ジャンプ40号感想
>>戻る

表紙
虎狼はこんな眼しないって!!
つーか怖いよっ!! コンビニが
魔界と繋がっちゃうよっ!!

アイシールド21
ハァハァ三兄弟一番人気、十文字の葛藤。
あー、やっぱりこういう青春スポーツノリが
この作品には合ってると思う。サブキャラを
掘り下げていくだけでいくらでも面白く
なるんだということが今回で証明された。
無理に変人出さなくてもいいんだよなー。

ONE PIECE
ノーランドの信念、カルガラを動かす。
地域文化を大切に、という意見も、
ノーランドにあれだけ熱く語られると
仕方ないかなーと引っ込めざるを得ない。
しかしこれから二人が辿る運命を思うと
物悲しい。だから子孫に想いを残すのか。

NARUTO
シカマル、有能な上カッコいい。
そして絵が可愛い。意外な特技だ。
しかし第三話のエピソードが
ここまで引っ張られるとはなぁ。
あれが三人の出発点。そこから
随分と遠くまできたものだ。

週刊少年ジャンプ第41号のお知らせ
1ページ使ってサソリ描かれても何がなんだか……。
四大新連載に続いて三連続新連載。誌面刷新の意志は
強く感じるんだけど、数撃ちゃ当たる戦法にも見える。
とりあえず、四大新連載がベテラン中心だったのに対し
新人だけで構成されているのは評価したいところ。

テニスの王子様
戦闘民族サムライの血により、リョーマ覚醒!!
赤也、噛ませ犬だったのか……それにしても
覚醒するとヒザの怪我も治るもんなんだろうか。
ところで、「誇り高き騎士、従えるは無数の
従者」
って、送った人には悪いけど、大賞
取るようなものか? 従えると従者が被ってるし。

ボボボーボ・ボーボボ
芸術芸術芸術芸術芸術芸術芸術芸術芸術。
言ってることもやってることもさっぱりわからんが、
とりあえず凄い闘いであることは理解出来る。
にしても首領パッチの芸術ヅラ、ムカツクな〜。
あそこまでムカツクと確かに芸術なんだろうが。

BLACK CAT
「銃を高速で振る事で爆風の壁を生みだし
焔獄弾の直撃をさけたというのか…!!!」

真空の斧でメラゾーマを防ぐんじゃないんだから、
さすがに無理だろ……銃振っただけで爆風は……。
電磁銃使って勝ったら、結局道の力を借りたことに
なるので使わない、というのは正しいが、なにも
無駄撃ちすることもなかったように思う。要するに
日に四発という設定を全く活かせなかったわけで。

(読み切り)超便利マシーン スピンちゃん
大亜門じゃなくて「大 亜門」だったんだ……!!
個人的に、代原で載った「もて塾」がヒット、
赤マルの「スピンちゃん試作型」もなかなかの出来
だったので、非常に楽しみにしていた読み切り。
なので作者の名前に驚いた。大が苗字だったのね。
設定は赤マル版から引き継ぎ。エロ博士と、彼に
作られたドジロボなスピンちゃんと、突っ込み役の
一見して男だか女だかわからないが、どうやら
女の子らしい孫。その三人を中心としたギャグ。
タイトルからもわかる通り、ギャグはパロディが
多く、そこに下ネタエロネタが混ざってくる。
だが今回、エロ系は抑え目で普通のドタバタが
メインにきている。なのでインパクトがちょっと
弱くなってしまった。パロディもよくあるネタが
大半で物足りなさが残る。全体的に勢いに欠いた印象。
せめて超便利タツマキ〜はやって欲しかったなぁ。

