ジャンプ26号感想
>>戻る

表紙
これはもう、こういう画風なわけで。
そう思えば味のある色使いに見えるわけで。

アイシールド21
栗田までビビリ入っちゃってるのが意外。
まずは相手の圧倒的な力を見せつけて、
見せ場はセナに与えておくという導入か。
この試合の目玉であるラインマンの戦いを
引っ張る構成は、やきもきさせるが上手い。

ONE PIECE
ルフィ、ようやく復活。
何だかんだ言っても、倒れた仲間の
想いを受け、敵への怒りを漲らせる
主人公の姿には、燃える。ところで
マクシムのあの顔は誰なんだ?

NARUTO
三竦み頂上決戦!!
三大怪獣それぞれ、キャラと
能力の特徴が出ていて面白い。
過去の因縁が匂う辺りも
想像力を刺激される。三忍時代の
番外編とか読みたくなってきた。
まあそんなことされたら余計に
本編が進まなくなるんだけど。

BLEACH
扉絵が変な位置にあるもんで、
そこで終わりかと勘違いした。
戦闘描写は、作画だけでなく
駆け引きの描き方なども含めて
凄く上達してきている。やっぱ
バトル編は作者を成長させるのか。

テニスの王子様
剣太郎、地味なくせに女好き。
そしてスリルを楽しむ為に
試合で手を抜くという豪胆ぶり。
人は見かけによらないな……。
けど、そんな奴に部長任せて
大丈夫なんだろうか?

ボボボーボ・ボーボボ
今回はあまり無意味なギャグがなかったような。
とりあえずきちんと戦っている……と思う。
もう一度見たいキャラ発表は、魚雷ガールが
再登場する前にやった方がよかったかも。

BLACK CAT
変身!! 人魚!!
なない〜ろの、か〜ぜにふかれぇて〜♪
あの川、凄く浅そうに見えるんだけど、
潜ったところがたまたま深かったのか?
まああの変身は水中移動などより、
ビキニになる!! ということの方が
よっぽど重要なのだろうから、細かい
ことはいいのだろうけど。にしても、
リオンの奴も風使いなら風使いらしく、
風でスカートめくったりカマイタチで
服を切り刻んだりしろよなー。役立たずめ。

いちご100%
北大路のヨゴレ化が止まらない。
そんな北大路を見て明らかに
引き始めている真中。何かもう、
痛々しくて見てらんないよ……。

Mr.FULLSWING
猿野、マジで野球部退部。
まさかここまで急展開するとは思わなかったが、
しかし展開としては俄然面白くなってきた。
そういえば猿野はあくまで凪の為に野球を
やっていたのであって、自分自身の意志や
目的として野球をするという意識はまだ
生まれていないのだった。今回の展開で、
そこを掘り下げていくことになるのかな?

シャーマンキング
炎の意味を持つ氷。その名は碓氷ホロケウ。
結局全ては謎のまま試合は終了。蓮と
チョコラブが無事だった理由もよくわからん。
とりあえず何か大きなものが動き出している
ということだけは伝わってくるので、今は
それをただ待つしかないのか……。

HUNTER×HUNTER
カードコンプリート達成。
しかしまだ一波瀾ありそうな気配。
クロロの除念もされそうだし、
一気に新展開に入っていくことも
考えられるか。ところでサブタイは
いつまで「三つ巴の攻防」なんだ?

(読み切り)ゴールデンシュート鳥越
郷田こうや、読み切り。
以前の読み切りが代原的意味合いの強いもの
だったのに対し、今回は完全に連載まで
視野に入れた作品に仕上がっている。正直
作画もギャグも物足りないが、きちんと
ストーリーを組める設定を出してきたのには
意気込みを感じた。わかりやすい元ネタは
あるものの、やり方次第で面白くなりそう。
連載取るのは難しそうだけど、作者の成長が
続くのであれば、可能性もあると思う。

闇神コウ〜暗闇にドッキリ〜
いきなり武蔵坊弁慶!!
いきなり過ぎるだろいくら何でも。
しかも単なるやられ役だし。
それ以外では、バトル描写もよく、
聖子さんがコウへの信頼を示して
好感度アップしたりと、なかなか
面白くなってきていると思う。

★SANTA!★
チュー太に危険な仕事を押し付けるサンタ。
何で突然チュー太にそんなことをさせるのか、
理由がわからない。チュー太を仲間として
信頼している、なんて描写はなかったし、
そもそもついさっき会ったばかりなわけだし。
それぞれに相性の悪い相手を交換して倒す、
というのも、何かズルい感じを受けてしまう。
戦闘シーンの作画や構図は相変わらずいい。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
神田祭り編。
お祭り刑事、五月内なら
何度出てもいいのかよ。

Ultra Red
友と崇の過去。
そうか、閃への愛が強過ぎたわけね。
しかしじいちゃん、いちいち余計な
ことをして事態を悪化させてるな。
閃だって父親と無理矢理に離されて
迷惑してたみたいだしな……。

プリティフェイス
第50話 プリティフェイス
だぁあああっ!! 作品名サブタイがきてしまったーっ!!
これはあと一、二話、ちょうど一年ぶんで終了か……。
しかし、最期になかなか泣かせる話になってきて、
これなら綺麗な締めくくりを迎えられそうではある。
ところで、真由奈が今までどうしていたとかいう話は
ちゃんとされるんだろうか。でないと真由奈が全ての
元凶みたいな扱いで終わってしまうような気が。

ROOKIES
意気消沈のニコガクに、あの男が帰ってきた!!
川藤がきただけで元気を取り戻すニコガク勢、
だが川藤はすでに、ニコガクを去る覚悟をしていた。
やはりこの試合のあと、川藤が学校を去って
終了、という運びなのか……。甲子園に行けたか
どうかは読者の判断に委ねる、みたいなラストか?

ピューと吹く! ジャガー
そんなこんなで、ピヨ彦バイト開始。
人を見かけと名前で判断するのは
よくないと思うんだよな。もしかしたら
ヤクザっぽい外見した人殺しを嫌うだけの
善良な人達かも知れないじゃないか。

総評
プリフェとルーキーズが終局に向けて
走り出した。ウル赤も終わりそうな気配。
ドッキリとサンタはまだ不透明か。
それにしても、茨木新編集長の意向なのか、
随分と大胆な誌面改革が行われるようだな。
どういう方向に持っていく気なんだろう?