ジャンプ42号感想
>>戻る

表紙
せっかく世界柔道の時期に
合わせたんだから、もっと
「柔道」という言葉を大きく
打ち出してもよかったと思う。
タイトルで馬マンガと勘違い
される恐れもあるわけで。

(新)サラブレッドと呼ばないで
ストキン出身の原作・長谷川尚代、うすた京介の
元アシ・藤野耕平のコンビによる柔道もの新連載。
両親共にメダリスト、しかし両親の期待に反して
柔道を嫌う主人公、大成。いくら努力しても金メダルを
取らなければ罵声を浴びせられる。両親のそんな姿を
幼い頃に見た大成は、柔道をすることを頑なに拒んで
いたのだが、入学した中学で父を敵視していた柔道部
顧問に眼をつけられ、勢い試合をすることになる――。
原作・作画共に、地味ながら上手い。けど地味。
キャラ設定やストーリー展開など、上手いんだけど
今一つ突き抜けない。だがそれは、地に足の着いた
物語を作れるということなのかも知れず、現時点では
いい悪いは言えない。作画も同様。派手さはないが
堅実で好印象。ただギャグシーンやちょっと崩した
絵になると、モロに師匠の影響が出るのが気になる。
今はいいけどシリアスさが必要な場面ではマイナスに
作用するかも知れない。まあこれも現時点ではどうこう
言えない。個人的に、「金メダルを取らないと評価
されない」という日本柔道の厳しい側面から話を
作っているのが興味深い。そこからどう広げていくか。
あらゆる点でもうしばらく様子を見たい。青。

ONE PIECE
カルガラ達が怒ったのは先祖の魂が宿る
大切な木々を切り倒してしまったからだが、
それは島を病気から守る為仕方のないこと
だった。誤解を解き、再会の約束をして
別れるノーランドとカルガラ。しかしこの
約束は果たされることはないわけだ……。
表面上いつもの感動話なのが余計に哀しい。

ボボボーボ・ボーボボ
いきなり百年前の敵が復活。
正しいバトル展開だと思う。
絶望とウサギの仲間入りも
王道だ。役立たずだろうけど。

武装錬金
斗貴子さんを守る為、カズキ決死の戦い。
「斗貴子さんを守る」という一点に集中
しているのが読んでいて気持ちいい。
しかし久々に和月風大流血を見たなー。
あれ、傷は意外と小さいんだよね。

戦国乱破伝サソリ
設定説明、キャラの掘り下げを
ちょっといい話を交えて行う。
第二話としては非常に優秀。
本当にネーム力は高い。ただ、
肝心の尻尾バトルがやっぱり
地味だ。あと次のサービスは
ぜひなずなでお願いします。

NARUTO
上忍、返り討ち。
率いてたのシズネだったのか。
綱手の傍を絶対離れないような
イメージだったんで気付かなかった。
一瞬で返り討ちにあったような
描写だけど、休んでる四人衆を
見るとそれなりにダメージは与えて
いたってことでいいのかな?

アイシールド21
ムサシは大工さんでした。
タバコ吸ってたじゃんかよっ!?
つーか年いくつなんだろうか……?
渋系キャラの登場は歓迎。

BLEACH
あれ、しばらく見ないうちに
チャドがカッコよくなったような?
ドーピング時の花太郎が可愛い。

テニスの王子様
敗北者には体罰を。
それにしてもジャッカル
桑原って本名なのか?

ごっちゃんです!
おお、掲載位置浮上。
ニ陣、伊東が意外な大活躍。
鼻骨骨折してまで男気を見せる。
が、相手の心理作戦にカチが
見事引っ掛かり台無しに……。
甲山の悪役としての立て方が
絶妙。嫌味・抗議・狡い作戦と
嫌なことはしてくるが直接的に
悪いことは何もしていない。

HUNTER×HUNTER
カイトの能力はヒソカとは別に関係ないよな。
蟲も念能力を手に入れて、バトルは激しさを
増していく気配。討伐隊の人選に期待。

シャーマンキング
たまおの決意を受け、天使復活。
ま、天使はともかくとして久々に
たまおとまん太に出番があって
よかった。たとえ一蹴されただけでも。

BLACK CAT
リオン戦の補足説明、そういうことは
戦闘中にやって下さいね。せめて戦闘
終了直後。でないと言い訳にしか見えない。
ケビンさんのポジションがよくわかない。
このまま単なるイヴ萌え役立たずなのか?

Mr.FULLSWING
虎鉄、汚名返上の為、必死の木こり特訓。
畑仕事に木こりとは、軟派なイメージを
逆手に取って泥臭い修行をしたわけか。

いちご100%
東城といい仲に、けど西野が急接近。
嗚呼、もはや完全に眼中にない感じで
エロ担当にされてる北大路が可哀想。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
あれ? 大自然ゴルフって前に
なかったっけ? 自然をそのまま
活かしてやるってやつ。あれは
街中ゴルフか。もう何が何やら……。

神奈川磯南風天組
ちょっと変わり者のガリ勉との友情。
こういうゲストキャラが風天と関わって
いい方向に変わっていく、みたいな
作りがこの作品には合っていそうだな。
って、もう遅いのかも知れないけど。

遊☆戯☆王
闇のTRPGルール説明――と
思ったらもうラスボス登場!!
やっぱり……巻き入ってるのか。

ピューと吹く! ジャガー
何か妙にリアルだ……ピヨ彦の
体勢とか、暇潰し時のハイなんだか
ローなんだかわからないテンションの
あり方とか。人間てそんな感じだ。

総評
サソリ、サラブレッド、どちらも
よく出来てるんだけどいまいち地味。
次の神撫手もそんな雰囲気なので
生き残り予想が物凄く難しい。
風天とごっちゃんは結局どうなんだ?