ジャンプ43号感想
>>戻る

表紙
茶系で統一したのは編集側の指示なのかな?

キャッチフレーズグランプリ結果発表
結構応募年齢層、高いのね……。

(新)神撫手
堀部健和、新連載。
少年怪盗、彰人。彼は母の残した絵画が
贋作として広まらないよう、母の絵を
盗み続けていた。そうしていればいずれ
母に会えるとの思いも抱えて。だが母は
彰人を守る為マフィアに捕まり贋作を
描かされ続け、すでに亡くなっていた。
しかし、絵に残された母の想いが彰人の
秘められた能力と宿命を導いていく――
まず、読み切り版の設定に加えて、母の
想いの残った絵を探していくという要素が
加わりより連載向きになっている。だが
それでも大元の設定に新味がない為、
やはり広がりを感じにくい。キャラも
婆ちゃん以外に魅力的なものがない。
しかし基本的な話作りは出来ているし、
何より連載一発目でエロ描写を入れて
人気取りを計る計算高さは個人的に
評価したい。まあしばらくは様子見か。
ところで読み切り版から気になってる
ことなんだが……怪盗なら顔隠せよ。

アイシールド21
武蔵はデビルバッツに見切りをつけたと
言っているが、未練はたらたらの模様。
武蔵の事情が明らかにならないと、話に
盛り上がりを生むまでには至らないか。

ONE PIECE
そして……終焉の時。
こうなるとわかっていても、
実際見ると切ないものだ。
しかし神を殺し村を救うも
島が飛ばされて神を名乗る
敵と戦うことになるとは、
何だか因果なものだな……。

戦国乱破伝サソリ
信長登場。
ワイルド系の信長か、どこまで歴史を
踏まえて展開させていくのか気になるが
時代考証は……まあ最低限でいいか。

テニスの王子様
赤目の恐怖!!
不意打ちでギャグ編やられると
笑っちゃうよなー。何でわざわざ
決戦前にこんな話をやるんだ……。

NARUTO
人造人間19号似なのはわざとだったのか?
というわけで閉じ込めてチャクラ吸収。
相手が吸収しきれないほどの超サイヤ人の
気を送り込みメタルクウラを破壊してから
閃華裂光拳で生体監獄を破壊するとか、
色々と対処法は浮かぶが、さてどうするか?

いちご100%
「15日は東城の家にお呼ばれ&さつきとライブ
16日は西野の誕生日、何か9月は充実してるな〜」

こ、こいつ……三股かけてる自覚がないのか……。
というか昔の真中はここまで最低じゃなかったと
思うんだがなぁ。三人のうち誰を本命にするかで
あんなに悩んでたじゃないか、あの頃の真摯で
純情だった真中はどこへ行ってしまったんだ……。

サラブレッドと呼ばないで
美形ライバル登場――と思ったら
やることが「どっちが先に入部するか」。
み、みみっちい……。 しかし独自の
心地いい雰囲気が漂っているのも確かだ。
しかし主人公の性格と能力がいまいち
読者受けするものでないのが気になる。
生意気な天才型は華がないとなぁ。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
四コマ大会!!
四コマで19ページって実は凄いと思う。
テーマ分けがそのままこち亀のネタ内訳に
なっているのが面白い。乙女と擬宝珠を
面白いと取るか邪魔と取るかでその人が
現在のこち亀をどう思っているかわかるな。

ボボボーボ・ボーボボ
きちんと5VS5バトルに……はなってないか。
ヘッポコ丸が出番がなかった憂さ晴らしのように
大活躍だが、たぶん今回だけなんだろうなぁ……。

BLACK CAT
初めてのチ○コにイヴ興奮!!
嗚呼……やはり矢吹健太朗はイヴ描く時は天才。
しかし男のモノを見てあれだけ慌てるということは
あれがどういうもので何をすると何がどうだという
知識は持ち合わせているのだな。そして自己の内部に
マグマのように滾る欲求に無意識のうちに嫌悪感を
抱いて潔癖になるとかそういう思春期のアレなんだな?
ていうか筆者何書いてますか? 矢吹マジックに
まんまとハマっている駄目なファン代表だな……。

BLEACH
誰かと思えば更木隊長。
面白い頭してるのに実力は
噂に違わず段違いだった模様。
一方で藍染の死についても
動いている。話が多層構造で
進んでいて、気が抜けない。

ごっちゃんです!
意地を見せる高田川、そして勝負は
ごっちゃんの手に委ねられた。
盛り上がっているし、各キャラも
順調に立ってきている。しかし
このまま終わりそうな気も……。

武装錬金
ああっ!! 掲載位置がっ!!
VS鷲尾、決着。鷲尾は最期まで
カッコよかった。カズキの信念も
少年誌ヒーロー的でいい感じ。

HUNTER×HUNTER
ゴン、怒りのベアハッグ。
この絵でこれだけ迫力ある
バトルを描けるのはさすが。

Mr.FULLSWING
青いイナズッマで〜虎が攻める〜♪
バッターに魔球を持たせるとは。
しかし使いどころは難しそうだ。

遊☆戯☆王
TRPG戦、本格開始。
表遊戯達はNPC扱いなのか。
ボバザが何者なのかはいまいち
よくわからない。魂の中に精霊が
封印されていたということか?

神奈川磯南風天組
風間に幻想を抱いて恋した少女、
けど喧嘩してる風間は生き生き
してたからそれはそれでオッケー。
って……よくわからん心理だな。

ピューと吹く! ジャガー
その後のポギー。
ああ、何かグダグダさと
言い訳具合が素敵だ……。

総評
三連続新連載、個人的には
全部青感想になってしまったが、
どれか化けてくれるだろうか。
次号は「AX戦斧王伝説」が
読み切りで登場。サラブレッドと
同じ赤マル2001冬号に載った
作品が今になって出てくるとは。
同じ時期に出た読み切りが同じ
時期に本誌に来るのはわかるが、
何でこんな時間経ってんだろう?