ジャンプ31号感想
>>戻る

表紙
このマンガって、ず〜っと
季節は夏なんだろうか?

週刊少年ジャンプ35周年記念
お宝発見! クロスワード!!

裏側の方、作品の選別理由が謎過ぎる。
ゴッドサイダーとワイルドハーフは単に
タイトルがキーワードになりやすかった
だけなのだろうなぁ……。どうでもいいが
きまオレの妹の名前が思い出せねぇ!!

(新)神奈川磯南風天組
かずはじめ新連載。
鴉MANで正統派少年マンガに挑戦し、
見事玉砕してもう戻ってこないかと
思っていたんだけど、今度は青春ヤンキー
二人組ものに挑戦してきた。この題材は
意外と作者の資質に合っているかも。
実際に、内容はそつなく面白い。第一話
ということで、キャラ立てはまだまだ
これからという感じではあるが、設定的に
ケンカ・バイク・スポーツ・ラブコメと
どんな方向にも持っていけるように
きちんと考えられている。問題は一体
どの方向に作者(か編集部)は持って
いこうとしているのか、ということだ。
どの方向にも振れる設定を作ったってことは
全部やる気なのか? 色々とやりながら
青春していく、と。それだと人気の面で
ハジケきらなそうだけどなぁ。様子見青。

第2回ジャンプデジタルマンガ賞募集開始
つーか「ダンガン」のタイミングパンチゲームがクリア
出来ないんですけどっ!! 凄く好みの作品なのに
オチまで読めないんですけど!! どうにかして……。
第1回の作品は、どれも面白いけどまだまだ商業
ベースに乗るようなレベルではないかなと思ったが、
可能性は物凄く感じた。この賞はこれから要注目。
なので第2回も楽しみ。ウエイト制ってのは考えたなー。

ONE PIECE
エネル、ついに戦闘放棄。
そんな中、ついにあいつらが
帰ってきた!! 長き沈黙を
破り、サンジ&ウソップに
栄光の時が訪れたのかっ!?
……これで返り討ちに合ったら
大笑いなんだけどなー。

第4回 十二傑新人漫画賞大募集
Q、矢吹先生は新人時代、画力を上げる為に
どんな事をやりましたか?
「いいなと思う絵を(漫画は勿論、ゲームや
小説のイラストも)研究しました。アニメ等で
難しい角度からの構図を自分の絵に置き換えて
いく事もよくやりました。」

えーっと……正直でよろしいのではないかと。

NARUTO
螺旋丸VS千鳥!!
待望のライバル対決のはずなのに
今一つ乗り切れない。結局単なる
ケンカになっちゃってるからか?

ごっちゃんです!!
ごっちゃんの強さの秘密は、
家の酒屋の手伝いにあり。
そのわりに他の基礎的な
体力がまるでないのは何故?
とりあえずスポ根化は順調。

武装錬金
妹の為、周囲のみんなの為、
そして何より肩が触れただけで
トキメいちゃった傷娘の為に、
戦いの道を行く決意をするカズキ。
戦う理由が正義感にプラスして
妹&女の為ってのが、いいなぁ。
傷娘もバルキリースカートが
意外と萌えアイテムとして機能
していていい感じだ。ところで
あの槍はやっぱり獣の(以下略)。

ボボボーボ・ボーボボ
もしかしたらなんだけど、このマンガ
「キン肉マン」や「た○し」のように
バトル路線で化け始めているんじゃないか?
だとしたら本気で看板にまで昇り詰めて
いく可能性あるぞ。というかいっちゃえ!!

テニスの王子様
「COOLドライブ…
アレを完成させてやる!」

COOL!! COOL!! COOL!!
ラジカセで喋りながら打つんですね!!
まあそれは置いておいても、リョーマが
真面目に努力していることにちょっと感激。
今回はそれ以外にも見所満載。泣いちゃってる
リズムの人とか、地元新聞にCランク呼ばわり
されてる青学とか、「俺達はタダじゃ負けねーぜ」
って、それ結局負けるってことじゃんとか、
とにかくもう色々と面白過ぎる。決勝楽しみ。

