ジャンプ45号感想
>>戻る

表紙
こうして見ると、るろ剣はおろか
ガンブレの頃と比べても随分
絵柄変わってきてるよなー。

アイシールド21
アメリカVS葉柱兄。
凄えカッコいい大学だ。
学ランはさすがに応援団
だけの制服だろうか。

テニスの王子様
綱渡り。あれ、こんな
単純な技今まで出てきて
なかったっんだっけ?

ONE PIECE
圧倒的な力でエンジェル島を消すエネル。
そんなエネルに、ルフィはモンブランの
夢の為立ち向かい鐘を見付けることを誓う。
そうか、こういう形でルフィに戦う理由を
与えるわけか。きれいに繋げるもんだなー。

ジャンプヒーローなりきり隊!!
何だこの突発企画は……?
セナの足や猿野の打球と比べると
ごっちゃんのビールケース運びは
物凄くリアリティある設定に思える。

神撫手
相変わらず普段着で盗みに入るのに加え、
ネットで検索するだけで正体がわかる
ことも判明したゴッドハンド。さすがに
設定がおざなり過ぎるんじゃないかと……。
今回、盗みに入ったところで楓花と出逢い
絵を取り戻して――という展開にすれば
かなりの矛盾は解消されたように思う。
楓花のネット技術を紹介したかったの
だろうけど、それで借金帳消しというのも
無理あるし。全体的に練り込み不足。

BLEACH
あれ、何かプツっと切れたような……と
思ったら17ページしかなかったのか。
だったら魔宮の伝説ネタなんぞにページ
割かないで欲しかった。面白かったけど。

BLACK CAT
随分前に載るようになったなぁ……。
確かに普通に面白くなってはいるが。
イヴ可愛いし。ところであの粘着弾の
せいでスヴェンが来れなくなるような。

サラブレッドと呼ばないで
大成、受け身否定!!
うわぁ、どんどん黒い奴になっていく。
柔道に対する認識の浅さを描いているに
しても、あまりにも馬鹿過ぎるだろ。
悪くないんだけど、どうもキャラ立てや
ストーリー構成に微妙な混乱を感じる。

ボボボーボ・ボーボボ
あれ、軍艦とかOVERとかって
帝国の隊長じゃなかったんだっけ?
つーか天の助って元々は帝国側
だったんだっけ? 初期設定なんて
さっぱり憶えてない、というか
そもそも帝国って何で毛狩りして
いるんだっけ? 説明あったか?

戦国乱破伝サソリ
前号感想で忘れててすいません韋助さん。
で、韋助の情報により鷹丸が暗殺者一族で
あることがわかるが、無太郎は真正面から
勝負を挑む。正統派な盛り上がり方を
していて好感が持てる。尻尾アクションも
見せ方上手くなってきたように思う。

シャーマンキング
「世界がこの島に気付いた」
衛星攻撃からこう展開してくるとは。
しかしトーナメント、ほっとんど
試合やらずに終わっちゃったな……。

いちご100%
西野は昔から真中が気になっていたと。
何だか納得しがたい理由だが。それと、
東城より先に繋がりがあったからって、
それが何だというんだ。いちいち自分の
気持ちを運命論でグダグダさせるなよ。

武装錬金
「この一族 狂ってて面白いだろ?」
というか作品が狂ってきたような……。
どシリアスな展開なのに、いちいち細かい
ギャグを挿入してくるのはどういう理由だ?
陰惨になり過ぎないようにとの配慮なのかも
知れないが、パピヨンパンツとか出されると
緊張感台無しだよ……。蝶野の掘り下げには
よかったんだけど。決戦の盛り上げに期待。

(読み切り)URA BEAT
田村隆平、読み切り。
元ミュージシャンの女探偵が、ストーカー相手に
大活躍――というだけの話なのだが、妙に内容が
盛り沢山。先の読めない展開も含めて、構成が
非常に上手い。ストキン最終候補というのは伊達
ではない。特にコマ割りによる演出が白眉。一方
ストーリーや設定には不可解な部分が多々ある。
何故ミュージシャンが無敵なのかとか、何故
ストーカーが忍者なのかとか、考えてはいけない
ところなのだろうとは思いつつ、やっぱり謎だ。
その辺りも含めて全体のとぼけた雰囲気が形成
されているので、一概に欠点扱いは出来ないが
読み切り作品としては問題あるだろう。逆に
これが連載第一話ならば、響子の過去や消えた
仲間の設定などは今後の伏線としてプラスに
受け取ることが出来る。このまま連載されれば
いいわけだが、この一作だけではまだ不安が
残るか。続編としてもう一話読んで見たい。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
そういえば笑い上戸の刑事がいたような
気がするんだが……名前なんだっけ?

遊☆戯☆王
ああ、じいちゃんが入った王墓なわけか。
バクラとは久々にカードバトルになるのか?
カードとTRPGの二段進行もいいかも。

HUNTER×HUNTER
次々に強敵が出現してくる。
それにしても凄いネーム力だ……。
演出やセリフに隙がなさ過ぎる。
ポックルについてもヒキが強い。

Mr.FULLSWING
可愛い三象さんに不覚にも爆笑。
寄せ書きはちゃんとキャラの性格
出してあっていい作りだ。辰羅川の
ペンだけ違うんだろうか、妙に細いが。
蛇神はロケット頭突きで戦闘不能か。
蛇神が犠牲者になるとは意外だった。

ごっちゃんです!!
死闘、ごっちゃんVS達也!!
素晴らしく演出が機能していて面白い。
マキバオーの熱さが戻ってきてるなー。
一コマ、観客がハゲ裸オヤジ集団に
なってるし。これで決着だろうか?
まだ何かありそうな気もするけど。

神奈川磯南風天組
危険な香りの転校生がやってきた。
ライバル登場か。バトル展開に
入っていくのか、どうなのか。

ピューと吹く! ジャガー
結局ゴム美(仮名)とジャガーさんは
知り合いでも何でもないのだろうか……。

総評
ナルトがないとやはり締まりに欠く。
武装は表紙貰ったわりには掲載位置が
下がってきているような……不安だ。
次号、中島諭宇樹「人造人間ガロン」
読み切り掲載。「天上都市」がかなり
いい出来だったので、これには期待。
しかしまた土曜発売か、気をつけねば。