ジャンプ35号感想
>>戻る

表紙
「ジャンプ」のロゴに付いてる模様、
何かと思ったらライトなのか。
一瞬「ぬ」のハンカチに見えたよ。

ボボボーボ・ボーボボ
祝! TVアニメ化決定!!
いやー何故だか妙に嬉しいぞ。よくやった!!
正直、成功するしないはどうでもいいんだよ。
人気作ならばたとえどんな内容だろうと信じて
アニメ化するという姿勢が素晴らしいのだ。
マキバオーやラッキーマンのように、やれば
意外とウケるかも知れないわけだし。それに
最近は本編の内容も微妙にだが化けてきている。
今ジャンプで一番面白い「バトルマンガ」は
これなんじゃないかと、半ば本気で思っている。
上手くアニメ化と噛み合えば、本当の本当に
傑作になれるかも……いや、さすがに言い過ぎだ。
とにかく、失敗を恐れずに頑張ってもらいたい。

ONE PIECE
ここでノーランドの過去話に入りますか。
一体いつ決着するんだ。とりあえず二人の
友情物語には期待しておくけど……。

NARUTO
サスケ地獄変。
なかなかいい表情だ。このまま敵側に
回った方が話は面白いのかも知れない。
ところで、リーのあの髪型って元からじゃ
なかったんだなー。いや、師弟で偶然
髪型が同じってのも変な話なんだけど、
何となく元からああなような気がしてた。

神奈川磯南風天組
「負けた方が犯罪者!!」
何その理屈……??? というか公園で
勝手にイチャイチャしてるカップルを
覗いても犯罪にはならないだろ。理不尽に
殴られた上、新聞にまで載ってしまった
塾講師さんが哀れでならない。にしても
どこまでも共感の持てない主人公達だ……。

アイシールド21
山伏・西遊記・一休・大仏・暴力エロ男……。
神のわりに色物揃いなんだな、神龍ナーガ。
しかしこのマンガで事後描写とはいえベッド
シーンが見られるとは思わなかった。ナンパ
された娘も、王城のマネージャーも、まもり
姉ちゃんも可愛い。この作品、もっと女っ気
多くしてもいいと思うんだけどなー。

Mr.FULLSWING
獅子川はやっぱり岩鬼系か。
人気投票、意外と犬飼って人気
ないんだな。というか御柳と
屑桐、いつの間にあんな上位に?

テニスの王子様
重りを外して戦闘力上昇!!
素晴らしくインフレしてるなー。
それに伴って大ゴマ度も上昇中。
これって、普通に考えると破綻の
兆しなんだけど、この作品に
限っては行きつくところまで
行っちゃって欲しいと感じる。

第10回ストーリーキング大募集!!
やっぱりアメフト経験者ではなかったんだ……。

武装錬金
「可愛いコトをする…」
「エロスは程々にしときなさい」

ああもう、斗貴子さーんっ!!
キャラデザの方面では、自分なりの
形を模索しているんだなーとは
わかってたんだけど、まさか和月
伸宏がここまで描写方面での
キャラ立ちを練り込んでくるとは
思ってなかったんだよなー。今回、
バトル描写とか唐突に武装錬金の
特性を理解するカズキとか、多少
引っ掛かる部分はあるんだけど、
そんなの全部すっ飛ばして斗貴子さんが
素晴らしい。マンガはやはりキャラだ。

ごっちゃんです!!
本物の稽古を見て、ごっちゃん奮起(間違った方向に)。
稽古シーンの迫力と、ギャグでの抜き方、それを
組み合わせてのストーリーの運び方など、実に上手い。
しかしこの状態で試合に突入して大丈夫なのだろうか?

BLEACH
一護VS恋次、鮮血の死闘。
ああ、本当に画力上がってるなー。
殺陣に迫力が溢れている。なので、
オートマティックの拳銃や多弾頭
ミサイルのことは忘れておこう。

いちご100%
ついに!! 唯が本格参戦!!
ようやく南フラグが立ったか。
しかし合宿で東・西とフラグが
立って、今回南となると、一人
取り残されてる北が可哀想……。

キックスメガミックス
テコンドー部員というのは、何処も
プルプルするものなのだろーか?
厳しい道場だ、というのを印象付けた
直後にガム噛みながら練習してる奴を
出すのはどうなのかという気もするが、
ともかく阿加木と互角の体格の奴が
出てきてくれたのは評価したい。まあ、
次回で千葉が瞬殺するのかも知れんけど。

(読み切り)ボウボウHEAD☆カウボーイ
森田雅博、読み切り。
赤マルに載った作品の改訂版という感じ。
画力は当時より更に向上していて、即連載
レベル。話も、強引な部分は多々あるが、
きれいにまとまってはいる。ただ、前作に
あったはずの「馬の気持ちを理解して
いなかったことに気付き自己反省する」
という主人公に与えられた最大のテーマが
どっか行っちゃってるのが気にかかる。
これだと主人公が馬鹿のまま終わっていて、
問題が解決したようで全然解決していない。
本格的な成長テーマは連載まで取っておく、
ということなのかな。設定に多少の難は
あるけど、この画力なら連載もアリだと思う。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
アニメ作りネタ。
作画だけ時代が止まっているというのに、
笑いながらも問題提起の意識を感じた。
この話、アニメ化した際に高祭――もとい
高松監督が何をするのか今から楽しみだ。
物凄い傑作が生まれる予感がする……。

シャーマンキング
行かないでカンパネルラ。
マタムネ、結局顔見せだけか。
五百年前のハオを倒した技を
あっさり返すということは、
葉はすでに五百年前のハオを
超える強さになっているのか。

HUNTER×HUNTER
ポンズ、臓物撒き散らせ死亡!!
おっ鬼や!! 冨樫はん、あんたは鬼やっ!!
あーもう喜ぶんじゃなかったよ前回……。
まさか切り捨てる為に復活させるとはなぁ。
きっとポックルも虫人間に改造されたり
するんだろうな。というか、結局二人が
どういう経緯で一緒にいたのかは永遠の謎か?

遊☆戯☆王
マナ&ブラマジガール降臨!!
けど、何でマナの精霊だけ
本人にそっくりな姿してるんだ?

BLACK CAT
レーザーなのか超音波なのかはっきりしろ。
この虫、セルとか仮面ライダーとかではなく、
何かで見たことあるような気がするんだが、
RPGのボスでこんなんいなかったっけ?

闇神コウ〜暗闇にドッキリ!〜(終)
粘った末に、十七週打ち切り。
聖子さんが可愛かったのと、とりあえず
コウをちゃんと生き返らせてくれたので、
この最終回は結構好きだ。全体的には、
あらゆる点で駄目だったんだけど、作画も
話も設定もキャラも何もかも、もう少し
狙いを修正すれば上手くハマるのになー、
というところが多くて、個人的には意外と
惜しい作品だったと思う。この微妙なズレが
センスのなさというものなのかも知れないが、
それでももう一度くらいは頑張って欲しい。

(読み切り)白い白馬から落馬
ジャガー、また落ちるようになったか。
で、この読み切りは確か第二弾。
ギャグはそれほど悪くないのだが、
ギャグの方向性というか、カラーの
不一致が何か気になった。思いついた
ネタを描いているだけで、自分なりの
方法論や作風がまだ確立していない為
そうなっているのだろう。発展途上か。

総評
ボーボボがアニメ化するまでに
育つとはさすがに思わなかった。
やっぱり、何がウケるかなんて
やってみないとわからないんだよな。
次号、小畑健がホラー読み切りで
復活。原作者は新人なのか……?