤は敢えて、その禁を破る。
どうする気なんだろう、真っ向から
説得してベンチに戻る気なのか?
ここで戻るのと引き換えに退職、
とかいうことになれば、最終回に
繋げやすい……って縁起でもない。

ピューと吹く! ジャガー
ピヨ彦って、何だかんだ言ってるが、
将来どうするつもりなんだろうか?
最早ギターに人生賭けてるようには
とても見えないし、このままジャガーと
モラトリアムを消費し続けるだけか……。

総評
ドッキリとサンタ、両方とも駄目なのか?
プリフェは打ち切り回避したようだし、
ルーキーズの円満終了が近そうなことを
考慮すると、実質打ち切りは上記二つで
収まりそうかな。黒猫終わりそうもないし。

5/21追記。プリフェ打ち切り回避どころか、
逆に決定だったようで……。おいおい。