ジャンプ49号感想
>>戻る

表紙
アメコミ風……には見えないな。
というか眼に痛いんですけど。

ボボボーボ・ボーボボ
アニメ化直前巻頭カラー。
バトルフィールドの仕掛け、敵キャラ、
ギャグ、全ていつも通りに暴走中。
しかし、これだけ勢いがあってその実、
構成は結構しっかりしてるんだよなー。
この作品の一番凄いところは、そういう
レベルの高い部分が読者にまっったく
伝わらないということだ。アニメでは
その辺どうなるのだろうか。うっわー、
レベル低ー、と視聴者に思われなければ
それはボーボボじゃないわけで……。

ボボボーボ・アニゲボ
キャラデザの大西陽一!!
この人はアニメボーボボを
我々が想像し得ない次元へと
持っていってくれるかも
知れない……そう、「萌え
アニメ」という次元へとっ!!

NARUTO
チョウジ、友情に殉じ倒れる。
けど、せっかく倒した相手は仲間に
「奴は我等の中では一番の小物!!」
みたいな定番なことを言われてたり。
こういうセリフは最早様式美だな。

ONE PIECE
これまで、壮大なオーケストラだったのが、
最期の最期は「ラブ・ソング」かー。いいなー
こういう落とし方。ここまで引っ張られてきた
だけの価値はある。これで、エピローグに二、
三話使って、300話前後から新展開かな。

Mr.FULLSWING
これまでの苦境をスカーンと跳ね飛ばす
猿野の豪快極まるホームラン。やっぱり
抑圧が強かっただけあって、開放感も
ひとしお。ここからは大逆転祭りか?

アイシールド21
アイシールド21、流星ワープの術!!
あのコマ割り、単純なアイディアだけど
使い所と前後の演出で効果が増している。
ああいうシーンをポンと置けるというのが
ネームと作画、双方の信頼と力量を物語る。

HUNTER×HUNTER
変な人と変な刺客が続々登場。
ここまで緊張の連続だっただけに
落差が凄い。これも演出か……。
そして、カイトが修理される模様。
まさか元通り生き返るとも思えない。
一体どうなるのかちょっと予想。
予想1・怪物化。
まあ普通に考えたらこうだよなー。
で、最期は勿論「俺を殺してくれ」。
予想2・人形化。
意思なくネフェルと何度も戦い、
何度も壊される。または命令に
従うだけのロボットと化す。
予想3・完全敵化。
「ふはははは、蟲の力は素晴らしいぞ
ゴン!! 貴様も女王の僕となれ!!」
みたいな。これはこれでアリだ。
予想4・ヒーロー化。
仮面ハンターカイトは改造人間である。
謎の猫人間ネフェルピトーにより改造
手術を受けたが脳をクチュクチュされる
前に脱走、正義の戦士仮面ハンターとして
甦った!! 全ての蟲を倒すまで、
戦え!! 仮面ハンターカイト!!
予想5・修理失敗。
「直そうと思ったけど面倒臭そうなんで
やめた。肉団子にして女王にあげといて」
ああ……何かこれが一番ありそう……。

テニスの王子様
マムシVSジャッカル、ぷはぁ対決。
息止め合戦にも見えるんだけど……。
展開と構図には燃えるものがある。

BLEACH
一瞬の油断、一護の決意を貫く。
めくり演出、ほんと絶好調だなー。
アクションの流れも素晴らしい。
剣八さん、眼帯と鈴はハンデとして
付けてたわけね。とことん酔狂だ。

チームG59上!!
すぎやまこういちインタビュー!!
コンサートやりながらゲームの思い出に
浸ってるのか……。5にも名曲多し。

サラブレッドと呼ばないで
初試合なのに、柔道ならではの
駆け引きや魅力が見えづらい。
組み手合戦にしてもちょっと
変則的過ぎるしなぁ。真っ向
勝負は次の小原戦でということか。

神撫手
蒼眼のピンチに飛び出して、
勢い仲良くなってきたり。
和解までが早いのはいいとして、
蒼眼はワープはどうしたんだ?
やっぱ水がないと駄目なのか。
あと、ソファー妙に丈夫だな。

いちご100%
端!! 無理あるだろそれは……。
男を惑わす小悪魔系というのは
いいんだけど、どこまで東西北の
牙城に迫れるか。というか南や
外はもう出番なしなのか……?

シャーマンキング
潤姉さんまでザオリク習得。
これだけ回復役がいればもう
何度死んだって大丈夫そうだ。

武装錬金
「蝶、サイコー!」
い、生きていたのか蝶野攻爵ッ!!
というわけで無事パピヨンが生還。
爆爵様を始めとする素敵な同盟に
認められて、気分はハッピー。
何か、新たな敵登場のはずなのに、
むしろパピヨンが居場所を見つけた
ことを喜ばしく感じてしまう……。
一方、斗貴子さんが正式に学園に
入学することとなり、学園ものの
体裁は維持。これは素直に嬉しい。
やはり地に足の着いた世界観の中で
やってこそ映える話だと思うから。

BLACK CAT
ケビンさん、普通にいい人のままか……。
手術室に入ったら砂漠。そしてキョウコ
再登場。この作品で初めて意外性のある
展開を見たような気がする……。まあ
単に脈絡ないだけって説もありましょうが。

戦国乱破伝サソリ
罠の仕掛けとか展開の妙とか、
本当にネームは上手い。けど、
「ネーム上手い」以外の感想が
浮かびにくい。上手さと面白さが
噛み合いきれてない。恐ろしく
勿体ない。どうにかならないか。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
で……このコマ割りは一体……???

遊☆戯☆王
インチキな新カードで一発逆転!!
ああ、これだよこれ!! これぞ遊戯王!!
このご都合ドローも今となっては懐かしい。

ごっちゃんです!!
株上がれー。野菜ドロ。スーフリ。
さみしい秀郎。ネタは満載だが、
そのどれもが微妙にヤバかったり
ズレていたりして、それがまた
奇妙な味わいを生んでいる。

神奈川磯南風天組
単純にボコってるだけでは
海老塚弟の危険さが今一つ
伝わってこない。志依相手に
どこまでやるかだな。作者の
本領をここで見せて欲しい。

ピューと吹く! ジャガー
ハマーさんの一日。
意外と人間らしい生活してるなぁ、
という印象。というかハマーさん
マックとか食べるんだ。優雅〜。

目次&作者コメント
「ヤバイ!担当の小野房さん(♂)がかなり童顔で
メガネでカワイイ系でヤバイ!いや俺がヤバイ!!
心機一転がんばるんでヨロシク(はぁと)」<信也>

だからあなたが言うと洒落にならないって……。
「ウチの娘はボーボボが好きだ。しかし『サービス!』
と、サービスマンの真似して遊んでるのには参った。
外でやってないか心配だ。」<宏之>

あー、ボーボボってそういう読まれ方してるんだ。
というか娘さんのその姿に刺激されて花組とかが
サービスする絵を描く気にはなりませんか?
なりませんか。そうですか。

総評
アンケートハガキに土曜発売について
どう思うかという項目があったが、
読者も大変だが実際作者や編集部は
もっと大変なんだろうな。締め切り
管理とかどうしてるんだろう?