ジャンプ32号感想
>>戻る

表紙
「もっともっと飛翔宣言!!」
落ちてるじゃん!!

ジャンプフェスタ アニメツアー開催
アイシルアニメ化。早かったなー。
もうすぐ連載一年。TVアニメ化も
そう遠くないのかも知れない。

ジャンプヒストリー
年表から「北斗の拳」と「シティーハンター」が
削除されてるわけですが……。あとどうでもいいが
ワールドカップ韓国・日本などと表記した横に
キックス載せとくのはまたあらぬ誤解を招くぞ。

(読み切り)テニスの王子様特別編 サムライの詩
アメリカでの親父の活躍を描く……というより
リョーマの母との馴れ初めを描く話。基本構造は
本編の第一話とまったく一緒。これは意図的に
そうしたんだろうと思う。なのでこの作品は
若き日の南次郎やセクシースミレやリョーマ母の
貧乳を観て楽しむことが全て。実際それだけで
かなり楽しい。それにしてもリョーマの目つきの
悪さはオチとして笑うところなのだろーか?

キミが作る!! ミニジャンプ
男一匹ガキ大将マジで面白えぇっ!!
短編としてよくまとまっているし、
このまま今の本誌に載せても結構
人気取りそうな気さえするんだが。
しかしこの人情話がのちに富士樹海で
大決戦するような話になるのか……。

神奈川磯南風天組
サーフィンをやる天堂寺の事情。
話自体の出来は悪くないんだけど、
健人への虐待が理不尽過ぎるとか、
キレたってだけでレスリング国体
出場者を一発KOしてしまう天堂寺の
強さが不可解過ぎるとか、色々と
引っ掛かる箇所があって、素直に
読めない。キャラや作品の雰囲気が
掴めてくるまでの辛抱だろうか?

ONE PIECE
サンジ&ウソップ、最期の花道!!
つーか本気でどっちか死にそう。
しかしこれで空島編終章がまた
伸びたな。一体いつ終わるのだ?

武装錬金
津村斗貴子さん!!
引っ張ったわりに意外とフツーっぽい。
話の展開が的確で、進め方にも
ソツがない。読唇術とか蝶々仮面とか
笑えるネタも満載で、ここまで非常に
いい感じできている。導入が終わって
いよいよ本格的に話が動き出す。さて
ここからどう話を持っていくかだ。

NARUTO
いや、貯水タンクの穴で破壊力
比べてる場合じゃないだろ……。
つーか千鳥も螺旋丸も貯水タンク
破壊出来ない程度の技だったのか?
何かガクっとスケールが落ちたぞ。
カカシ班復活の兆しが見えてきたのは
嬉しいんだけど……サスケ次第か。

アイシールド21
モン太の見せ場ここにあり。
野球時代の憧れが今も生き続け
力になっているというのには
痺れるものがある。ただ惜しいのは
毎度のことだが一話できれいに
まとまり過ぎるもので、ドラマの
ヒキやタメによる感動の振幅が
弱いってことか。贅沢な注文だが。

BLEACH
花太郎くん仲間入り?
というか覚えやすいって、充分。
それにしても、いつの間にやら
チャドが最強っぽくなってるな。
一人で大丈夫なのは伊達じゃない。

シャーマンキング
地獄編突入!!
マルコも地獄行きですかっ!?
マタムネ復活は嬉しいけど、
何ともまた唐突な新展開だ。
あとどうでもいいけど、サティは
乙女座なんじゃないかとか思った。

Mr.FULLSWING
高野連に認められているとは
とても思えないぞ武軍装戦。
試合中にミサイルぶっ放したり
すんのかなー。むしろして欲しい。

ごっちゃんです!!
「そういう事か――――っ!!!」
こういうことだったのかーっ!!
確かにとんでもない惨劇が待っていた。
相撲部にとっては最悪な先輩だ……。
ところで雑巾拭きの時点でごっちゃんの
負けだと思うんだけど、稽古だから
別にその程度のことはいいのか?

キックスメガミックス
ちょっと面白くなってきた。
ちゃんとテコンドーやってれば
それなりに読めるんじゃないか。
テコンドー部の事情とか、ようやく
まともに共感出来るような話題も
出てきたし。K−1好きなくせに
テコンドー部に入るマネ女とか
相変わらず萎える要素も盛り沢山
なんだけど、もう少しだけ見守ろう。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
リフォーム番組ネタ。
ロボ家は結構需要あると思う。

テニスの王子様
展開急!!
新聞での青学雑魚扱いって、
実は世間一般の評価を正しく
表していたのかもなー。
月刊プロテニスが青学を
持ち上げ過ぎなだけなのかも。

ボボボーボ・ボーボボ
何かマジくさい戦いが勃発!!
ソフトンと同じタイプの敵とは。
けど、こういうタイプに対して
ビュティはツッコミ冷たいな。

HUNTER×HUNTER
蟲軍団結成。
いきなり少年マンガが始まって驚いた。
トリッキーなG・I編から、今度は
正統派なバトル展開に戻す気なのか?
しかし師団長に三戦士と、敵に数に
対して味方が少ない上に頼りない。
やっぱり助っ人が欲しいなー。

遊☆戯☆王
ブラックマジシャン降臨。
そういえばマナは何やってんだろ。
いつブラマジガールになるんだ?

いちご100%
いつにも増してありえねー!!
この状況もあり得ないが、
この後に及んで関係がまるで
進展しないとはどういうことだ。
単なるハプニングイベントに
しては大掛かり過ぎたと思う。

闇神コウ〜暗闇にドッキリ!〜
信長小物くせー!!
こんな美学も信念も感じられない信長
初めて見た。世界を闇に包む理由が
「どうも人間が嫌いでな」って……。
掲載は最後尾だが、打ち切りは
ギリギリ逃れているのだろうか?
朱雀で巻き返しなるか、それとも
朱雀が最期の打ち上げ花火となるか。

ピューと吹く! ジャガー
前にもあったな、こういう
いかにも苦しみ紛れのネタ……。
ポートピアの犯人バラす奴は
極刑に値すると思うが。

総評
35周年記念企画、色々やったけど
どれもあまりぱっとしなかった印象。
で、次号ではヒカ碁が読み切りで帰還。
完結編でなく番外編なのね。ちょっと
肩透かしだけど、さてどうなるか……、