(読み切り)エキゾチカ
武井宏之、マンキン休んで読み切り。
エキゾチックカーを巡る親子ニ世代に渡る因縁。
今、首都高を舞台にフェラーリVSランボルギーニの
死闘が幕を開ける。クルマものの定型をきちんと
踏まえながら、どこまでも武井マンガなのが見事。
ラストの突き抜け方なんて並じゃない。好きな題材を
好きに描いている感じが伝わってくる。この感覚は
近年のマンキンには……いや、あまり言いたくない。
しかしこの終わり方、超スピードがもたらす爽快感を
そのまま表現した、ということなのだろうが、やはり
続きがあるようにも受け取れるよな。どうなんだろ、
作者にとって、そして読者にとっても、このまま
マンキンを続けるのがいいのか、それともこのような
新たな作品に向かうべきなのか? まあ今回のように
たまに読み切り描いてガス抜きするって選択肢もあるが。

武装練金
VS鷲尾、開始。
前編てことは長引かせず
次回で終わらせる気なのか。
鷲尾も瞬殺なのか、結構
よさそうなキャラなのに。

BLEACH
謎の仮面の呪い。正体なき侵入者。
そして残虐なる宴が始まる――
じゃんじゃんじゃ〜〜ん、火曜
ブリーチ劇場。ジッチャンの名に
かけて真実はいつも一つ!!
……けど今回ほんとに、もろに
ミステリーな作りしてるよなー。
本気でやる気なのか、犯人探し。

HUNTER×HUNTER
何でチーなの? チョキじゃ駄目なの?
それとも、二本指を揃えてるのがチーで
チョキにすると剣が鋏状になったりするのか?

Mr.FULLSWING
鹿目と三象の熱い友情。
一年の時からあの性格なら、
確かに嫌われるだろうな。
父は無職のサスケバカには
笑ったが、いいんだろうか?

神奈川磯南風天組
そうか、今まで風天のいいところが
見えなかったのは、第三者による
補正がなかったからなんだな。本来
その役を果たすはずの野津ケンは
すっかり取り込まれちゃってるし。
なのでこの新キャラ投入は正解。
ま、いささか遅過ぎた気はするが。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
寺井、家族の為にはりきり自爆編。
それにしても今回の寺井は怖い。
実際普段温厚な父親ってああいう
壊れ方するものなんだろうな……。

ごっちゃんです!
ごっちゃんの真の力が満天下に知られ、
高田川絶体絶命。だがそこに救世主が!!
ここでランディーを出してくるとは、
物語の作り方が上手い。しかしこれは
まとめに入ったようにも見える。微妙だ。

いちご100%
別れた女の部屋に入り、別れた女の現在の
彼氏について邪推を重ね、嫉妬する真中。
もうさぁ、西野は日暮さんと幸せになれよ。
真中なんかには二度と関わっちゃいけないよ。

キックスメガミックス
「ムカつくくらい強えーのが集まってんのな…
テコンドーってやつはよ…」

いやお前テコンドー使いはことごとく返り討ちに
してるし、今闘ってるのもテコンドーは素人だぞ。
まとめようとしているのはわかるけど、無理あり過ぎ。
結局テコンドーの魅力を描くことが出来ず、ただ
やってる奴の強さにかこつけて終わるのか……。
って、終わるんだよね、さすがにこのヒキは……?

ピューと吹く! ジャガー
たまに出てくるといい味を出すジョン太夫。
もっと頻繁に出てきてもいいと思う一方、
頻繁に出てこられても暑苦しいかとも思う。
このくらいのペースが丁度いいってことなのか。

目次&作者コメント
「10週クリア。今年に入って今一番嬉しい
気持ちです。頑張ってもっと面白くしますので、
これからも応援よろしくお願いします。」<伸宏>

かっ……かつて看板を担った作家の言葉とは思えない……。
和月先生、マジ頑張って……嗚呼、何か泣けてくる……。

総評
四大新連載と三大新連載が入れ替えの模様。
四大の中で生き残るのは武装だけなのか?
他に残るとしたら風天? ごっちゃん?
少なくとも、キックスはあり得ない感じだ。
次号からは内水融「戦国乱破伝サソリ」が
新連載。「詭道の人」じゃないんだなー。
読み切りと違うネタで新連載取る新人と
いうのも珍しい。さてその出来やいかに。