ジャンプ34号感想
>>戻る

表紙
メインキャラ扱いされてないのか、
ハァハァ三兄弟は。つーか犬以下?

アイシールド21
連載一周年、人気投票。
顔隠されてる大田原が哀れだ。
太陽戦は引き分けながら、
アメリカと戦う権利はゲット。
デビルバットダイブに使用
制限がかかったのは、今後
試合を盛り上げるのに役立つ。
「や、やめろ!! それ以上
ダイブしたらお前の体がっ!!」
みたいなシーンが今から楽しみ。

武装錬金
カズキのベッドに座る斗貴子さん。
カズキのジャージ着る斗貴子さん。
一人苦しみに耐え続ける斗貴子さん。
完全に作品が斗貴子さんで回っている。
よって、斗貴子さんの為に戦おうと
頑張るカズキに、感情移入がし易いと。

NARUTO
人相悪いサスケVS音の四人衆。
音忍なので、技はやっぱり音系なのか。
攻撃も防御もまだよくわからないが。

神奈川磯南風天組
働いてるお母さんに迷惑かけたくないなら
喧嘩したり盗撮したり教師からかったり
するなよ……。バイトだって結局舎弟に
やらせて自分はナンパ放題なわけで……。
落としたあとに入る「実はいい人」という
フォローに、まったく説得力がない。
落としと持ち上げのバランスが悪過ぎる。

ボボボーボ・ボーボボ
もしかしてマジで中華と朝鮮を混合しているのか?
ま、それはともかく田ボのマジカルコンサート。
いつものハジケ祭りを歌バージョンでやるという
マンネリ打破の変化球か。着眼点も出来もいい。
けど、Jがあっさりやられちゃったのは残念だ。

チームG59上!!
文字フォント見易そうだなー、
という感想しか浮かばないDQ8。

ONE PIECE
今度こそ、今度こそ本当に
最終局面……なんだよな?
無理してウソップとサンジに
出番与えずに、あのままルフィが
決着つけてた方がよかったかな。
間延びして緊迫感が失せてきた。

BLEACH
一護VS恋次、白熱の戦い。
霊力五倍、同等のがあと十一人、
更にその上に十三人。さすがに
インフレ懸念を持つが、まあ
燃える展開だからいいか。あまり
後先考え過ぎるのもよくないし。

ごっちゃんです!!
ギャグでず〜っと押してきて、
最後の最後でドスンと落とす。
ドラマの作り方が本当に上手い。
作品の方向性を決定付けるような
1ページだと思う。熱血開始か?

(読み切り)Contnue
星野桂、読み切り。前作は赤マル冬号の「ZONE」。
ゲーム感覚でスリルを楽しむ十三歳の太洋。そんな彼は
太古から続く悪魔との戦いに巻き込まれ、不死身の
ゾンビと化してしまう。だが、まるでゲームのような
その展開に、太洋は大喜び。しかし、これはゲーム
ではなく現実だった。友人と、自分の全てを賭けた……。
まず、ゲーム的な要素を積め込んだ作品を「ゲーム感覚」
というテーマでまとめた志の高さに感心。これによって
この作品は作家性と呼べるものを獲得している。作画も、
前作よりオリジナリティの点で一歩前進していると思う。
最大の課題は、絵も話も設定も、ゴチャゴチャし過ぎで
読んでて疲れるということだろう。ただこれは、作者に
描きたいことが多過ぎてこうなっているのではないかという
好意的な捉え方も出来る。新人ならば、スカスカよりは
ゴチャゴチャの方が絶対いい。整理整頓の技術がつけば
言うことはないが、今のままでも充分連載レベルだと思う。
ただ、この設定で連載するとキツそうな感じはするので、
そこだけはちゃんと練り直した方がいいかも。期待。

キックスメガミックス
まともに練習し始めた……。
けどまともになればなるほど、
阿加木の身長と素の強さが
ネックになってくる。物語は
軌道修正出来ても、初期設定は
リセット出来ないからなぁ……。
せめてライバルに同じ体格の奴を
出してくれれば話も繋がるのだが。

いちご100%
扉絵は素晴らしいのに、
貧乏くじ引かされた上
手までヨゴレな北大路。
けど手洗ってないこと、
喜ぶ奴もいると思うぞ。

Mr.FULLSWING
十二支、ダブルチャンス打線。
けど、何でバント技能のある猪里が
一番なんだ? 他にいないから?

BLACK CAT
覆面取ったら美形。そりゃそうだ。
凄い勢いでハンターを参考にした、
というわけではないのだろうなぁ。
ついに「たまたま似る」領域まで
感性が接近してきたってことですか?
ところで、グレネード弾直撃される
ことを想定しているくせに顔面の
ガードが甘い戦闘員は大変だなー。

ジャンプ漫画アイディア杯審査結果発表
受賞者の年齢が高いのは、もしかして
ジャンプ小説大賞と応募者が被ってる
せいだろうか? 小畑健はカットだけで、
別にマンガ化したりはしないのかな?

こちら葛飾区亀有公園前派出所
このテーマパーク、冬はどうするんだろう。
大破壊話は、後味は悪いが面白いのでよし。

HUNTER×HUNTER
作画復活、そしてポックル&ポンズ再登場!!
幻獣ハンター編ならばポックルは出てくるかもと
思っていたが、ポンズ付きとは嬉しい誤算。
そういえばこの二人、アニメでは仲良かったっけ。
アニメ設定を原作にフィードバックしたのかな。
それにしても、普通に描かれているだけなのに、
何故こんなにも美しく、見やすく感じるのだ……。

シャーマンキング
地獄巡り第一戦、VS葉賢。
まともにバトルしてると
まともに面白いんだよなー。
新型は用途がよくわからない
形をしているな。伸びるの?

遊☆戯☆王
スタンドバトル決着か。
うーん、やっぱりカードバトルの
時ほどの駆け引きは出てこないか。
天井に穴あけたくらいじゃ驚けない。

闇神コウ〜暗闇にドッキリ!〜
糞尿垂れ流すまで締めろや信長!!
しかししぶとい。まだ終わらないか。
無敵技出しちゃったんで、さすがに
これ以上は続かないと思うけど。
にしても、信長まで「ぐおに」か。

ピューと吹く! ジャガー
ピヨ彦の秘めたる才能が今明らかに。
デジカメの話でいくのかと思ったら
いつの間にやらビリヤードとは……。

総評
土曜発売だと調子狂う。
武装・風天・ごっちゃんはまだ、
編集部プッシュでの掲載位置
だろうけど、キックスの七週目で
この位置ってのは……もしかして
アンケートそう悪くないのか?