ジャンプ30号感想
>>戻る

表紙
夢を見てるに決まってる――って
また随分と力強いコピーですな。
編集部の気合が伝わってくる。

(新)武装錬金
謎の敵、ホムンクルスと戦う少女を
かばって死んだ武藤カズキ。だが心臓の
代わりに「核鉄」と呼ばれる錬金術の
秘宝を埋め込まれ復活、その力で妹を
守る為「武装錬金」を発動させる!!
待望の和月伸宏新連載。作品としては、
非常にアニメっぽい。というか、
はっきり言ってオタクっぽさ全開。
「武装錬金!!」と叫ぶところ
なんか、エフェクトばりばりでCGの
槍が出てくるバンクシーンを連想した。
しかし考えてみれば、るろ剣後期も
ガンブレも、方向性は180度違えど
どこか作者が背伸びしているような感覚が
あった。今回はそれがない。自分の資質に
見合った題材を、自分の持てる技術で
確実に呈示していこうとする安定感がある。
第一話全体を通じても、キャラ設定や物語
構成に、驚くようなところは少ないのだが、
とにかく安定感がある。メイド服っぽい
制服を着た妹、ふとももから武器を出す
傷娘、いや本当に素晴らしく安定している。
今のジャンプにこの安定感は重要だと思う。
もちろん安定しているだけでは駄目だけど。
見守り続けて行く末を確かめたい。赤。

ボボボーボ・ボーボボ
人気は本物なのだろうか……。
魚雷ガール、すっかり頼もしい味方に
なってるけど、OVERはだった頃の
記憶とかはどうなってんだろうか?
真拳は使えるみたいなんだけど。

ONE PIECE
神、ライフルで射殺。
いちいち「待て」だの「来るぞ」だの
ヘタレてるエネルにがっかりだ。結局、
一度失った威厳は取り戻せなかったか……。

NARUTO
シカマルとチョージの熱い友情。
いいね。何か女にはわからない
男同士の愛があるね。うん。
そして、いよいよやさぐれてきた
サスケ。これでナルトに負けて、
更なる暗黒に堕ちていくのか?

アイシールド21
ハァハァ三兄弟、絶好調!!
何だかんだで強くなっている
デビルバッツ。成長していく
チームを見るのは気持ちがいい。

キックスメガミックス
扉絵のあの足はさすがに……。
千葉、子供助けたのも偶然。
本格的にどうしようもない
キャラじゃないか、それじゃあ。
で、阿加木は持ち前の破壊力で
速水を圧倒。いや、それだと
テコンドーやるより結局図体の
デカい奴の方が強いってことに
なってしまうのでは……。阿加木が
凄いと思ったのは、あくまで速水の
精神性によるものだし。これでは
テコンドーの魅力が伝わらない。

テニスの王子様
海堂、噛ませ犬呼ばわりしてごめんね。
何だよリョーマ出番なしなのかよー。
準決勝も意外とあっさりと決着つけて、
そのぶん決勝戦に注力するってことか。

Mr.FULLSWING
埼玉の高校事情を誤解させるような抽選会。
この作品世界の埼玉は、人外魔境かい。
次の相手、もはや高校生どころか人間じゃない。

ごっちゃんです!!
謎の老人の助言で、ごっちゃんの
秘められた能力が目覚める……のか?
第一話で説明が終わったぶん、話が
わかりやすくて第二話は素直に面白い。
ここからスポ根展開に入っていくのか?

いちご100%
いや、自業自得にも程があるだろ真中!!
ここまで一片の同情の余地もないと、逆に
「次コイツどんな窮地に追い込まれるんだろう」
という楽しみ方が出来て、これはこれで
いいのかも知れない。修羅場観戦ラブコメ。

HUNTER×HUNTER
幻獣ハンター編、でいいのかな。
また新キャラが色々出てきたが、
そろそろクラピカとレオリオにも
復帰してもらいたいんだけど……。
クラピカはともかくレオリオは無理か?

BLEACH
おお!! 石田がカッコいい!!
しかも自分のこと雨竜って言ってる。
まあ、自分以外誰も名前で呼んで
くれないから仕方ないんだけど。
せっかくカッコいい名前なのに……。

遊☆戯☆王
セトはアクナディンが父親だとは
知らないのか。ということは自分に
王位継承のチャンスがあることも
知らないわけね。ならば自分から
王に戦いを挑むことはないのかな?

こちら葛飾区亀有公園前派出所
六本木ヒルズにヤクザが住んでる、
なんて設定にしちゃっていいのか?
それで物件価格に影響あったりしたら
訴えられたりするんじゃないのか?

BLACK CAT
スヴェン、支配者階級にパワーアップ。
で、具体的にどういう能力なんだろうか?
その場の全てを支配したように見通せる、
というのだと写輪眼の亜流だしなぁ。

第12回ジャンプ小説大賞最終審査結果発表
今回は低調だったのか? 栗本薫が
毒吐いてるのはいつものことだけど。
ところで、乙一新刊出すんだな。
で……ジョジョはどうしたのよ?

闇神コウ〜暗闇にドッキリ!〜
敵は織田信長!!
まあベタだが、わかりやすい展開だ。
しかしもう残り時間僅かという感じに
なってきちゃったなー。ここから
持ち直すのはさすがに無理か。ならば
せめて、聖子さんに活躍の場を……。

★SANTA!★
サンタとユウヒの友情攻撃で、ニャージ撃破。
こちらは次号で最終回かな。構図とか妙に
凝ってて、作者の想いの深さがしのばれる。
しかし、ユウヒもニャージも魔神の能力を
ほとんど活かせてなかったような。何でも
見えるくせにかわせないし、何でも切れる
くせに突き刺さったまま止められるし……。

ピューと吹く! ジャガー
眠兎の飛び後ろ横蹴り!!
子供相手に、っていうけどさぁ、
ロボじゃんあれ。もう誰一人
そんなことには突っ込まないけど。

目次&作者コメント
「久し振りの新連載です。自画像も新たに
心機一転、魂はもちろん脂肪も燃やしてガンバリ
ますので応援よろしくお願いします。」<伸宏>

やっぱり気にしてたんだ……ネットに流出してた
写真の数々……。しかしそれをネタに出来るとは、
一回り大きくなったってことか。いや体格ではなく。

総評
とりあえず武装錬金は期待が
持てそうでよかった。新連載
四つの中で、一番コケては
いけない作品だっただけに、
まずは無事な船出を祝いたい。