キックスメガミックス
まず、扉絵のトンカチ持ってはしゃいでる
「うきゃ〜」さんにシュールな怖さを感じた。
で、本編なんだがテコンドーで変わろうと
しているいじめられっ子に触発(?)されて、
阿加木がテコンドーに目覚める……って何で?
阿加木がテコンドーを凄いと思ったのは、
百歩譲って認めるとして、それで何でテコンドー
始めようってことになるんだ? 変わりたい、
という言葉に共感したということなんだろうけど
阿加木が自分を変えたいと思ってるなんて描写
ほとんどなかったわけだし。第一、素であんなに
強いのに、わざわざテコンドーやる意義がないと
思うんだが。更に言うならその阿加木の決意に
千葉がまるで貢献していないのは何故なんだ?
勝手にアメリカ行っちゃうってのも含めて
幽霊に取り憑かれている意味がないじゃん。
作画だけでなく話にも疑問が尽きない作品だ……。
ああけど、そんなところが好きになりかけてたり。

アイシールド21
泥門が攻撃にこだわるのは、ムサシがいないから。
って、まもり姉ちゃんムサシのこと知ってるの?
過去に何か複雑な人間関係でもあったんだろうか?

(読み切り)スレンダー
ミスフル……作者大丈夫なのか?
で、管家健太読み切り。
前に「あつがり」で載った人か。
前作はアイディアで押し切った
感じだったが、今回も同じ路線。
ただ、前作で主人公が真っ黒
だったのに比べ今回は骨なので、
まあそのぶん作画の向上はあると
思われる。ネタもなかなか笑える。
ただ蜂の巣は余計だったかなー。
あれはさすがに気持ち悪過ぎる。

HUNTER×HUNTER
荒い作画で子供を捕食。
わざわざ日記入れる辺りが、
さすが冨樫義博なわけで。
ここからどういう展開に
持っていくのか。普通に
考えると怪物狩りにハンター
集結、なんだけど……。

BLEACH
石田が強いとやっぱり違和感が……。
死神って雑魚まで含めるとえらく
大量にいるものなんだなー。雑魚戦は
早く切り上げて幹部戦行って欲しい。

BLACK CAT
つまりマトリックスを支配してるのね。
ゆっくり見える、というのはわかるんだが
何で眼の能力で体が加速出来るのだろう?
突っ込んじゃいけないのは重々承知だけど。

遊☆戯☆王
親の心子知らず、子の心親知らず。
セトの「ワハハハハ」はファラオが
無事でよかったーというワハハハハなのか、
それともちょっとファラオになること
本気で考えちゃったよワハハハハなのか。

ちびまる子ちゃんのことわざ教室 広告
親の心子知らずの意味はこの本で調べましょう。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
馬への愛<金、なのか両津は。
愛が偽物なわけではなく、金が
絡むと前後不覚になるわけだよな。

いちご100%
またまた合宿編。
で、またまた偶然一つ屋根の下。
いい加減ネタがループし過ぎな
感じするけど、まあこういう
シチュはおいしいの確かだしなー。

闇神コウ〜暗闇にドッキリ!〜
茜を守る為、コウと醒明の合体攻撃。
というわけでいよいよ聖子さんが
アドバイスするだけの役立たずに
なってきました。それにしても、
式神闇神合体って言いにくい。

シャーマンキング
X−2、衛星砲による自爆攻撃でハオ撃破か?
葉が殺されかけて、ハオまで死にかけるとは、
このままあの世編にでも入りそうな雰囲気だ。

★SANTA!★(終)
十二週打ち切り。
最期に新たな敵とか謎とか出しまくり
終わるという、あがき抜いての最終回。
作者の無念はわかるけど、明かされる
ことのない謎を見せられる読者のことも
もうちょっと考えて欲しい。単行本で
フォローとかあるのか? 敗因分析を
すると、やはりネタがありがち過ぎた上、
キャラや世界観の作り込みが甘かった、
ということに尽きるんだろうなぁ。
作画はいいところ一杯あったんだけど、
それを最大限活かすネタ選びがなされて
いなかった。次回作ではもっと自分の
資質を見極めた作品を見せて欲しい。

ピューと吹く! ジャガー
眠兎の言ってることに耳が痛い人ー。はーい。
けど、そんなこと言われても諦めず頑張る
ハマーさんは素敵。たとえ最後がグダグダでも。

総評
ミスフル大丈夫なのかなぁ。あと、
ルーキーズはちゃんと帰ってこれるのか?
新連載出揃ったけど、武装錬金以外は
生き残っても中位から下位に留まりそう。
その武装もスタートダッシュに躓けば
ガンブレの二の舞は必至なので油断は禁物。
要するに四つとも雑誌の新たな目玉に
なるほどの勢いは感じられないということ。
まあ今回はベテラン中心だったからなぁ。
しばらくは新人の登場を待つしかないか。