ジャンプ36号感想
>>戻る

表紙
思えば不思議なポジションの作品だよなー……。
人気がそれほど高いわけでもなく、しかし
単行本は売れ、にもかかわらずメディア展開は
最近ノベライズされた程度でほとんどされず、
そんなこんなで連載三周年まで持ちこたえ……。
運がいいというか、憎まれっ子世にはばかる
というか、矢吹健太朗は神に愛されているのか?

BLACK CAT
レーザー、というのはトレインの印象であって、
シキが超音波って言ってんだから超音波なのだろうと
思っていたのだが……反射しちゃったよオイ……。
ええとつまり、超音波で出来たレーザーなんだな!!
しかも何故かオリハルコンで反射するんだな!!
まあそんなんでいいや。さて、次はセツキが奇蹟の
再生を果たして超サイヤ人2になったりするのか?

NARUTO
「きっと天国の未来を呼び寄せる」
言葉だけ見ると物凄く縁起悪いぞ。
ところで、リーって孤児なんだっけ?
家族に相談もせずそんな大事を師匠が
勝手に決めるのはどうなのかと。

テニスの王子様
眼が赤くなってパワーアップ。
わかりやすいのはいいことだ。

武装錬金
斗貴子さん、新キャラの脳漿ブチ撒けて瞬殺。
エロ系の敵キャラだったんで、ちょっと
もったいなかったようにも思うけど、展開が
早いことのメリットには代えがたい。キャラの
立て方もそうだけど、本当に作者はガンブレの
教訓をきちんと活かしてくれていて嬉しい。

アイシールド21
不気味なる阿含の悪意。
ライバルではなく、完全悪役か。
努力家の兄と対比させるなど、
立て方も秀逸。今後に期待。

Mr.FULLSWING
マクロスではなく、ちゃんと
バルキリーと言って欲しかった。

ボボボーボ・ボーボボ
豆腐はアリだよな、うん。
帝王感覚は普通にバトルもの
としても通用する設定だと思う。
つーか結構あるか、こういうの。

ROOKIES
祝、連載再開。
扉絵で二人だけ両津とつんくを
上げている平塚と濱中はさすがだ。
平塚はともかく濱中は川藤帰還を
本当にどうでもよく思ってそう。

(読み切り)DEATH NOTE
原作・大場つぐみ、作画・小畑健読み切り。
死神が落とした、死ねと書いた人物が本当に
死んでしまうノートを拾った主人公。そこから
巻き起こる死の連鎖を、主人公はどうするのか。
まず、設定に新味がない。呈示されるノートの
ルールも作中では何の効果にもなっていない。
次に、ストーリー展開が平凡で、先が読める。
オチについては、ネタはさっさと割れるのに、
何故そうしたのかという主人公の動機がいまいち
わからずすっきりしない。で、これが最大の問題
なのだが、ホラーなのに全然怖くない。作画は
頑張っているのだが、やはり綺麗すぎてホラー
独特の情念というか、人の神経を刺激するような
ゾクっとくる絵にはなっていない。とりあえず、
手堅くまとまった作品ではあると思うのだけど、
それだけ、という印象。新しいジャンルに挑戦
してきた小畑健の積極性は素晴らしいと思うが。

BLEACH
浦原との修行を思い出し、一護覚醒。
「斬られるのが怖い」ではなく
「斬らせない」と思えというのは、
精神論なのだが説得力はある。

キックスメガミックス
速水のより弱いから、金的蹴られても大丈夫!!
ちょっと待てオイ!! 作者は金的蹴られたこと
ないのかっ!? 強弱の問題じゃないだろあれは!!
空中三連コンボとか、格闘描写で嘘つくのはまあ
いいんだよ。そういう路線の方がこの作品は向いて
いるだろうし。けどこういうどうでもいいような
箇所で無意味に嘘つくのは絶対に止めた方がいい。
というか作者の意図がわかんねーよ。何で金的蹴りが
効かない、なんてことで主人公の強さを演出する
必要があるんだ……。今回、格闘シーンがいつもより
気合入ってたから、期待したのになぁ。結局また
阿加木太一無敵伝説が続いていくだけなのか……。

神奈川磯南風天組
かつての友が敵として立ち塞がる。
ようやく明確に悪い奴が出てきて、
これで勧善懲悪任侠仁義不良ものへの
第一歩が示されたか。けど、もしかして
姫太郎がグレたのは風天にいいように
使われてた反動が出てのかも知れず……。

ごっちゃんです!!
どんどんエスカレートしていく事態が面白い。
しかし、1ページ目タイトルに付いてる
「一部で人気」って表現は一体……。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
タイ旅行編、の前に空母で移動。
軍用機移動ネタって何回目だ?
アニメでもやってるからなぁ。

いちご100%
唯とお風呂でドッキドキ。
男湯と女湯が下で繋がってる話、
確か「らんま」であったなー。
素晴らしくドリーミーな展開。

遊☆戯☆王
バクラVS神官ズ。
融合って千年秤の能力だったのか。
他のカードの能力も何かしら元ネタが
この時代にあるのだろうな。

シャーマンキング
ハオのスピリットオブファイアを
奪い取るのが葉だとすると、水が
ホロホロ、土がチョコラブ、金が
蓮で木が竜かな。木刀の竜だし。

(読み切り)世界し〜ん
浅上えっそ、読み切り。
百の疑ネス記録を取ろうとする男と、
それを阻止しようとする男の攻防。
それほど笑えるということはないが、
絵柄と雰囲気のよさで何となく読める。
武器に欠くので現状は厳しいが、何か
掴めば化ける可能性もありそうに感じる。

「いつからオトナ?」広告
ついにジャンプにも性教育本の広告が
載るようになったか……。マガジンでは
結構前からこういう系統の広告があるが、
「小学校高学年向き」とはいえ、それ以下の
子供も多く読んでいるであろうジャンプで
こういうのはどうなんだろうなぁ……。
まあ「いちご100%」とか載せてる以上、
むしろこういう本が必要なのかも知れないが。

ピューと吹く! ジャガー
ジャガーさんの負けず嫌い発動。
付き合うピヨ彦が結局悪いんだろうが。

総評
ジャンプだけは合併号先送り。
で、他の雑誌が休む次号に合わせて
鳥山明の読み切りを投入してきた。
しかし、月ジャンは「ネコマジンZ」で
本誌には「ネコマジンみけ」か……。
やっつけ仕事っぽさ全開だな……。