ジャンプ37・38合併号感想
>>戻る

表紙
本編に出番がない時に限って
表紙を飾ってるような気がするな、
この主人公は……。

NARUTO
サスケ、サクラの告白を振り切り大蛇丸の元へ。
「ウザイよ」のセリフをここで出してきたのは
上手かったと思う。また回想かよ、という感覚も
あるにはあるが。さて、これでサスケは完全に
敵側になったということで、これからの展開が
殺伐としつつも楽しみ。サスケが離れれば、
ナルトがより主人公らしくなれるだろうし。

テニスの王子様
ナックルというのは無回転だから
変化するのであって、ギャンギャン
回転してたら意味ないと思うんだが。
ま、演出なんでしょう、演出。
久々に血を見るテニスになってきて、
個人的には嬉しい。やっぱりこういう
死人が出そうな展開はこの作品に似合う。

アイシールド21
神龍寺の各キャラの立ち具合もいい。
神龍寺が圧倒的であればあるほど
それに挑む泥門や王城も魅力的になる。

ONE PIECE
疫病が蔓延するジャヤ、生贄にされる少女、
それを救うノーランド、カルガラとの出逢い。
何か、思いの外長引きそうだな、回想……。

神奈川磯南風天組
この掲載位置は編集部プッシュなのか?
子分の仇を取る為の喧嘩展開になって、
盛り上がってはいるのだが、致命的に
喧嘩シーンが描けてない(描かない)
せいで風天の強さによるカタルシスが
まるでない。描写の説得力が欲しいなぁ。

武装練金
犯人探ししつつギャグ展開。
小ネタをこれだけ散りばめながら
展開そのものは滞らせない辺り、
本当に構成をよく考えている。
凄く失礼な言い方かも知れないが、
和月伸宏はマンガが上手くなった。
ガンブレの敗北が彼を本物の
マンガ描きに変えたのだなぁ……。

(読み切り)ネコマジンみけ
鳥山明、久々の読み切り。
内容は、以前載ったネコマジンの
続編のような続編じゃないような。
まあ、あまりストーリーに意味のある
作品ではない。DB以降の、というか
DBを例外とする鳥山明本来の作品。
自己パロディ入っている辺りは色々と
意見もあるだろうが、まあ肩の力を
抜いた作品にどうこう言っても仕方ない。
しかし、いい加減本気の作品を読みたい。
絵本作家になるのか、戻ってくるのか、
待ち続ける読者にはっきり言って欲しい。

夏休みだからJオールキャラ大集合!
サマーさまさまアッパレ4コママンガ!!

冨樫義博の投げやりぶりに感動。
いや、ある意味凄いよこれは。シュールさに大爆笑。
ここしかないというギリギリの反則してくるもんなー。
他の作品では、砂浜でごく自然に社長ルックでいる
海馬がイカす「遊戯王」、「私の血を吸いなさい!」が
妙にエロい「アイシル」、阿弥陀丸ハァハァな「マンキン」、
まるっきりオチてもいないヒネりもない「キックス」
などが印象に残った。特にキックスのレベルの低さは
他と比べて際立ち過ぎていて、逆にインパクト抜群。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
タイ旅行、本編。
楽しい旅はいいんだけど、
金の出所について両さんに
何か天罰はないのか?

BLEACH
ルキアと恋次の出会いと過去。
この二人にここまで強く哀しい
絆があったとは。仲間の墓を背に
死神になることを決意するシーンは
文句なく名場面。しかしルキアの
出生がまた謎になってきたな。

ボボボーボ・ボーボボ
魚雷先生強えーっ。
そして、魚雷先生が何かするたび、
こいつが元はOVERだと思い
返すとまた笑える。原型微塵もなし。

遊☆戯☆王
カリムの犠牲を受け、バクラに一撃。
セトが腕捨てたのがあんまり役に
立ってないのが物悲しい。本体の
腕が吹っ飛ばなかっただけマシか。

シャーマンキング
今更気付いたんだが、ガンダーラの
女の子率、何気に上がってるのな。
しかし新たに出てくる十祭司が強ければ
強いほど、蓮にやられた奴はどうして
祭司になれたのかと疑問に感じてしまう。

HUNTER×HUNTER
鵙って蟲じゃねーじゃん。
鳥もアリなのか、それとも
蟲が鳥を吸収しているのか。

いちご100%
親父が倒れたという話のあとで真中が
本当に倒れる、というのは展開として
強引だったと思うけど、いつまでも
この話を引っ張るのも何なので、まあ
こういう解決策しかなかったのかな。

ごっちゃんです!!
余計なことを散々やりまくった挙句、
肝心の試合で何故かバク転かまして
自爆するごっちゃん。行動の読めなさが
笑えるし、展開の意外さにも繋がっている。
あのジャンプ力は伏線なのかどうなのか?

8/12追記。掲示板に、あれは対戦相手も
気付かないほど簡単に吹っ飛ばされた描写
なのではないかという指摘が入りました。
確かにそっちの方が流れ的には正しいかも。
あの観客席を描いたコマの「ドッ」という
擬音が、観客の叫びではなく激突音なのか?

ROOKIES
御子柴、渾身の一振り。
次号Cカラー増ページということで、
最終回と見ていいのだろうか。けど、
御子柴で締めるのはいいとして、結局
濱中に見せ場がなかったのが残念だ。

キックスメガミックス
ようやく、ようやく阿加木と同格らしき
ライバル登場。長いよここまで……。
しかし阿加木はテコンドーやって喧嘩を
しない人間になると決めたはずなのに、
なんで自分から喧嘩売りに行くんだろう?
こういうところが支離滅裂なんだよなぁ。

BLACK CAT
やっぱり再生してパワーアップ。
そんなヒネリのないあなたが好き。
そしてやっぱり、符は爆発する。
そんな定番なあなたにメロメロ。

Mr.FULLSWING
巻末で15ページ、穴埋めに企画記事。
う〜ん、作者の体調、回復しないのか……。
こうなると打ち切り終了もあり得るか?

ピューと吹く! ジャガー
ラブコメなんて、本質的には
みんなこんな話だと思う(偏見)。

総評
恐らく、風天と武装はセットで
あの位置なんだろうな。そして
キックスは突き抜けほぼ決定、
ごっちゃんも微妙なところか。
問題は、風天と武装のどっちが
本来の実力であの位置にいるのか
ということだ。個人的には武装で
あって欲しいんだが……風天を
支持する層ってどこかにあるのか?