ジャンプ48号感想
>>戻る

表紙
表紙にも急遽登場スピンちゃん。
けど裏表紙にはコンバトラー。

シャーマンキング
蘇ぇ〜れぇ〜♪
というわけで葉、パワーアップして
復活。ファウストの力でサティを
生き返らせ、サティがメイデンを
生き返らせてという、ドラクエで
全滅寸前のパーティをザオリクを
やりくりして復活させるみたいな
行程で全員を蘇らせる模様。しかし
ここでまさかの再登場を果たした
まん太の親父が何をするのだろう?
結構先の読めない展開になっている。

ONE PIECE
一大スペクタクル決戦!!
まるで「十戒」のような宗教的な
暗示と超自然的な映像。それを
少年マンガ的にまとめる力技!!
とんでもないことしてるなぁ。
アラバスタ編では巨大資本による
小国への介入、今回は聖地を巡る
民族間の宗教的対立と、大変な
ネタをよくもまあ続けて……。

NARUTO
あなたに抱かれて私は蝶になる。
初めて会ったあの日から、ずっと
あなたが好きだった!! 愛する
あなたの為なら命なんて惜しまない、
蝶と散らして最期に美形化っ!!
そう、これでシカマルファンな
女の子も大喜びだっ!!(何が?)

ピューと吹く! ジャガー
祝、ゲーム化決定!!
しかし何のゲームだこれは……?
ジャガーさん育成……とかか?
本編の方は、ジャガーさんと
ピヨ彦の同棲生活。ダメ亭主な
ジャガーさんを優しく包み込む
ピヨ彦、という構図らしいな。

BLEACH
弱音を振り払い、一護の決意が更木を斬る。
しかし「俺が負けたらチャドも井上も
石田も岩鷲も花太郎も夜一さんも 俺に力を
貸してくれた連中がみんな死んじまうんだ!!」
って、お前そもそも誰を助けに来たのか
忘れてないか? 助けを求めて待ってるのは
本来チャドじゃなかったはずなんだが、もう
すっかり一護の中ではヒロインはチャドか。

テニスの王子様
『肺を4つ持つ男』と異名を持つジャッカル。
いやもう、異名じゃなくて実際肺が四つある
特異体質だとか言われても全然驚かないし。
それに結局「くはぁー」とか言っちゃってるし。

アイシールド21
アメリカンマッスルパワーに大苦戦。
アメリカ人の体格というより、西洋人の
体格と言った方が正確なようにも思う。
で、この中でだとパンサーの筋肉は
際立つわけだな。よく考えられてる。

ボボボーボ・ボーボボ
3VS3の連続バトルに突入。
真っ当にバトルマンガ展開だ。

BLACK CAT
原理も知らないくせにイヴに
「とりあえずやってみろ」と
けしかけるトレイン。で実際
やってみたら根性だか何だかで
成功させちゃうイヴ。人の命が
かかってるわりにアバウトだ。
まあいいか。イヴが活躍すれば
面白い。そして変態医師がイヴに
興味を示したのも今後に繋がる。

HUNTER×HUNTER
ゴンの想い虚しく、カイト生首。
さて……。さすがにもう驚かなくなってきたが、
こうなるとあと誰が死んで誰が生き残るかだな。
まずネテロ会長と他二名は確実に死にそうだ。
刺客とやらもやっぱり死にそうだ。最終的には
ゴンとキルアしか残らないような気がする。と
なればこのシリーズにはヒソカとかクラピカとか
出てきて欲しくない。再登場はして欲しいが今は
危険過ぎる。レオリオなんて出てきたらもう……。
それにしても、ネームの切れ味は相変わらず絶品。

神撫手
何で審美眼が鍛えられてると動体視力が
優れるんだ? 絵は止まってると思うが。
あと汚職現場を携帯で撮って掲示板に
UPしようとしたから殺すって、そんな。

戦国乱破伝サソリ
テンポよく、いや少しよ過ぎるくらいに
展開が進む。鷹丸と友情を結ぶ、鷹丸去る、
乱破として認められる、新たな任務につく。
これ普通だったら三話くらいかかってるぞ。
このネームの上手さは作者の力ではあるが、
ちょっとこの早さには不安も覚えるなー。

遊☆戯☆王
やっぱりこのインチキ臭い
新カード連発な決闘こそ、
このマンガの味だと思う。

いちご100%
ええーっ!? また新キャラーッ!?
も、もういいよ……というかせっかく
出した南や外村妹がまだちゃんと使えて
ないのに、ここでまた一人増やしても、
瞬間だけの盛り上がりに終わるのでは。

サラブレッドと呼ばないで
空手と柔道の合わせ技。
最初の相手としてはまた
変則的な奴出してきたな。
ここで大成の能力や才能を
確認するということかな?

こちら葛飾区亀有公園前派出所
今回の話と、檸檬に絵本を読んでやる
エピソードまったく関係ないと思うのだが。

武装錬金
荒ぶる作画でパピヨン戦決着!!
というか一瞬落ちかけたのかと思っちゃったよ。
あれ「るろ剣」の頃、浮世絵風の扉絵を描く時に
使ってた画風だから、演出なんだよね、もちろん。
そして、決意と共にカズキはパピヨンを殺す。
さらば蝶野攻爵。最期まであんたは素敵だった。
そしてカズキは戦士としての十字架を背負った。
まあ「不殺」って十字架よりはよっぽどいいけど。
斗貴子さんの膝枕と笑顔。謎のブラボーな戦士長。
大団円の安らぎと共に、新展開への期待が膨らむ。
さあ、こうなると敵は掲載位置だけだなっ!!

(読み切り)超便利ロボ スピンちゃん
スピンちゃん、再び登場。タイトルが
マシーンからロボになってるが、スピン
ならロボが正しいんだよな。マシーンだと
Vの字ちゃんとかになる。そういや前作
何でマシーンだったんだろ? ともかく
代原用に描かれた作品だと思われ、作者
コメントを見ると前作より完成は前なの
かも知れない。しかし、個人的には前作
よりも面白かった。ページ数が短いぶん
ネタが詰まって最後までダレない。まあ
その代わりオチは強引になっちゃったが。
この作品、もっと短いページ数でネタを
厳選した方がよりよくなるように思う。
で……連載はどうなんだろうか?

ごっちゃんです!!
ランディーに、おしょーに、
それぞれ拉致られる面々。
特訓展開なんだろうけど
安易な予想を許さないな。

Mr.FULLSWING
十二支野球部最期の日。
この掲載位置、この展開でこのサブタイは
洒落にならないな……。次週Cカラーだし
終わることはないと思うんだが……。

総評
ブリーチ、大増ページというのを
差し引いても調子いいなー。これは
看板の一角に食い込んできたか。
あと、最近意外と黒猫もいい感じ。
これに武装や新連載陣が上がって
くれば言うことないのだが……。
新連載陣、実際どうなんだろ?