ジャンプ47号感想
>>戻る

表紙
一体何かと思ったら、仏像超波亜ですかー。
けど当の超波亜が嫌がってんのは何故だ?
あと、ゾロの頭から出ている腕は誰のかと
思ったんだけど……ロビンのいたずらか!?

BLEACH&BLACK CAT
絢爛豪華Wポスター

死神軍団かよっ!! これの
特大版をプレゼントするのか……。
黒猫の方、前にもこんな感じの
扉絵か何かなかったっけ?

テニスの王子様
海堂の危機に桃城奮起。
熱い友情スポ根ノリでいい感じ。
やっぱり誰か流血すると面白く
なってくる。立海大側の方は
部長の手術を題材にドラマを
組み立てていくという構成か。

ボボボーボ・アニゲボ
「手強い作品だね。」by子安。
様々なイロモノキャラをこなしてきた
子安武人をして、こう言わしめたか。
ところで、掲示板にも書いたが子安氏は
新・世紀末救世主伝説でもあるわけで、
この配役自体パロディみたいなもんだよな。
というか、バンチに対する嫌がらせか?

BLEACH
アンケート一位ですか?
チャドの一護に対する想い。
それをたやすく打ち砕く
京楽の圧倒的な強さ。めくり
演出が冴え渡っている。最近
こういう視点切り替えを利用した
演出が抜群に上手くなってきた。

ONE PIECE
大蛇、親殺されたのにカルガラに
懐いてたんだな……というかもう、
この話が終わったら大蛇をもう一度
神として奉ってあげてもいいと思う。

NARUTO
チョウジ、決死の戦い。
うああ、チョウジ本気でカッコいい。
シカマルとの熱い絆にもシビレるぞ。
九尾VS守鶴や三竦み召喚でも魅せた
巨大化手法がここでも炸裂。こういう
特撮的な遠景、えらく上手いよなー。

ボボボーボ・ボーボボ
フィニッシュをギャグで落とさなかったな。
1つ、2つ、3つで絶対ズッコケさせると
思ったのに。バトルものとして覚醒した証か?

(読み切り)NOW AND ZEN
加治佐修、読み切り。
集中力がないといつも座禅させられている
寺の息子、龍之介。ひょんなことから時間を
移動する発明品を持った未来の科学者と共に
過去へ飛ばされる。そこで出会ったのは自分と
同い年程度の父親だった。龍之介は幼い父と
一緒に科学者から宝の仏像を守ろうとするが――
さすがに元連載作家。非常によくまとまっている。
作画は、タトゥーの時より若干垢抜けて独自の
色が出てきたように思う。いい方向に成長中。
問題は、親子の和解というテーマはいいにしろ
基本的にありきたりなシナリオ。時間移動ネタは
この世に山ほどあるわけで、時計と集中力の
アイディアだけでは弱いのではないか。これが
連載を目指すとなればなおのこと。実力は充分
確認出来たので、もう二、三ネタを追加して
連載を狙ってもらいたい。次回作に期待。

サラブレッドと呼ばないで
フカキョンの正体随分と引っ張るなー。
やっぱり部員、もしくは部長なのかな。
しかしもう飛び込み受け身の練習に
なってるのか。成長早い、というより
練習手順をすっ飛ばし過ぎな気がする。

アイシールド21
ブラックコーヒーをたしなむヒル魔とムサシ。
そんな二人の男を優しげに見つめるまもり。
何かこの三人、大人な関係があるような気が
してきた。過去話を読んでみたい。しかし
こんな大舞台でアメリカと戦っちゃって、
このあとちゃんと高校大会に戻れるのか?

神撫手
ライバルは水を操る神撫手。
幻覚とか残留思念に対して、こちらは
明らかに物理法則ねじ曲げる能力なのね。
水ワープはどういう理屈なんだろう?
屋上の水溜りが水道管で室内と繋がって
いたのか、それともジョジョ五部の
スタンド「クラッシュ」みたいに水から
水へとジャンプ出来るのか? だが
そもそも室内に水や水道管があったか?
にしても、水を操る能力に対して、一日
一回限定の幻覚じゃ勝負になるまいに。

BLACK CAT
さよならケビンさん。
マジこれで終わりだったら逆に
矢吹先生を尊敬します。さすがに
実は敵でしたって展開になるよな?
ところで、脳内麻薬出まくりで
暴走してるはずなのに、何で
意識はちゃんと残ってるんだ?

戦国乱破伝サソリ
戦闘描写は急速によくなってきている。
尻尾の使い方も面白い。ただ羅刹腕の
設定がわかりにくい。受けや攻撃の衝撃に
対して硬くなる、ということで、つまり
冒頭の手甲砕きは、無太郎自身のパンチで
手甲にヒビが入ってそれを握り潰したと
いうことなのだろうが、普通に読むと
単純に握力で砕いたように見えてしまう。
なので最後の駆け引きも理解しにくい。
要するに衝撃を受けなければ硬くならない、
衝撃を出す為には素早く腕を振らねば
ならない、なら水中に誘い込んで速さを
奪えば腕は硬くならない、という流れか。

遊☆戯☆王
表遊戯が今、最強の決闘者として覚醒する。
あれ、アニメでは結構表の強さも表現されて
いたが、マンガではこれが初めてだったっけ?

シャーマンキング
アンナの隠された力が目覚める。
修行もあっさり終了したようだし、
もしかしてそろそろ最終局面なのか?

こちら葛飾区亀有公園前派出所
「オンリー1でいいだの! 記録より
記憶が大事だの負け犬のたわ言だ!」

まったくその通りだと思います。
白鳥麗次が金持ちに戻ったのは
話作りの上で便利なことだ。

いちご100%
うわぁ……西野の方がヤル気満々なのか……。
つーかこの二人、別れたことをまるで整理
しないまま普通に元鞘に戻ってるのが違和感大。
それとパティシエの兄さんはどうしたんだよ。

HUNTER×HUNTER
脳味噌いじられてあっ
ポックル死亡あっあっ

酷いよ冨樫先生……だって絶対ファンレターとかで
「ポックルとポンズを再登場させてっ☆」みたいな
こと言われてたんだろ。読者がどう思うかを計算
し尽くした上で、敢えてこんな描写してるわけだろ。
倫理的にどうとか少年誌としてどうとかいう以前に、
作者の底意地の悪さにぞっとする。しかし感情面では
そう思うものの、作品の在り方としては正しいわけ
なんだよなー。これによって誰が死ぬかわからない
という緊張感がこの上なく演出出来るわけで。実際
またカイトまでもが死にそうになってるし。これで
カイトがあっさり死んだら、この先どうなるのか
まったく見当もつかない。嗚呼作者の思うツボ。

ごっちゃんです!!
タイソンVSサップネタ。
こういう小ネタの使い方上手い。
調子に乗ったと思ったら結局
どん底に落ちるアキラに同情。

Mr.FULLSWING
鹿目、利き手を痛める。そして
牛尾の頭部にビーンボール直撃!!
何か全員殺されそうな勢いだな。
失うのは二人、ということは鹿目か
牛尾、どちらかは続行するのか?

神奈川磯南風天組
海老塚弟、引っ掛けようとした奴の
足を折るつもりだったらしい。そういう
重要な情報は早く出してくれよ……。

ピューと吹く! ジャガー
飽歯腹で変な人に遭遇。
この寒さは狙ったものなのだろうけど、
それにしても反応に困る回だなぁ。

目次&作者コメント
「奥さんサクラに似てるよね。」<栄一郎>
それは裏表が激しいという(以下略)。
「あ〜岸本先生は僕が狙ってたのにな〜」<信也>
何かこの人が言うと洒落に聞こえない……。

総評
結婚式のコメントが載る時期に
ズレがあるのは何故なんだろう?
ワンピ・ナルト・テニスの三枚
看板が盛り上がっていると逆に
その他との差が目立つ。中堅で
安定感のある作品が増えると
いいんだけど。今号は武装の
休みが、そういう意味で痛い。